2011/6/5 [BLOG / カイトサーフィン]

6/4 別府川風速3m以下、驚きの微風用カイト!ターバイン17平米!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
F-one のカイトサーフィンムービー。後半ストラップレス カイトサーフィンで
とてもスタイリッシュなライディングを見せてくれます。
こういうのも本当に、カッコイイですね~。こんなスタイルは実際に目にした事ないので、
間近で見てみたいなー!!!

-----------------------------------------------------------------
6/4 別府川風速3m以下、驚きの微風用カイト!ターバイン17平米!
予報はシブめ、しかしサーマルが入れば西系で夕方かなりー乗れるんじゃないか?と
いう感じ。ところが現況の空は、残念ながら薄曇。気温も上がりそうもない。
それでもちょっと早めに、ビーチイン!昼から別府川の様子をみたら東風そよそよ。
普通ならうーん、という感じなんですが、今日はコレがあるんでハリきっちゃいますよー。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
噂では聞いてた究極の微風用カイト 、SLINGSHOT TURBINE 17平米!!! 
今まで使った人のレビューを聞く限り、皆がスゴいスゴいというので僕も試してみたかったんですよね。
乗りたがってたKニシさんを呼び出してー。
セッティング。で、試乗してもらって、僕も乗ってみました。
手っ取り早く、結論!!!!
とんでもなく微風に効くスゴイ!カイトでした。
これは間違いないです。
Kニシさんに乗ってもらって動画撮ってみました。
別にラグーンだったりオフショアの映像じゃないですよ、でも海面ペタペタで
白波も無いです、海面見れば超微風であることが分るでしょう。
撮影直前に、Kニシさんが風速計で計った時は
なんと、風速1.9m!!!(平均)でした。
その後ちょっとブロー入ったりしましたがそれでも平均で3m弱くらいでしょう。

それでもプレーニング出来て、この後は慣れてきたKニシさんはアップもガンガン取ってました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
その人のウエイトにもよるのは勿論ですが、
標準体重の人だったら、このカイトをニュートラルにおいて安定してる位の風速なら
まずアップが取れるくらい走るでしょう。この時で大体風速3m位。
2~3m弱位の風速で振りながらカイトが浮かんでる位の時でも、体重軽めの人ならプレーニングできそう。
但しプレーニングして→カイトにはらませた風=進行風のパワーを、特に効果的に使ってアップに上るカイトなんで
ちゃんと走らせて上げないとパワーをロスして失速します。
なんでボードを走らせる技術は必要ですが、普通にアップが取れる位のスキルがあれば使いこなせるでしょう。
*これはどんなカイトでも同じといえば、同じです。
以下、レビューだけまとめてみました。
17平米と聞くとデカいけど、実際は僕にしてみるとそれ程でもないな、という感想。
昔は20平米とか、それ以上のカイトもありましたし。
とにかく軽いんで大きさは気になりませんでした。
バテン(ストラット)は3本、当然本数が少なければカイトは軽いです。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
ラインは27mですが、バーは23インチでターバインがストレス無く動かせます。
トレーディングエッジには数本、細く短い柔らかめのカムバテンがありますが
畳んだりするのに気になるレベルではありません。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
実際カイトを上げてみると、動きが軽く早い。バープレッシャーも少なく
風速が2mくらいの時でもパワーゾーンで8の字をグリグリ書いて動かし続けるのも余裕。
その昔、大きなカイトは自重が重い、動きが遅い。
そしてリランチも超超超大変でしたが、ターバインは驚くほどリランチ性能が良かったです。
*というか以前のカイトなら、風速3mも無い位だと落としたらまずリランチ不可能でした。
$NICEKITE Blog
普通、風速2,3mなんて12平米とかどんなカイト落としてもまず、上げるの苦労しますが
このターバイン、パワーゾーンにカイトを置いてバックラインを引っ張るとクルっとカイトが立ちます。
フロント・バックラインを繋ぐ間にひとつプーリーがありますが、それが効いてるようです。
とはいえ、ボウカイト的なハンドリングの違和感が全然無くて軽い、
どうしたらこんなのが作れるんだろう??と思ってしまいました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
あとは陸でカイト振って、ちょっとしたエアー感を試してみましたが
リフトされた後は、滑空するように飛べます。
これは、最近のレース用カイトの特徴でもありますが、アップに上り易いカイトでエアーすると
パラグライダーのようなかなりの滞空時間を味わえて気持ちいいです。
カイトって年々進化すると思っていましたが、こんなカイトが出てきたら
今までの風域って感覚が変わってしまう、正直カイトを含めたライフスタイルや
楽しみ方、意識までかわってしまいそう。
まず風待ちしてる時間が減って、ほどほど吹いていれば出艇、トライできてしまう。
風が弱いとき大きなカイトを膨らませるのがメンドウだとか、
大きなカイトだと楽しくないでしょう?なんて言う方もいますけど
それでも実際、走れたら楽しいじゃないかなーと僕は思うワケです。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
夏の暑い日、そよっと来たサマールウインド3mくらいでも
うまく風を拾って走ってたら、やっぱり気持ちいいと思います。
僕も昔、サラリーマン時代に
折角の週末、海に来ても風が吹かない、弱い。
 ↓
どうしても吹いてほしい!!
 ↓
カイトやりたいやりたい!!
 ↓
お金払ってでも風吹かせたい!!
 ↓
しかし、どこの?誰に?幾ら払えばよいのだっ?
と狂おしいくらいアホな事を考えていた時期がありました。
*いまは少し落ち着きましたけど(笑)
それでも “風”を買う事できないから、せめてデカいカイト買って
少しでも乗る機会増やすしかないと思って、道具揃えた事もありました。
カイト出来ずに、風待ちだけして帰る位なら弱くてもプレーニング出来たらいいなあ!!
と、そう思う人なら迷わず、手に入れて損はないカイトだと思います。
SLINGSHOT TURBINE 17平米
コンプリート(カイト,バー&ライン,カイトバッグ,ポンプ)
¥217,770-(税込)
-----—
本日は、昼休み中のHiro田さんが現れ、いつものナイストークしてた。
久々?KATOさんも来てくれて、嬉しい!でも風はちょっと弱かったですね。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
KATOさんは、カイト操作の陸練習できてよかったかな?
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
個人的には、カイト1枚の風域が凄くなって、
そのお陰で一気にカイトの可能性が広がった事に驚いた一日。
そしてミヤくんは・・・。
$NICEKITE Blog
今度、ターバイン使っていいからねー。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする