2014/4/5 [BLOG / カイトサーフィン]

4/4(金)-5(土)連日の南さつま加世田 風向きは北西→西南西!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
期待に
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Strapless Performance [Kitesurf movie – Horue Fins]
ストラップレスサーフでデカいAir!!!

—————————————————————–———

4/4(金)-5(土)連日の南さつま加世田 風向きは北西→西南西!

今週半ばは南東系の風、やや弱め。僕は行けなかったですが別府川で2日続けて夕方乗れたようです。

しかし、しっかり乗るなら、週末の加世田予報が間違いなさそう。。。ということで
4/4(金)-5(土)の2日間はカイト乗り倒しましたー!!

●4/4(金)北西 爆風コンディション風速15m 南さつま加世田

金曜日は爆風予報、強風ではなくて爆風ですよ。風速15m以上はあったかな、車が揺れる~。こんな日も、お仕事休みだからとブラちゃん&いっしーが遊びに来てくれました。
s-DSC_0034

ブラちゃん7平米、いっしー4平米で出艇です。確かに風強めですが予想よりマシ、20mくらい吹くかな~と思ったけどなんとか出来そう、楽しめそう!でもこんな日はトラブルや、ミスが怖い。一発で思わぬ事態、事故・ケガを招くかもしれません、こんな日にも出艇するからには、安全第一を心がけてます。

そういえば紹介し忘れてましたが、
★このナイスカイト オリジナルクイックドライ メッシュTシャツ販売しています。¥2160円(税込)
s-DSC07595
s-DSC07599

こんな風が強い日だから、セッティングもランチングも要注意、慎重に。
s-DSC07602

いつもならフラットなエリアまで白波、風波が立つほどの爆風です。
s-DSC07608
s-DSC07615

この日の結果! 結局、いっしーは今まで走れなかったグーフィーサイドも走れるようになりました\(^o^)/両方向走れるようになって「今までで一番楽しい」かったそうです。
s-DSC07603
ブラちゃんも爆風の中でしたが、出来る範囲の練習をやりまくり。僕も観てましたがカイトを落としながらもかなり丁寧に色んなトリックを仕掛けて、結構キレイに完着したりしてました。強風になればなるほど、どうしても風はガスティになりがちで、この日もかなりカイトが暴れる程のガスティだってけれど、ブラちゃん終わってみたら「最高ー!!」だそうです。素晴らしい。
僕は6平米オーバーでメゲメゲでした(^_^;)

●4/5(土)西南西の風 南さつま加世田、年に数回のスーパー極上コンディション!

日中は快晴、気温も20度以上、風は12→9→7平米と吹き上がり。たまにはこんな日があってもいいよね、ッて感じの南さつま加世田。河口エリアが完全オフ海面ペッタペタ、年に数度あるかのスペシャルコンディションでした。

この日のデレンデコンディションは素晴らし過ぎ。動画見てもらったほうが早いので。コレがダイジェスト。

最初に登場、ワッキーさん。乗り倒して、飛びまくってました\(^o^)/
s-DSC07633
s-DSC07631

O-ミヤジさんも満を持して登場! 
s-DSC07620
と、思ったらセッティングエリアに来たら予想以上に吹いてるので12平米→8平米へ張替え。。。
そうなんです、加世田のいつも車を停めるあたりからだと 西南西~南西の風向きは完全オフになるので風の強さが全く読めません。手間ですが一度セッティングエリア・ライディングエリアまで降りてきて 風速のチェックをした方がいいですよ、結局2度手間になっちゃいますから。
この日は、みーんな騙されてましたね(^_^;)
s-DSC07642

具体的にいうと、この日の場合。
駐車場のエリアだと風速3mくらい、ブローでも5,6m
セッティングエリアだと風速10mオーバーでした。
どんなゲレンデでもそうですが、正しい場所で正しい風速を知る、というのは事故やトラブルをも防ぐ基本中の基本です。時間もロスしません、ぜひ実践してくださいね。
たまに風速計を持って、意味の無い場所で風速チェックしてる方いますが、それでは正しい風速測れませんからご注意くださいねー。

そんなこんなで遂に出艇!
s-DSC07653
s-DSC07654

気持ち良さそうに走り回ってました。
s-DSC07663
本日のO-ミヤジさん特集!バックロール2回連続でポンポンってやるの練習中。ここまで出来れば凄いですね。
 

どうやら以前紹介したこの動画みて、やってみよう!!って思ったようです。↓出来そうな面白いトリック紹介されていて楽しいビデオですねー。

本日のアニーちゃん特集!
ピントがズレる程のBigAirや、空中で手を入れ替える高度な(ムチャな)バックロール失敗です(^_^;) 
こんなバックロールする人、初めてみました。。。(笑)

s-DSC07687
s-DSC07692
s-DSC07704

春や夏に掛けてはこの風向き、西南西~南西、南風が増えてきます。東に回ることも多いので加世田での確率が減るから年に数回の、この極上海面、コンディションなわけです。梅雨まで&梅雨明けあたりにはまた同じような風向きもあるかなー。楽しみです。

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする