2011/7/22 [BLOG / カイトサーフィン]

7/20(水) 鹿児島 加世田 連日の美風9平米ジャストでレイリーtoラップ!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
Kevin Langree, Luben Lenten,一時代を築いた2人の若かりし頃の動画。
どんな上手い人も最初はこんなんだったのねー。
みんなのいま、やってることとあんまり変わらないですよ。

-----------------------------------------------------------------
7/20(水) 鹿児島 加世田 連日の美風9平米ジャストでレイリーtoラップ!
台風の影響で、毎日毎日よく吹きます。
疲れちゃって、Blog更新も遅れてしまって、さあ大変。
7/20(水)
今日は工場長と2人、昨日よりも安定した風で終日9ジャストの風。
もう文句なしの最高のコンディションでした。
夏にこの北西風が吹いたなら最高のゲレンデで、ウェット無しでカイトができてしまう。
一度でもこのゲレンデでカイトやってみると、こんなに安心して気持ちよく
カイトを楽しめるのかーって驚きます。
改めて鹿児島に住んで、カイトボード楽しめる事に感謝せずにはいられません。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
そんな最高の環境で2人、今日はイケイケ!押せ押せ!のフリースタイル練習しまくりです。
工場長はレイリーにキレが出てきました。
風上から、アンフック→エッジング→レイリーのモーションみてると
なかなかイイ感じ、かなりサマになってきています。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
工場長のレイリー動画、カイト持ちながら取ったのでかなりのブレブレです、すいません。

こうやって、どんどん上達していくのを見るのはとても楽しく嬉しい事です。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
僕は、ひたすら本気の練習!
完璧なレイリーto ラップ、この前のBlogで書いたとおりこのトリックをひたすら練習します。
こんなに必死こいて練習したのはエアハン以来です。
一応これがお手本ということで、もう一度載っけておきます。

レイリーtoラップはオープン回りのパスのトリックです。
どういう事か、というと。(わかりづらいかな・・・ )
進行方向に対してオープン回り、ブラインド回りと
パス系には大きく2つのモーションがあって。
[レギュラー側(左手が前で進行方向)の時 *グーフィは左右逆で読換]
・進行方向に胸を開いて(左後ろを見るように)してバーをパスするオープン回り。
 →右手から左手へのパス。
・進行方向に背中を向けるようにしてバーをパスするブラインド回り。
 →左手から右手へのパス。
それで、なんとなく僕は思うんだけれども。
レギュラー側でのトリックが得意な人は、レギュラー側ではブラインド回りが得意。
オープン回りは苦手、だと思う。僕だけかな?
人それぞれ利き手、利き足、得意な回転方向などあって一概に言えないのかな、
でもそんな気がしています。だから逆に出来る人には簡単に出来ちゃうかも、
何故こんなに苦労してるんだろう?、と思ってる方もいるかもしれないですね。
そしてレイリーtoラップは、僕の苦手な回転方向、オープン回り。
とても苦手な回転なんです、グーフィー側で練習したらいいのでは?という意見もあるけど
そもそもレイリーの質が、グーフィー側では下手すぎて時間が掛かりすぎるので僕は
レギュラー側にこだわってやってます。
そんなワケでひたすら質の高い、レギュラー側でのレイリーtoラップを繰り返し。
・カイトを低め(45度くらい)
・体の上半身の軸はブレないように。
・アンフック-エッジングのモーションをコンパクトにより素早く
・エッジングの抜き後、右足を跳ね上げ反動で板を回す。
最初は怖いのもあって、レイリーからのトーサイドランディング(=クリプト)が精一杯。
何度も何度も繰り返し。
これだと結局板は180度しか回ってない、結局スイッチ(ヒールサイドからトーサイド)に
変わっただけ、あと90度回せば形になるのにそこからが難しい。
途中メゲながらも60回くらいやって、やっとレイリーtoラップ完着!!!!
できたー!!
結局”勢い”と”エッジングの抜き後、右足を跳ね上げ反動で板を回す”が
最後のポイントでした。
苦手意識のカタマリのオープン回りですが、なんとか出来ました。
ずーっとやりたくてもイメージがつかめず板が回らずあきらめていた、
動きなので、遂に、やっとひとつ壁を越えた気がします、
これができれば313→KL3, Backmobeなんかにも繋がってくるはず。
313をやるぞ!と思い始めて1年くらいかな。(まあ、あんまり本気で練習してなかったんだけど)
出来たときには久々に叫んでしまうくらい嬉しかった。
とりあえず、完着してるのではないですが、翌日(7/21)にKニシさんに
撮ってもらった動画がコレ、失敗してて恥ずかしいけど。せめて完着してるのをUpしたかったなあ↓↓

もうちょっと僕も完着したカッコいい動画とかのせたいけど
こんな失敗も、情報として欲しい方もいらっしゃるかなーとか、
自分の記録としてもいいかなーとは思ってます。
恥ずかしいついでに、もっと恥ずかしいヤツを載せとこう。
このときくらいから、313やりたいなーと思ってました。
最初はこんなんもんです、カッコ悪すぎ。やっぱり見直すと超超超恥ずかしいなあ。

で、この動画撮影日みたら2010年7月6日!!!!
去年!
昨年?
1年前!!!????
そういえば1年前くらいに九十九里でリアルカイトの店長が撮ってくれた動画だ。
信じられない、2,3年経ってると思ってました。
光陰矢のごとし、まだ1年しか経ってないんですね。。。ホントに驚きました。

カイトボードはある一線を越えると、とたんに色んなコト難しくなって
先にちっとも進めなくなります。でも、あきらめずに地道にやっていけばいつか出来ます。
現実的に出来る事を段階を踏んでやっていくのなら、絶対に出来ます。
僕は、レイリーtoラップの完着率あげて次はエアパスで313、そしてBackmobe。
色んなこと、あきらめずに挑戦して僕も楽しもうと改めて思えた、
最高の1日!でした~。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメント

  1. 一貴 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シフトさせてるでカッコいいじゃないすか(^O^)/
    僕ラップやブラインド苦手です(>_<)
    コツさえ掴めば313のがやりやすいっすm(_ _)m

  2. NICEKITE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一貴さん
    電話ありがとう!!!感謝です。
    シフトはちょっとしたコダワリです、あと
    反動で回したほうがやり易かったので。
    でもエアパスするには、あまり反動つけすぎても
    タイミング遅れるかもしれないからドアンダー時にはシフト大きくやるとダメかもですね。
    もらったアドバイスで313にトライ!
    楽しみだなー!!!!!

コメントする