2013/8/7 [BLOG / カイトサーフィン]

8/3~7 なにかがおかしい西風そして微風の日々 南さつま加世田

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Jesse Richman: World Record Kiteboard Flying from 790ft
来日したこともあるジェシー リッチマン。今度は790ft ,約240mの高さまで引っ張られて飛んでからのエアー。なんかの拍子でカイトストールしたら、確実に死にます。もうちょっと低いくらいならやってみたいなあ(^_^;)

ちなみに彼の昔の動画、22秒間のエアー、カイト何回回しているのやら。

—————————————————————–———

8/3~7 なにかがおかしい西風そして微風の日々 南さつま加世田

東北の梅雨が明けて、風の動き、雰囲気が一変しました。南西なり西南西で12平米ジャストくらいで吹きまくった日々は終了。例年だともうそろそろ、南から東の風がそよそよ吹きつつ、サーマル本番のシーズンなのに毎日西風ばかり。いまのところなにかがおかしい今年の夏です。

無風の日はありません、大抵最低でも3mくらいで吹き続けています。太平洋高気圧が弱いんですよね、だから高気圧どっぷり、無風だけどそしてそこからサーマル吹き上がり、って感じになりづらいんでしょうね。鹿児島加世田なんかも毎日そこそこ吹いてはいますが、真夏は別府川のサーマルの方が吹き上がります。ゲレンデ的には広大な加世田が絶対に良いのですがもうそろそろ、数時間でいいので9~12平米ジャストオーバーの風で大満足!!!って感じで乗りまくりたいものです。

スクールはそこそここなせていますし、12~15平米でややアンダー気味でもそこそこ乗れてます、でも写真や動画を撮って良い感じ!ってワケじゃないのでBlogも書きづらいです(^_^;)
そんな日々でした。

●8/3(土)南さつま加世田、微風スクール千葉からのお客様。
●8/4(日)カイト修理Day!
●8/5(月)Sさんスクール→雷→爆風→無風、要注意な風
●8/6(火)ショップでカイト修理
●8/7(水)南さつま加世田、昼12ジャストアンダー一旦落ちて17時から吹き上がり。

●8/3(土)南さつま加世田、微風スクール千葉からのお客様。
スクールは千葉からお越しの、とはいってもオーストラリア&コロンビア、ダブル国籍の大柄なHさん。かなりウェイトがあるのでしっかりした風が欲しかったのですが、生憎微風。それでも上手なカイト操作で頑張って頂きました。普通なら絶対、走れてないハズですよ素晴らしい(^O^)/

s-IMGA0467
s-IMGA0465
s-IMGA0466

加世田の環境はいいね~、なんておっしゃて下さいましたが、とにかく風が弱かったです。まあ夏場なんてこんなもんといえばそうなんですけども。是非冬にまた来てください、カイトがなくても吹き飛びそうな風が吹きますから(笑)
s-IMGA0483
s-IMGA0491
s-IMGA0488

●8/4(日)カイト修理Day!
せっかくの日曜日だというのに、風は微妙すぎる。。。カイト修理な日でした。最近修理カイトが溜まってきて大変です(^_^;)

まずはインフレート(空気入れる)バルブの剥離直しから。暑い夏、劣化したバルブはこうやって剥離してエア漏れします。
s-IMGA0493

こうなったらU-stick修理用バルブに交換が一番です、接着剤とかで直しても一時的にはOKでもまた肝心なときにハガレます。この修理用バルブは1780円ですが、これをケチって接着剤で直したものの海に行ったらパンクしてた。。。となったら、交通費の方が勿体無くないですか?
s-IMGA0493

ただこのU-stickのインフレートは逆止弁がキツ過ぎる場合があるので最初に、逆止弁部分の裂け目をワザと多めにしておくと空気入れる時楽です。わかりづらいかな?
バルブ周り、エア漏れなど困ったことトラブルなどあればリンク先”お問い合わせ”より、なんでもお気軽にご相談くださいませー。
s-IMGA0496

あとはよっしーのパンク修理。
s-DSC_0594
エア漏れ位置をある程度、アタリをつけてからブラダー抜き取り。できればコレは抜き差し大変なので、抜きたくないのですが。。。
s-IMGA0497
そんなこんなで、カイト修理って大変なんですねー。

●8/5(月)Sさんスクール→雷→爆風→無風、要注意な風
福岡からまたしてもお越し頂いたスクールのSさんと。ただ所謂この日は”大気が不安定”な日。結局、雷、激烈な突風、雨、無風と大変な日でした
s-DSC_0600

こんな雲がやってきました、怪しい!!!!
s-IMGA0499

遠い雷で一旦3時過ぎから退避してる最中、黒い雲が近づいてきたなと思ったら風速3~4mくらいから一瞬で風速15m以上は吹きあがって爆風に!!

画像の草垣島灯台は加世田から、100kmくらい南西の場所ですが恐ろしい吹き上がり方です、この風が届いたのだと思います。

カイトあげてたらヤバかったなあーって思います、どうか皆さんもお気をつけて。こういう事があると、とにかく広い浜、風下に危険な障害物の無いビーチでカイトやるべきだなあって思います。ゲレンデの良し悪しって色んな価値観あると思いますけど、なにより”安全にカイト出来る事”が最優先で一番大切な事だと思うんですけど、皆さんいかがでしょうか? 「カイト楽しい~」って危険なゲレンデやってて事故があったら、楽しいじゃすまないですよ。。。
canvas

●8/6(火)ショップでカイト修理
この日も風は微妙だったんで、割りきってショップでカイト修理。
ブチ裂けた17平米。。。ああ大変。 風は行けばそこそこ乗れたかな?

●8/7(水)南さつま加世田、昼12ジャストアンダー一旦落ちて17時から吹き上がり。

昼頃到着したら12ジャストくらい、連続出勤中のまもるくんとごきげんセッティング。
s-IMGA0501

してたら、ちょっと風落ちた(ToT)

すぐるくんも出艇するも弱いなあ。。。
s-IMGA0508
s-IMGA0509

と思ったら夕方吹き上がって、ジャスト近くまで吹き上がり。結構僕はウハウハ、楽しめました。わからんもんですねー。
s-IMGA0515

s-IMGA0516

s-IMGA0521
まもるくんは、連続の夏季休暇で大成長でした、生憎かなり弱めな日々でしたが次回、しっかり吹いた時にはカイトの神様が彼に降りてくるでしょう。見違えるくらい素晴らしいライディングできると思います、エアーくらいできちゃうかなー!!

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする