2013/9/8 [BLOG / カイトサーフィン]

9/8 南さつま加世田 無風だと思ったらそこそこの体験&マスターコーススクール日和!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013kbmt-banner
KBMT2012all

●カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島 2013!!!
11/2(土),3(日),4(月祝)鹿児島県南さつま市加世田にて。

内容は色々考えてますけど、とにかくテーマはひとつ!!
『皆んなでワイワイ”カイトボード”を楽しみましょう!!』

カイトを楽しんでくれる皆さんが主役ですから!、色々楽しめる内容を企画中です。どちらかというと、3,4がメインになりそう。豪華パーティは3日の夜です、今年はあのシェフが登場するかも!?勿論11/2(土)も宴会やりますよー。

僕の考えるこのイベントって、メインは初中級者の方だと思ってます。
今、一番ホットになって欲しい方々はいわゆる初中級者の方々なんです。練習しやすいビーチで多くの仲間、同じようなレベルの方々と
会って、話をして、仲良くなって、一緒にカイトセッション!! どんどん楽しくなります。


既に上手い人は、やっぱりそれこそ血のにじむような時間も努力も重ねて上手くなってる筈です。でも上手い奴の事はいいんです、勝手に目立つから。トリックでもなんでも、自分のやりたい場所で
見せたい場所で仕掛けてできるから。うまーく”魅せる”ことができるのも上級者、故なんですね。

出来ればそんなライダーさんには、すごいねーって声掛けてあげてください、カイトボードが好きで
何かを上達したい!!って思って目標がある方がいるとして、その”目標”を目の前で軽々とやっちゃう上級者がいたら、直ぐに声かけて、なんでもいいから話を聞いたほうが得だと思うんです、
同じカイトボーダーです、話しかけられて嫌な人ってそうそういないと思うんです。

ましてや”上手い”って認められて話掛けられてるんだから、上級者の人だって悪い気はしないハズです。どんどんコミュニケーション取れる場にしたいなあ、って思います。

以下のレベルに該当する方々、もう既に上達してしまった方も、思い出してみてください、めちゃくちゃテンションあがって以下のような段階を踏んできたハズです。

・まだしっかりウォータースタート(ボードを履いて走りだし)できないけど、あとちょっとでなんとなく走れそう!!

・片側の方向しか安定して走れないけど、とにかく海の上を走れた!!!

・はじめてお尻を着かずに、ターンが出来た!!

・コンディションが良ければアップウインドが取ることが出来て、浜を歩くのが減ってきた!!

・走ってる最中にカイトを振ったら、ジャンプできちゃった!!!

・勢いでバシャーんと、ボードを踏み込みつつ後ろを振り向いたら、バックロールっぽく出来ちゃった!(カイトは逆振りだけど(^_^;))

  ・
  ・
  ・

・安定してプレーングしてる最中、カイトを振らずにエッジング→リリース!!!
 ボードが跳ね上がって、なんか体エビ反りになってない!? ひょっとしてレイリー!!!!!出来ちゃったかも!!!

この位で1年~3年くらいのカイト歴であれば寧ろ早いくらいでしょうか?? とにかく経験年数、回数は関係なくこういう事が少しづつ出来ていくのがたまりません、めちゃくちゃ楽しくないですか?
そんなワケで、一番 Hotな状態に行き着くところに到達している方々、勿論それ以上に上手い人も含めて是非参加してほしいのが、、、

今回、イベントでやりたい、「全日本レイリー選手権!!」 (*全日本ってのは勿論冗談です。)

■全日本レイリー選手権
レイリー(っぽい事含む)できる方に、4人1組、5分くらいで1ヒート。ひだすらレイリー(レイリー含む、発展形トリック)をやってもらい、質の高いレイリーだったり、またはガンバッてた2名が決勝進出てな感じ。インプレッションを含めて判断。
フックインレイリーでも可、レイリーベースのトリックも可能(313やブラインドジャッジなど)、でも下手なレイリーtoブラインドやるくらいなら、質の高いレイリーやったほうがポイント高い!みたいな感じで。慣れた感じで迫力のないアンフックレイリーやるより、フックインで頑張ってる練習し始めの子の方が、ポイント高くてもいいかなって思います。通常のフリスタ勝負なら、上手い奴が大抵勝ってしまいます、でもこれなら誰でも勝ち上がれるチャンスがあります。

ちょっとうまくなって来たひとは、みんなレイリーがひとつの目標だったり、壁だったり、慣れて一番やりやすいトリックです。色んな発展形トリックの基本です。
そこを競ってもらって、中上級者が面白い!皆んなが楽しめる! っていうのが主旨です。

ジャッジについては検討中です。
エントリー者以外、観客の投票とか。シークレットジャッジでやるか。
エントリーするのもいいけど、観客、見る方もがんばってほしい。一生懸命見てほしい。見られてる方はテンションあがるハズです。
だからエントリ者以外はしっかりジャッジしつつ、応援!そんな感じで。そういうの共感して頂けたらいいなあって思います。

■あとは”全日本エアー選手権”
ビギナーさんでも全然OKな、”全日本エアー選手権”、勿論技術に応じてですが、これは「オールドスクール」と考えてもらってもいいです。
ノーマルエアーの高さ、質、なんかでアピールしてもいいと思いますし、できる方はボードオフ(空中でボード脱ぎ履き)やスピン(回転)などを空高く飛びながら
やってもいいと思います。

ちなみに、1ヒート5分って相当短いです、アップウインドを取れなければ2回くらい仕掛ける事ができれば上出来でしょう。大会とかでたことがないような方は
競技エリア内で”何かする”ってだけでも大変なことです。

こんな感じで、初めてエントリーする、ちょっとしたイベント、大会的な雰囲気も味わって頂けたらなあ!って思います。
可能な方、準備しておいてくださいねー。

数日後にエントリー受付のフォームを作りますので、よろしくです。

更なる詳細はスグにお知らせします。ご興味ある方、お待ちしておりますm(__)m 皆さん一緒に楽しみましょう!
鹿児島ローカルさんも、他のエリアの方々に会えるのを楽しみに待ってますよ~(^O^)/

●リンクはKBMT2012, 去年の様子ダイジェスト!
ハジけまくってたなあー(^O^)/ 今年も盛り上がりましょう!!
DAY1
DAY2

—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

ながーい柄の先にイルカの尻尾のような形のついた、フォイルボード!最近良く目にするようになりました、ずーっと昔にも見る機会あったのですが復活してきましたね。速さを求める船、水中翼船なんかもそうですがスピードを出すなら海面との摩擦は最小限なのがベストなのでしょう。でもこれがコースレースなんかで標準、定着してしまったら、どんどん僕らが思ってるカイトボードの形から離れていきますねー(^_^;)。面白いからそれはそれでいいのですけど。

—————————————————————–———

9/8 南さつま加世田 無風だと思ったらそこそこのスクール日和!

今日で(これ書いてるのが、9/11)やっと無風地獄から抜けましたね。ここまで風が吹かない日々が続いたのは初めてかも。鹿児島ってなんだかんだと、風に恵まれていて多少弱めでもなんとかカイト出来ていたのですが、今年は酷いですね。

例年はもっと吹いてほぼ毎日くらい、別府川でもカイトできるチャンスがあります、なので最近始めた方もご心配なく。過去のBlog見てみてくださいね、夏などもサーマルが吹いて連日カイトしまくりなんですよ、例年は。
そんな感じで、かなーり風がないない困ったと言いながらもわずかな望みを掛けてこの日は加世田へ。

いっしーからご紹介頂いたOさんの体験レッスンと、突然で驚いたんですけど朝、加世田の入口で待ってて下さって「今日からマスターコース、よろしく!!」って感じで声掛けてくださったKさんの急遽レッスンでした。
スクール生徒さんはまったくの未体験のカイト操作にワクワクされているようでした、新しいカイトボーダーさん続々増やしちゃいますよー!

風の方は無風かと思いきや、3mくらいは常に吹いていてそこそこ安定していたので、僕なら最大セットでかなり遊べそうな風でした。
いっしーが試乗してたNORTH DICE12平米で僕は走れてたんで。
s-IMGA0996
このDICEは5ライン、センターラインがあるお陰で微風でもカイトを寝かせやすいので、リランチもしやすいです。今どきのカイトは4本ラインがほとんどなので、この5thラインの使い方を慣れないと難しいのですが、やり方を覚えれば「リランチ楽!!」ってなるでしょう。
s-IMGA0980
s-IMGA0986

とっても楽しそうに取り組んでくださったKさん。今日は陸上練習のみですが、すぐに慣れて頂きました。この調子ならどんどんスクールを進行できそうです。
s-IMGA0001
とてもニギヤカなおじさまです、こういう方が浜にいてくださると一気に雰囲気が変わるのです。鹿児島は比較的若い方が多いのですが幅広い年齢層の方に楽しんで頂きたいと思います。
s-IMGA0002

ホントに微妙な予報だったから、レギュラーメンバーさんは腰が重いようでお休みです。
無邪気なスグルくんと、いっしー、いっしーの紹介のOさん、ハタ坊さん、KATOさんが来てくれました、こんな日微妙な予報だったのに海まで来てくれてありがとう!
s-IMGA0005
s-IMGA0004
s-IMGA0979
s-IMGA0988
予想以上のカイトの面白さにハマってしまいそうなOさん、次回も来て頂けるといいなー(^O^)/お待ちしておりますー。
s-IMGA0991

宮崎からお越しのハタ坊さん、なんとかフリフリで走ってる時もありました、もうちょっと気持ちよく乗って欲しかったけど。。。またお休み作って来てくださいね。
s-IMGA0989

福岡のほうから、お仕事絡みで鹿児島に来ているカイトボーダーさん2名、加世田まで見に来てくれました。
もうちょっと吹いてたら楽しんでもらえたんですが、残念です。チャンスがあれば絶対また来て欲しいですよー!
またs-IMGA0992
一緒に遊びましょう、絶対練習はしやすい環境ですから!
s-IMGA0994

やーっと珍しい、秋の風無しシーズンを抜け出れそうです。今週末から風は吹きそう!
連休、皆さんに楽しんで頂けますように(^O^)/

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする