2013/9/4 [BLOG / カイトサーフィン]

9/4 南さつま加世田 台風一過! 9平米ジャストの極上ウインド!  NORTH DICE試乗!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013kbmt-banner

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そいういえば,今ピーチがめちゃ安い!らしいですよ! 航空券だけでも先に押さえてもいーかも(^O^)/
格安航空 PEACH ! 72時間セール中です!
549558740758
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

KBMT2012all

●カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島 2013!!!
11/2(土),3(日),4(月祝)鹿児島県南さつま市加世田にて。

内容は色々考えてますけど、とにかくテーマはひとつ!!
『皆んなでワイワイ”カイトボード”を楽しみましょう!!』

あ、NORTHのプロライダー、Tomさんの来日はムリっぽいです(^_^;)、期待させてごめんなさいー。 *一応他の外国人ライダーさんも来てもらえるように、お願いしてるんですけど、どうかなあ?
でもでも、結局はカイトを楽しんでくれる皆さんが主役ですから!、色々楽しめる内容を企画中です。どちらかというと、3,4がメインになりそう。豪華パーティは3日の夜です、今年はあのシェフが登場するかも!?勿論11/2(土)も宴会やりますよー。

更なる詳細はスグにお知らせします。ご興味ある方、お待ちしておりますm(__)m 皆さん一緒に楽しみましょう!
鹿児島ローカルさんも、他のエリアの方々に会えるのを楽しみに待ってますよ~(^O^)/

●リンクはKBMT2012, 去年の様子ダイジェスト!
ハジけまくってたなあー(^O^)/ 今年も盛り上がりましょう!!
DAY1
DAY2

—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

yeah yeah yeah
ところどころに、物凄いカッコ良いカット(画)が入る、Videoです。一瞬だけど。 よく見てたらゾクゾクします。単純なヒール→Tosideターンでこれだけカッコ良いのかー、って思います。カイトボードってまだまだ奥が深いですね。 途中カイトに引っかかってしまうのは今まで有りそうでなかったある意味衝撃映像。あぶないっす(^_^;)

—————————————————————–———

9/4 南さつま加世田 台風一過! 9平米ジャストの極上ウインド!  NORTH DICE試乗!

台風一過で、空は晴れ渡り風は吹き返しで北西。しっかり吹いて素晴らしい風のコンディション。
6年振りに九州に上陸した弱い台風は、雨だけを大量に降らし風は比較的弱めでした。大きな被害がなくて良かった。。。

のですが、風は良くても浜への漂着物が凄い。細い竹みたいなのとか流木とかここまで浜に押し寄せたことは初めてなのでビックリでした。

それでも久々の良い風でスクールさせて頂けました。

ホント、久々の風でした。今年はおかしいなあー、東の風がちっとも吹きません。東のゲレンデの別府川なんて全然行ってないです。秋雨前線も停滞しすぎ。台風で吹き飛ばして欲しい。。。冬型が始まるまでこんな感じなのかなー。。。ここまで風が気持よく吹かない日々は鹿児島では珍しいですね、まいったなあ(^_^;)

ボヤいても仕方ないんですけどねー、ということでこの日の様子。

本日のスクールは元ラガーマンのテツローさん、最初からマスターコースお申込み頂きました。レッスンスタート前から、もうやる気まんまんで物凄い一生懸命取り組んで頂けました。こんな風に熱意ある方だと、益々スクールにも熱が入っちゃいます。レッスンしていてもいつも以上に楽しい、嬉しい、とてもありがたいことなんです。

まずは陸上トレーナーカイトで小手調べ。
s-DSC_0667

スグにOK、風速はブローで10m位はあります。次のステップは体格のいいテツローさんでも最初は小さいサイズ、5平米のインフレータブル(通常用いる空気を入れるタイプ)カイトからスタートです。
s-IMGA0951
s-IMGA0954
s-IMGA0953

最初はグイグイくるパワーに焦りますが後半には慣れてこの笑顔。
s-IMGA0965

ボディードラッグもすぐにできちゃいました、ここまで出来ると”うおー!!楽しいー!!!”って水の中でめちゃくちゃ大興奮です。

片手の操作もOKで、次回が楽しみです!!!

スクールしてたら、久々マサカズくん登場!! 彼もウエイトあるから9平米かなー、と思ったのですが最近入荷した楽しみなギアがあるんで是非テストして頂きたくて!!!! こちらをセッティングして使ってもらいました。
2014 NORTH DICE 12m!!
2014north-dice

実際に空に上げてみるとこんな感じ。
s-IMGA0974
s-IMGA0976
s-IMGA0974
s-IMGA0977

僕もちょっと使ってみました。風は結構あるし、オーバーかな?と思ったけど全然平気。間違いなくオーバーにも強そうです。動きが軽いんでアンダー時カイトを振って走る場合なんかも、スイスイ、クイクイ動いてかなりアンダーにも効きそう、次回はアンダーで是非試してみたいです。

ちょっと強めでしたが、NORTH DICEカイト上げてみてスグに陸上で「ほんとにチョッピリ」カイトを振ってジャンプしてみましたが簡単に高さがでて
多分3m以上はあったと思います、しかもCカイトとは違って突き上げられるような引っ張りも落下もない、心地良いフワっとしたエアーっぽくなって”おもしろー”って思いました。

いきなりフワッ!!って飛んだ僕を見たときの、テツローさんのめちゃくちゃ驚いた顔が本当に”唖然!”って感じでまたまた面白くなってしまいました。

とにかくこのカイト試乗機でしばらくお借りしてますんで、是非試してみてください。カイト振ったり、エアーをした瞬間に「おおっ!?」って直ぐに気持ち良いハンドリングとか、浮遊感にこのカイト結構いいんじゃないか??って思えるはずです。

元々ノースカイトってバーのリリースシステムなんかは秀逸で、かなり安心して使用できる安全なカイトです。かなりハンドリングが気持ち良かったので、逆に小さいサイズだと早く動きすぎちゃうんじゃないかなあ?なんて心配してしまうけど、そこはまた色々試してみたいと思います。11月のイベントの時も大試乗会やっていただけると思いますよ。またバー回りのシステムなんかは詳しく紹介したいと思います。

使い込んでいって、うーんこのカイト馴染んできたな-、気に入った!と思えるカイトは多いけど、触った瞬間に”おおっ!!!!!!”ってビビビっつって反応しちゃえるカイトって珍しいです。昔、OZONEのC4を初めて使った時の衝撃に似ています。
興味ある方、いつでも声掛けてくださいませ。

・・・しかしマサカズくん、こんなゴキゲンなアイテムを使って出艇したのは良いものの。。。
すぐにボードを流してロスト(^_^;)!!!! いい忘れてましたが、この日の加世田は風は良かったのですが川や海の状況は最悪(T_T)
未だかつて見たことないくらいに濁った水に、色々な木々など流れてて、大雨後の濁流で川の流れも早い。過去一番のひどい状況。

そんな時に出艇して5分でボード無くしちゃったマサカズくん。。。
s-IMGA0952

そんでもって慣れない僕のブーツを履いてボードを探しまわるマサカズくん。。。
s-IMGA0975

あまりにも見つからないから,ほぼ投げやりになって、慣れないブーツでエアーして完着できないマサカズくん。。。

そして夕方、もうボードも見つからないと諦めたマサカズくんを励まして、一緒に浜を探す僕。
img_75260_98032_0

そして

そして

そして、なんと僕が”アタリ”をつけた辺りに、流れ着いたボードを発見!!!
嬉しくてボードを抱きしめるマサカズくん(笑)!!!! すごい木々が流れ着いて、そんな中で痛かったろうに。。。
s-DSC_0672
s-DSC_0668

ボード見つかって「10万円トクしたー!!!!」って喜んでるマサカズくんだけど、イヤイヤ決して得はしてないと思うよ(^_^;)

しかし良かったねー(^O^)/、ほんとよかった。
経験上、風向きと潮の流れでボードが川に流されても大体どこに漂着するかわかります。
わからなければ、僕に聞いてくださいね。

大切なボードを無くさないために。
1.ボディードラッグでのアップウインドを覚えましょう!
2.難しいコンディションの時はボードを離さないように注意してライディングしましょう。
3.他のカイトボーダーさんがボード流してたら、拾うなり、ボードの行き先を教えてあげましょう。
 (助け合い、お互い様です。)
4.ボードをもう一枚、浜に用意しておいて万一流したら、もう一枚のボードですぐに探しにいければ尚よし。
5.その日の風の向き、強さ、カレント、波の有無、などで漂着する場所が変わります。およその見当をつけれるようになりましょう、ベテランさんに聞けば大体の流れの事をわかるハズです。

などなど、まだあるかな-。
そんな感じで、色々困ったらお尋ねくださいね。

極上な風のコンディションでしたが、海のコンディションはかなり宜しくなかった、この日の加世田でした。
風吹いてカイトできただけとってもありがたいですm(__)m

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする