2013/6/6 [BLOG / カイトサーフィン]

6/5(水),6(木)鹿児島別府川 そこそこ良いコンディションで、そこそこ乗れてます!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

最近目にしたCMとか。
●SUBARU XV(GP7)2013 スバル XV
おー、カイトボードが出てる-!!、バックロールしてエアーして!!!なかなかこんな感じでカイトボードが登場するCMは珍しいですね。しかしCGのカイトはスゴイ形状、デザイン(笑) カブリナのボードはそのままなんですねー。一瞬だと何のことやら。。。って人もいるかもしれませんけど、知らない方がなんだろう??って興味持ってくれたら嬉しいですね。

●カトゥーン kat-tun CM 車 ソリオ Solio 「Free Times」篇
カイトボーダーさんなら全員 ”違う~”ってツッコめる、ある意味 超愉快なCMです(^O^)/
沖縄のカイトクラブの”いっちゃん”が、演技指導したそうです、スゴイ面白いお仕事!!わざとカイトに振り回されてるみたいな演技指導したのかなー。CGの合成みたいですがトレーナーカイト用のバーにSLINGSHOT FUEL!の組み合わせ。なんにせよメディアに色々登場する事で少しでも様々な方々にこのスポーツを知ってもらえたらいいですね。
 ↓オフィシャルサイトからメイキングも見れますよ。
http://www.suzuki.co.jp/solio/tvcm/index.html 

あと久々に、カイトでドキッっとするような映像。
TEAHUPOO JUIN 2013
見りゃわかりますが、とんでもないチューブ。しかも混雑。。。こんなとこでカイト落としてサーファーが突っ込んで。悪夢のようですね、よくラインに絡んで大事故にならなったなと。こんなエクストリームな例だけではなくて、現実にもサーファー、ウインドサーファー、海水浴の方などなどカイトボードやってると気をつけないといけない外的要素は沢山あります。カイトボードって左右に50m以上、前方にも25~50mほどのエリアをカイトがブンブン動きまわり、且つプレーニング中の機動性は他のマリンスポーツなどより圧倒的に優位で早く小回りがきき動き回れます。その分責任は重大だと思うのです。例えば落としたカイトに誰かが突っ込んできてケガさせたとしても、それはカイトボーダーが悪いと思うんですよね。これは僕の持論ですけど。

優先がどうこうとか言う前に譲り合い、極力リスクの無い場所、安全にカイトを楽しめるようにするべきですよね。現実と理想はありますが、いくつかゲレンデの選択肢があるなら安全第一で選んで、楽しめるといいですね。あとは他者に対する万一のケガや事故の際に、なんらかの補償するような保険に加入して欲しいと思います。各種スポーツ傷害保険や、生命保険などに付帯している場合もあります、各自で確認したほうがいいですね。

●何も加入していない、という方へ。
万一のカイトボード中の他者に対する物損、傷害に自身で弁済できるなら良いでしょうが、大きな金額の場合は難しいでしょう。それをスムーズに行うなら対人・対物で最大1億円まで補償される「日本カイトボード協会」の”賠償責任保険”という制度があります。

リンク先を確認してみてくださいね。ご不明な点あればナイスカイトまで問い合わせ頂いても結構です。費用は年間3000円、初回登録料2000円です。
JKBA 損害賠償責任保険
http://www.jkba.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=43&Itemid=38

僕が思うに原付バイクの”自賠責保険”みたいなモノだと思うのです、強制加入でもいいくらい。100%「俺は絶対に大丈夫」って言いきれますか?無保険よりなんらかの補償がある制度に加入して安心してカイトボード楽しんで欲しいなあと思います。
—————————————————————–———

6/5(水),6(木)鹿児島別府川 そこそこ良いコンディションで、そこそこ乗れてます!

6/5(水)鹿児島別府川 2時間程12平米ジャスト そこそこ良いコンディションでした!

やっと、ボチボチ東系の風が吹き始めました今年の梅雨。雨がポチポチしたり、曇ったりするけれど例年の梅雨前半は、安定して1日中とはいきませんが風は吹くのです。
s-IMGA0959

この日は北東、やや北がかってかなりガスティかなーと思いきや14時頃から安定してきて12平米ジャスト、Oミヤジさんとウハウハしてカイトやっちゃいました。

短時間勝負だったりするんで、僕も写真や動画撮ってるヒマなし!! 
ちょっとだけ僕がカイトあげたまま撮りました、着水の時見失ってますね(笑)
s-IMGA0963
どうせ撮っても曇ってて絵的に冴えないしということで、あんまり写真もないのです。。。 
どうせ曇ってて写真もないので、だからBLOGもまとめて書いちゃうのです。。。(^_^;)

6/6(木)鹿児島別府川 10時から勝負の12平米オーバー!いっしー遂にプレーニング!

朝10時からスクール開始!この日は風は朝から、期待通りにぐんぐん吹き上がり12ジャストオーバーで2時くらいにスクール終了。
コンディション良くて、最高のスクールできました(^O^)/ Nさん、もう少しでプレーニング出来そうなんですけどね(^O^)/

とーっても楽しんで頂けたと思います!
s-IMGA0972

なんどもなんども頑張ってトライしてもらいましたが、最後には体力限界でした。スクールの度に、海に来てカイトに触れていれば必ずなんらかの進歩があります、焦らずいきましょう。海の上を走り回る楽しさを知ってしまったら、更にカイトボードにハマっちゃいますよ!!
s-IMGA0989

この日も人数は少なめ、いっしーが頑張っていました。なんと遂にこの日ボードに立ってソロリソロリと走ることができました。
本人も大喜び! 良かったですねー。
s-IMGA0977

コツコツ練習している成果がでてきましたね、更にスムーズに走れるようになると爽快!!ですよ。これからも楽しんでくださいねー(^O^)/

s-IMGA0993
s-IMGA0995

皮肉なことに、風が落ちてきてから晴れてきました。予報では雨だったのに、予報は全くあたりませんねー。
風落ちてからもいっしー、リランチに陸上練習に一生懸命。 ホント、頑張り屋さんです。
s-IMGA0998
風速2mくらいに風落ちてしまった後も、なんとか練習。この位風が弱いとリランチなども慣れないと難しいですよね。
s-IMGA0996
s-IMGA0997

一気に天気が良くなって桜島もキレイに見えますね。いつもより一足先にスタートして大正解の1日でした。
s-DSC08878

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする