2011/5/26 [BLOG / カイトサーフィン]

5/25-26 連日の雨、鹿児島別府川!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
Naish TV Episode 8: Kevin Langeree // Day One
ゴリマッチョ歩く胸板、Kevin Langreeもケガから順調に回復してるみたいですね、よかったー!
Youriみたいな膝サポーター着けてます、リハビリの為もあるんでしょうけど世界トップクラスの
ライダーの膝には相当な負担が掛かるんでしょうね。

03:16秒からのマニューバー。最近この手のトリックが、気になって仕方ないんです。
フックインのまま、エッジ引っ掛けたサーフェースっぽい?バックスピン直後の
インバートバックロール。
全ての動作をトランジション(方向転換)の途中でやっているので目を引きますね。。
-----------------------------------------------------------------
5/25-26 連日の雨、鹿児島別府川!
雨だというのにやる気マンマンのお二人が、カイトやるというので
今日も別府川来てしまった。
$NICEKITE Blog
まずはO-ミヤジさんのカイト、昨日穴が開いてたバルブの修理して。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
工場長はもうセッティングして出艇、最近気合入りまくりです。
しかし現況も良いんですが、風は雨の強弱に振り回され
雨が強く降れば、12ジャストオーバー。小雨になればドドドアンダーと
2人ともなかなか過酷な状況で頑張ってます。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
O-ミヤジさんのエアー!もうちょっとで4秒。キツい雨のなかブローをひろって
滞空時間のある良いエアーですね。
浜で少しお話しましたが、完着して更に滞空時間&距離を伸ばすには
着水前(落下し始めてから)のカイトの振り戻しが重要です。
落下し始めたらしっかり(勿論、進行方向側の)パワーゾーンに向けてカイトを振り下してみて下さい。
すると風下に飛距離がでる→滞空時間が延びる、前方に引っ張られて体のブレは止まり
安定したランディングになるので、ソフトランディング。完着しスムーズに走り出しもできて、
いい事づくめですよ。
当然、エアー中に素早く振り戻すワケですから、バーはしっかり引き込んだ状態で
操作しなくてはならないです。これだけ時間があれば落ち着いてできると思います、更なる
良いエアーを目指して、トライしてみてくださいねー。

僕もせっかく来たんで、着替えてカイトやろうと思いながらも、
この風は流石に修行だなーと思って様子見、結局最後まで
暖かく2人を見守ってました(笑)
その後も土砂降りになったり、風が急に落ちたりで、ドMなカイトボーダーには最高のコンディション!
それでも歩いて上って、カイト落として上げてと結局夕方まで頑張ってたお二人、ど根性です。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
こんな状況でブツブツ文句言いながらも、海で夢中になって遊べる。
いい大人が雨の中でこんな風に一生懸命、楽しめる事ってそうそうないですよ。
人生の中で、何かひとつでも真剣に 夢中 / 熱中出来る事があれば
それはもう充実した素晴らしい人生だと言えるんじゃないでしょうか。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
休みの日に、やる事無いなーって、ゴロゴロしてたり
ヒマだからって、パチンコ行ったり。別に個人の自由ですが、
こんなにも夢中になって楽しめるカイトボード、是非体験して欲しいなあ、
知って欲しいなあと思うのです。
僕は車の中でぬくぬくしながら、やっぱりカイトボードって
ホント人生変えてしまう程の魅力ある、スポーツだなーと
こんなコンディションを見ながらも、再認識してしまったのでした。
5/26(木)は流石に、お休みモードかな、と思ったけど
テンション上がってるUmeさんが、雨でも乗りたいという感じなんで
僕も別府川に向かったら、今日は風は弱弱。 現況は良かったのに。
仕方ないですねー。
そしてやはり雨。
もう一人、風待ち?雨上がり待ち?のHiro田さんとUmeさん、3名で
延々と夕方までカイト談義して、喋り疲れた僕でした。
バカ話ばかりじゃなくて、セーフティの話とか、個々に気をつけてることなど
色々聞けたので、とても実のある良い時間でした。
僕は職業柄、海でカイトをしてる人を見ると、その方が
どれだけ安全面を意識して乗っているか?回りにを気にして乗っているか?
などを見てしまいます。また、陸で話をしていてもその方の考え、を聞くのがとても楽しみです。
Umeさん&Hiro田さんは経験長いだけあってしっかりカイトのリスクとか、
問題点など考えていて、話を聞いて色々と僕も考えされられました。
残念ながら、なかにはカイトボードのリスクをナメてる方もいるのも事実です、
やんわりとそういう方には話しの途中で伝えようと思ってるんですけどね。
ホント、世の中には色んな方がいますよね。
・超イケイケな方
・あまり何も考えてないノー天気な方
・慎重な方
・海でも陸でも、献身的にビギナーさんのフォローなど真っ先にする方
・自己中心的な方
色んな機会に、じっくり話をして互いに意見交換をしていくと
人それぞれの考え、気にしてる点などのヒアリングが出来てとても有意義です。
夕方には雨が上がったけど、風も無風。
そんな中、錦江湾へのサーマルの吹き込み方についてアツい激論を交わす2人。
はいはい、朝までずっとやっててちょーだい。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
梅雨まっただなかの鹿児島。
しかし、皆さんホントカイト大好き。ホットな方々ばかりで
雨が降っても、このテンションには関係なし。
僕もずっと、ひたむきにカイトを楽しんでいこう、と
再認識できた良い2日間でした。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする