2014/6/1 [BLOG / カイトサーフィン]

6/1(日) 姶良市別府川!最大カイトでなんとか乗れました、そして微風カイト考。

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video&NEWS!

Roy & Mario Rodwald – PALM ROYALE
フリスタとフォイルボード、どちらも気持ちよさそうなVide。ロケーションはSOMA Bay,エジプトのカイトスポットですね。僕がいまカイトボードトリップで行きたい国、ビーチの1つです。あとはブラジル、スリランカ、モロッコ、あたりかな。死ぬまでに一度はトリップに行ってみたいゲレンデ。海外は移動時間が掛かるだけに、一段とハードルが上がりますが、人生観変わるような素晴らしい経験にもなるハズです。時間作って遊びに行きたいなー。

—————————————————————–———

6/1(日) 姶良市別府川!最大カイトでなんとか乗れました、そして微風カイト考。

さあ!快晴の日曜日ですよー、予報は期待できそうな別府川、しかし恐れていたことが。。。

サーマル(錦江湾の桜島の脇を抜けて吹き込んでくる真南~南南西の風)と、予報では南東で吹くとなっていて本来の気圧配置で吹く風のバッティング。こうなるとどっちつかずで、風が吹く気配はあるものの スカっと吹き上がらない事もあるのです。いっそのこと曇っててくれたら、南東の風がもう少し気持ちよく入ったかも。
canvas

ということで、昼過ぎまでは真南~南南西の風が3~5mくらい。一旦落ちて、さあ本番の南東の風がキター!!と思っても結局、MAX5mくらいの吹き上がりで終了。 夕方は緩い風でシフトしまくり2~4m位の風が吹いたりやんだり。お陰で最大サイズのカイトが大活躍!! あんまり大活躍して欲しくないはない(^_^;)、んですけどねえ。
s-DSC08920

不完全燃焼、といえばそうですが海面フラットで微風カイトを皆さんに試してもらう良い機会ではありました。

s-DSC08922

よっしー風速3mくらいOZONE EDGE19m+ SLINGSHOT GLIDE 160cm ボードで乗ってもらいました。

EDGEの微風性能は昨日のBLOGで紹介したとおりです。
この時で最初4mくらいあったかな、僕が最初乗ってよっしーと交替しましたが 4mくらいの風速だともう、微風用ボードだと足が疲れます。通常のレギュラーサイズボードで充分。
s-DSC08930

そんなよっしーは風落ちて3m台でもエアーしてました。なんというかよっしーの”アジ”のある写真が撮れましたね(^_^;)
s-DSC08931
s-DSC08932

宮崎延岡市からお越しのハタ坊さんは、ゼファーでなんとかプレーニング。
s-DSC08937
s-DSC08938

s-DSC08951

フリ夫くんは、ゼファーでもめっちゃフリフリ!思わず可笑しくなっちゃいました。。。
s-DSC09008

s-DSC08968

s-DSC08969
s-DSC09000

s-DSC09015
s-DSC09021

こんな微妙な風でも、とにかくアップウインド出来て走り続けられる。3年前でも考えもつかないかったほど風域、微風性能が最近のカイトは向上しているんですね。一応色んなメーカーさんの微風向けカイト(レース用のサイズ大きめカイトも含む)はこれらの種類があります。
FLY
Slingshot
contra
LF
NORTH

色々ありますが、でももし購入するとなったとして単に微風性能に優れている事!が”最重要なポイント”ではないと思います。
例えばですがこの日、用意したEDGE19平米とZEPHER17平米、もし買うならどっちがいいんだろう?って考えた時に微風性能が良いからってEDGE19平米が単純に”オススメ”ではないと思うのです。この日試乗してもらった皆さん口々に言ってましたが「ゼファーは軽い!」、「買うならゼファーかなあ」・・・

OZONE EDGE19m
s-DSC08958
OZONE ZEPHER17m
s-DSC08944

確かにありえないほどの微風でEDGEは走ります、でも鹿児島で使うならゼファーが現実的かも。
そこそこしっかり走れるようになる風速はEDGEなら風速3m / ZEPHERなら4m、この1mの差はデカイ、確かにデカいんですがそれよりほんのちょっと吹き上がった時の使い勝手を考えると4m→5m→6m→7mと、全部ゼファーの方が扱い易いワケです。またハンドリング、動き、トルクも全てゼファーに比べてEDGEは重いです。

なのでEDGEを本当に有効に使える方、というのは以下の方々じゃないでしょうか。
・夏場とか微風3m位の風ばかりのエリアの方
・とにかく海に着いたら絶対にカイトしたい、どうにもカイトにハマっている方
・体重が70、80Kg以上のウェイトのある方
・もちろんバリバリのカイトレーサーの方
・あとは僕みたいに、お仕事でカイトを使うような人。。。
これらに該当する方なら、有無を言わさずオススメしますよ、特にカイトにハマりまくって、お金払ってでも風を吹かせたい!!!なんなら海に巨大扇風機設置してやりたい位!!なんて考えてる方なら絶対、買いです。

上記に該当しない方ならゼファーの方がオススメですかね。。。

とはいえ真夏は微妙な風ばかり。
まさに風速3mくらいの日が毎週毎週続いたとしたら、、、やっぱEDGE買っちゃうかー!?もしくはラムエアー最強微風カイト、クロノか!?
なんて風に飢えたジャンキーな方は、欲に任せて思わず考えてしまうんじゃないでしょうか。

結局のところ皆さんの”パッション”と”欲望”でお好きに選んでくださいませ、という結論で(笑)。
————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする