2013/7/28 [BLOG / カイトサーフィン]

7/27(土) ケガを避けるには?&鹿児島南さつま加世田17~12平米の土曜日!!!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Jamie Barrow – Crossing Over
この方のやってる事、色々と参考にしてます。これはカイトとウェイク、ケーブルと色々やってる映像ですが、最近僕もウェイクボードのビデオなんかもチェックしてます。”クロスオーバー”のタイトル通り、色々参考になることも多いです。

—————————————————————–———

7/27(土) ケガを避けるには?&鹿児島南さつま加世田15~12平米の土曜日!!!

相変わらず、風はそこそこ吹いてます。夏にこれだけ乗れればいいでしょう?って感じで吹き続けてます。今年は異常ですね。
今週末、7/27(土)-28(日)も午後から大体2時頃から吹き上がって12平米ジャストアンダーって感じでした。
s-DSC00771

で、関西からお越しのパパモン・・・。
s-DSC00792

冒頭から衝撃画像ですいません(^_^;)、バックロール失敗した際に片足だけボードストラップに残りひねって骨折してしまいました。こんなに見事に足の甲、3本ぽきぽきぽきって折れてるレントゲン写真初めて見ました、実にわかりやすい。
14111
さすが関西人、体を張ってネタを作ってくれました(笑)

今回のケガは、別に浅瀬でムチャしたわけでも、無理な危険なコンディションでカイトをしたからケガしたワケではありません。スポーツやってれば誰でも、どんな時でも起こりうるケガです。勿論ケガなんてしないのが普通だししちゃいけないけど上達しようと、練習してればケガの可能性は0%ではありません。

それでもケガはしたくない、じゃあどうすればいいか?と問われたなら。

今回の場合、細かい事を言えばキリがないんですけど例えば、ストレッチをするとかそういう基本的な、一般的な事以外でカイト的にいうと。今回はバックロール失敗した時のケガでした。以下は、当日ケガする前に何回かバックロールの動画を撮ったものです。

ちょっと説明するとバックロールには以下の、2種類あります。
・カイトを振らない”パワードバックロール”
・カイト振って少しふんわりエアーっぽくなりながら回るのが”エアリアルバックロール”

パパモンさんのやってるバックロールは”パワードバックロール”ですね、僕はこちらのバックロールの方が難易度高いと思います。動きは早いし、玄人好みの動きです。カイトを振らない分=エッジングの反発で回るのでスピード、勢い、エッジングの正確さが必要で当然失敗した時の衝撃も大きいです。

”エアリアルバックロール”の方が高さはあってもカイトに吊り下げられ、わりとふんわり落ちるんで失敗してもあまり痛くないし対空時間が長いのでちゃんと回転もしやすいです、カイト操作は意識しないといけませんが。あとスピンっぽくなり易いのもエアリアルの方ですね。

ケガをしない為に?というなら端的に”ムリしない、順序だてて練習していくこと”だと思うんです。
今回はどうもパワードだと完着率が悪く回りきれていないので、エアリアルでちゃんと回転ができるように慣らしてから、パワードバックロールをすればよかったんじゃないかな-、と思います。

もちろんパパモンさんウェイクボードでもバックロールをバチーンとやっちゃうくらいなんで、”パワード”の方が慣れてるしなじみもあるんだと思います。だからパワードの方が慣れていて調子が良ければちゃんと完着もできると思いますが、調子が(完着率が)悪い時は簡単な方から慣らしておいて徐々にリスクが高い事をしていくのが良いかなあって思います。

まとめるとケガのリスクを抑えるなら、難易度の低いことから始めましょう!!ってことです。
カイトループだってエアーも出来ない人がトライしたらケガするに決まってます、練習するのに適した順序ってあると思います。急がばまわれで一つ一つハードルを超えたほうが絶対にいいと思います。もし”コレがやりたい”って事があって、どんな事から練習したらいいかわからない、のであれば聞いて下さい。ケガを避けることもできますし、結果早く上達できると思うのです。

僕も以前はケガだらけでした、そりゃーもうテンション高くてアホみたいに浮かれて、こんな事も。
カイトやりまくりてー

仕事辞めた-

宮古島長期滞在Yeah!!!!!

宮古島で極楽カイト生活を始めてスグに。

超爆風の中、バカな逆振りエアー

アバラ骨折。。。当然カイトはお休み

以降、コタロー(宿の犬)のお散歩係おニイさんとなる。

完治せぬまま1、2ヶ月後?オーストラリアへ。。。

アホでした。以前は勢いでいったれ-、ってむちゃくちゃやってました。ケガしたらせっかくの楽しいカイトもできなくなっちゃいます。今は殆どケガしないようになりました、ムリしないように遠回りだけどかなりコツコツやってるからだと思うんですよね。

しかし、、、最近思いますがバイン(ブーツ)はヤバイ、ブーツを履くと飛躍的にリスクは上がる気がします。脱げないから色んな衝撃が来ます。膝なんかにも負担かかりそう。それでも”やりたい事、やりたい”んで、敢えて攻めます。僕がケガしたらごめんなさーい。

そして、この日の様子。

●7/27(土)南さつま加世田、一旦昼に風落ちて2時過ぎに復活、そこそこ吹き上がり。
 12平米+デカ板、最大サイズでジャスト。4~最大6、7mくらいは吹いたと思います。結構ニギヤカで、皆さん楽しそうでしたねー(^O^)/

朝イチバンからは、KATOさん微風で乗って、お昼には終了。また次回!
s-DSC00719

昼にはなぜか一旦風が落ちます。皆さん悶々と風待ち、でもその後吹き上がり。
s-DSC00736

2013/7/27(土)のビーチの様子、やや弱めながら皆さん走れてますー、最近ブラちゃんのRidingが安定しててなんだか乗ってるだけで目を引くんですよね、フォームが安定してるからかな?

s-IMGA0407

相変わらずのご兄弟。。。夕方スクールのサポートありがとうございましたm(__)m
s-IMGA0404
s-IMGA0406

ワッキーさんはプライベート、ラグーン?水たまりで乗ってます。
s-DSC00746

フリ夫くんはエアー!にトライ。ちなみに使ってるのは本日初おろしのパパモンさんの2013 OZONE ゼファー17平米!!!
カイトも貸してくれてエアーのレッスンまでしてくれるパパモンさん、一体何者なんでしょう?(笑)

フリ夫くん、カイトの逆振り注意ねー(^O^)/
s-IMGA0392

s-IMGA0398

一番活躍したのはやっぱり、ゼファーでしたね。
s-DSC00764

小学校4年生、日本最年少カイトボーダーのチビヒロくん。日に日に上達してます、これってなんだかレイリーっぽくないですか!?
鹿児島トリップ中にどれだけ上達できるかなー!?

s-DSC00721

カッキーが沖縄から帰郷して遊びに来てくれました、のは嬉しいけど、なんとフットサルで靭帯損傷!してユーリ・ズーンみたいになってます!!!
s-DSC00731
せっかく沖縄転勤になったのにカイトできてないみたい、早く完治するといいね。でも鹿児島で明後日カイトやっちゃうそうです。

夕方には、福岡からお越しのSさんのスクールスタート、でも風落ちて陸上練習くらいでした。また明日がんばりましょう!
s-IMGA0436

うーん、バタバタでとっても忙しい一日でしたー。結構人も集まってニギヤカ、わいわい言いながらカイトボード楽しめてとっても嬉しいです。
明日も吹きそう!!

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメント

  1. K子 より:

    相変わらずのナイスな鹿児島ローカルさん達楽しそう~~
    すぐにでも鹿児島行ってみんなとカイトしたくなっちゃいました
    あ!私鹿児島でろくにカイトしたことないんだった( ̄。 ̄;)

    あほかわじの来歴笑いましたw
    あばら折ってもカイトしたくて宮古にあずけっぱの私のシートハーネス借りていいかって電話掛けてきましたよね(≧◇≦)
    確かにあほでしたねぇ(^0^)
    でもそんなあほな頃から知ってるからでしょうか
    出来の悪い子ほど可愛いっていうからねぇ~~

    • nicekite より:

      その節はご迷惑おかけしました~、そんな事すっかり忘れてました。

      最近は何故かおかしいほど吹いてます、ゼファーがあれば間違いないですよ。ぜひ鹿児島へどーぞ。カイトでケガしたらちゃんとナイス介護しますからー(笑)

コメントする