2011/6/9 [BLOG / カイトサーフィン]

6/9 鹿児島国分から90分! 宮崎清武川河口、12ジャストアンダー!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
Aaron Hadlow 900 Series EP3
どうでもいいけど冒頭、レンジローバーのナンバーが気になります・・・。

-----------------------------------------------------------------
6/9 国分から90分!宮崎清武川河口、12ジャストアンダー!
昨晩、チェックするとどうにも吹きそうも無い天気図。
普通ならあきらめる所ですが、久々の晴れ模様。
しかも、気温差10度以上、これならサーマル吹くでしょう!!
どこ行こうか悩んだ末に一番確率が高そうな宮崎まで足を延ばす事に。
梅雨のこの時期、晴れ間を狙って風を追いかけないと、なかなか良いコンディションに当たりません。
昨日風待ちで終わってしまった、Umeさんと工場長も一緒に行くというので相乗りでGo!
鹿児島→宮崎といっても目指すゲレンデ、清武川河口(木崎浜ちょい北)までは
いつもの国分下井海岸から1時間半であっという間。こりゃ毎日でもいっちゃいますよ。
鹿児島、市内からでも2時間位で行けそうです。
工場長オススメのうどんやさん(宮崎名物?)で腹ごしらえして。
190円って。。。安っ!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
1時には到着!! 12ジャスト位? 最近イマイチ乗れてないお二人は
この美風に一気にテンションMAX、アゲ↑↑↑アゲ↑↑↑です!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
早速、出艇。この河口側は鹿児島加世田をちょっと小さくした感じ。
河口部分だけ狭くなり、手前がラグーンになってます。
やっぱり海面ツルツルペタペタ、足着きもいいし、練習し易いですね。
去年、下見に来た時より、ここのラグーンは広くなってる感じがします。
浜も広い!! 気持ちいいです。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
今日の2人の動画!!色々やってますが、特に目新しい事はやってません(笑)
最近の雨空を吹き飛ばすくらい楽しそうでした。
$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog

$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
しかし、僕が出艇する頃には風もやや落ち始めて。
そのまま乗ってましたが12アンダー位に。
ここもラグーンから100mくらい?外洋まで歩いてもいいし、アップ取って行く事も可能。
外洋側は雰囲気がとても、九十九里っぽい。
僕が以前リアルカイトで、イントラをしていた時のホームゲレンデ、
千葉 九十九里の本須賀海岸に似てる。
あまり波のあるゲレンデでカイトした事ないお2人もラグーンから移動して
ちょっと苦労しながらも波越えに挑んでました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
とはいえ、今日は波もマイルドでしょう、
形の良い波をいくつか越してアウトに出ると本当に、気持ちいいです。
久々だなー、この感じ。
アウトから、リアルカイトメンバーがやって来て「ハイタッチ!」、
そんな感じを、思い出してしまった。
東向きのビーチ、Ridingしながら太陽が沈むのが見える方角そういうのも似てるなあ。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
このUmeさんの写真、モトスカで撮った。と言われてもわかんないですねー。
$NICEKITE Blog
浜も広く安全、サイズアップしたら質の良いウェーブライディングも楽しめる
最高なところだなー!!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
早速、工場長はプチプチ漂流。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
最後、5時頃にはオフって終了。
南西が強くなってしまったようです。
さっさと着替えて帰りも車であっという間! 
錦江湾でヒヨヒヨのサーマル待ってるくらいなら
宮崎まで行けば乗れる確率Up、そんな日も多いように思います。
浜も広く安全で、極上フラット/ウェーブも楽しめるゲレンデです。
ここはうまく使っていこうと思いますね。
ただ、こんな素晴らしいところでも僕の考える注意点があって。
どんなとこでもそうですが、とにかくサーファー優先で。
今日は一人もサーファーいませんでしたが時間帯やサイズアップした時は
外洋側にサーファーが増えるかもしれません。カイトは迷惑にならないようしましょう。
あと、出来るだけトラブルを避けるため本当なら、木崎浜はカイトサーフ時は
避けるほうが望ましいんじゃないかな、と思っています。
時々の状況にもよると思うのですが
わざわざサーファーが多いところに行ってカイトする必要も無いと思うのです。
また、河口近くには乗馬クラブがあって、浜を馬で散歩してる時があります。
馬はかなりカイトを恐れます、暴れることもある為クラブの責任者の方とお話した
結果、カイトする際には馬の浜への乗り入れを禁止して下さることなりました。
清武川河口でカイトの際には乗馬クラブのほうに連絡入れますので
ナイスカイトまで連絡下さいませ。
馬が暴れて、乗馬中の方が落下してケガ、という事故がないように
何卒ご協力お願いいたします。
しかし、今日は久々に乗れてよかったー!!
海の上を滑走してるだけで、最高に気持ちいい。
ありがたいことです。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメント

  1. SACHI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あぁぁぁ鹿児島行きたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    来週行こうかなぁ一週間くらい・・・

  2. NICEKITE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >SACHIさん
    一緒に乗りたいねー!!
    しかーし、最近は梅雨のまっただなか
    この時期来るのは正直オススメできないですよ↓↓
    残念。 春、秋、冬なら超Welcomeなんだけどな。またいづれ絶対来てね!
    梅雨明けになると、鹿児島もかなりいい感じの日が続くときもあると思うのでそんな時は、また連絡します。
    いまなら沖縄が最高だよね、
    カーチバイに攻め攻めにいきたいなあ。

  3. SACHI より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >NICEKITEさん
    そうなんですよう(p_-)
    広島の梅雨明け前、鹿児島の梅雨明け
    ぐらいに狙って行こうかと模索中・・・
    行くなら1週間くらい滞在しますので、ヨロシクです
    (*^^)v
    カーチバイ行きたいバイ?

コメントする