2012/9/15 [BLOG / カイトサーフィン]

9/15(土)鹿児島別府川, 台風前の風は9-12平米でガスティ!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

Beany´s Kiteloop Crash
これは痛いでしょ!!!

—————————————————————–
●イベントについて
カイトボーダーズ ミーティング2012

日程確定しました。11/3(土祝)-4(日)に加世田でカイトボード、イベントやります。
”気楽に参加、最高のゲレンデでみんなでカイトして、最高に楽しい!”
コンセプトの「ミーティング イベント」です。

3日の晩(祝日)、バンガローに泊ってBBQ!そして2日間、皆でカイトするだけ!です。
詳細はまたお知らせします。
内容は、いまのところ軽いレースくらいやろうかな?という程度。
特にガチンコの大会みたいに何かやろうとは思っていません。
*やるかもしれないけど。

また4日(日)の夜もバンガロー予約してあるので月曜までの連泊も可能です。
日曜日の夜から参加も可能。プチパーティやって5日(月)曜日までニギヤカかな!?
可能なら3-4-5の3日間楽しみましょう!
—————————————————————–

●9/15(土)鹿児島別府川, 台風前の風は9-12平米でガスティ!

久々にしっかり吹く予報。3連休初日!
台風前の風でノリノリかなーって
思ったら意外に弱い。最初は12平米でジャスト、その後はアップダウンありながら
ガスティでした。一応、ジャストで乗れた方もいるので、まあ、良かったかな。

別府川に向かう途中、鹿児島中心部は久々に灰で覆われてた、うわー。

僕はTさんマスターコーススクール、4日目。今日で卒業できるかなー!?

Tさんファミリーきょうもニギヤカちゃん。今日も可愛いです♪
COCOちゃんに「しぇんせえー」って呼ばれてしまった、
そうです、僕がカイトの先生です!(笑)
やばいわ、メロメロです。子供欲しくなります。

最初は良かったのですが、後半ガスティでちょっと大変でしたね。
ボードを履いてからのカイト操作が焦ると上手くいかないので陸上で練習し直し。
砂だらけです、頑張れパパさん!

さて、いままでBlogでは書いてなかったのですが、
Tさんは聴覚障害者さんです。耳が聞こえません。
ですが、口の動きやジェスチャー、奥さんの手話で翻訳をしてもらいながら
スクールを完璧に行う事ができました。

今後も浜に遊びに来てくれるハズです。カイトボードってランチング、
ラインディングはもちろんいざという時のサポートなど、
仲間同士助け合いが大切なスポーツだと思います。
互いに協力できるように、カイトボーダー仲間でも聴覚に障害がある方もいるんだ、
という事を知って頂ければ幸いです。Tさんは、口の動きを見るだけで
十分コミニュケーションが取れるので、色々一緒に話しかけてもらえたらいいなあ。

確かに耳が聞こえないために、カイトボードを行う上で
危機回避の遅れとか、支障をきたす場合もあると思います。

風向きがシフトするとき、風向きが微妙なとき、正確な風の向きを知るのに僕は
背中を風上に向けた時に、耳の裏?あたりで小さく「びゅうう」って聞こえる音で
判断しています。これも”音”による情報です。

あと僕の経験ですが、プレーニング中に”バチンっ”って音がして「なんだろう?」って
思ってたらいきなりカイトがスパイラル、その後カイトがバランス崩して海に落下。
よく見るとラインが切れていた、という事もありました。
ラインが切れるときってスゴい大きな音がするんです。
これも一番最初に、”音”によって気づいた事態です。

なにより、緊急時に他者からの「危ない!!」って掛け声が聞こえないというのは
不安ではあります。上記にあげたような事、それ以外のこと。
考えられる注意点など、様々な事をこれからもどんどん僕から、
Tさんに伝えていきたいと思っています。油断のない分、慎重に
これからも安全にカイトをやっていけると思います。

皆さんも気づいたことあれば教えてください、
みんなで安全にカイトボード楽しんでいきたいですね。

今日は3連休初日、風も吹きそう!ということで結構皆さん遊びにきてくれました。
残念ながら、メインのカメラが壊れたので、GoProでのみ撮影!

久々のカッキー!もうビギナーさんには見えません、堂々の走りでした。

なんだかんだで、10名くらいはいたんじゃないかなー。

遠方から遊びに来てくれた方も。

今日のひろにゃんは、
セッティング→雨→風無風で残念でした。久々に一緒に乗りたかったですねー。

後半は雨と、夕方は無風で残念でしたが、
乗れた方は良かったですねー。

片付け時、TさんファミリーのCOCOちゃん、バケツでくつろいでました。
パパおつかれさまー。これからもよろしくおねがいしますー!

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする