2014/4/10 [BLOG / カイトサーフィン]

4/6-10 今週も連日の南さつま加世田、快晴で良い風でした!

4/6日 M5 C4
4/7月 M2 C2
4/8火 M6 C5
4/10木 M4 C4

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
期待に
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Counting Stars
なんと御年52歳、シンシアさん!もの凄いメキシコの女性ライダーさんです。あり得ない・信じられない巧すぎです!年齢なんて関係ないなあーって思わされる動画です、日本のオジサン・若者も頑張っていきましょう\(^o^)/

—————————————————————–———

4/6-10 今週も連日の南さつま加世田、快晴で良い風でした!

●4/6(日)南さつま加世田9→7平米ジャスト!

日曜日、この日も南さつま加世田です。風はブローで風速13m,抜けると9mくらい。サイズ9~7平米ですね。昨日より結構、気温は下がりましたが快晴です。
s-DSC_0062

ブローは結構な風、砂も飛んでます。これが吹いたりおさまったりします。強風の日はガスティの幅も大きくなるので厄介ですね。
s-DSC_0057

まずはヤマP,ワッキーさんが出艇♪
s-DSC07727
s-DSC07735
s-DSC07730

ヤマP,バナナをチラ見せです(笑)
s-DSC07744

ワッキーさんはエアージャイブをひたすら、かなり完成度あがってきました。バーが目線隠しみたいになっちゃった。
s-DSC07749

この日1番の大収穫、地道に地道に、ものすご~く地道にやってきたカイトくんが遂にプレーニング出来ていたこと。偶然とかでもなく何回も走れていました。基礎練習を嫌になる程やった成果ですね!!
s-IMGA0778

ワッキーさんもアドバイスしてくれたり、皆んなが見守る中、サーっと海上を滑走。ボードの上から観る景色はきっと別世界だったと思うのです、本当に良かった!!
これから、益々楽しくなりますよー\(^o^)/

s-DSC07754
s-DSC07772

風強め&ガッツリ乗ったので、ちょっとお早めの撤収。 これだけ乗れたら大満足ですね。この日もHappy Day!
s-IMGA0782

●4/7(月)風速2m微風すぎる南さつま加世田
まもるくんがお休みなのでやってきました。
s-DSC_0066

僕は加世田の駐車場に登る道に溜まりに溜まった砂の除去作業。
s-DSC_0065
s-DSC_0068

結構大変です、この重機に乗って一日中ガガガガーってやってると身体がビビビーってしびれてきます、乗り心地も勿論最悪。お陰で夕方、家に帰るときには僕のディーゼルハイエースの乗り心地が”レクサスか!?”と思えるほどに静かで、フカフカです(笑)
s-DSC_0070

風は生憎と微風。それでも頑張ってましたがMAXでも風速3mくらい、ちょっとまもるくんにはキビしかったかなー。仕方ないのでまもるくんも除去します(笑)
s-DSC_0071

●4/8(火)南さつま加世田12平米ジャスト!!!!&砂除去作業

連日の南さつま加世田は快晴で気持ち良かったですね、春本番という感じです(^o^)v
風はアップダウンあったものの、ほとんどは12平米ジャストでしたね、テツローさん&まもるくん頑張ってました。
s-DSC_0079

テツローさんは最初はジャストくらい、その後は一旦落ちた風に振り回されてましたね。
丁寧なカイト操作でなんとか、走れたとは思います。アンダーでも練習してみてくださいね、まだまだ課題はヤマモリありますよー(^^)v それが楽しいのです!
s-DSC07782

まもるくん、上達しましたねー。宮古島以来一皮むけました。コツコツやる人は違うなあーって思います。必ず結果が出てますね、この調子で楽しんでくださいね。
s-DSC07793
s-DSC07790

しかし最後にまもるくん。。。。
見たら切なくなる画像。。。
s-DSC_0091
この破れるきっかけの場所があってすこーしキズがは入ってたそうです。、なんとなく怪しいそうなので、テープ貼ったほうがいいかな?って思いながらもだましだまし使ってたそうで、そしたらこんなになっちゃいました。気づいたら直ぐに修理しましょう!
あと破れたら直ぐチキンループをリリースしてカイトを風に当てない用にすれば、破れが広がりませんよー。

今回は上記の複合要因、キズをスグ直さない&破れてからも空に上げてパワーが入ってしまったので一気に破れが広がってしまったんですね。皆さんも気をつけてくださいね。

僕は、急遽遊びにきてくれたOさんにプチ体験レッスンやったりしてました♪
s-DSC_0082
s-DSC_0080

あとは2日連続ひたすら砂の除去!!!
s-DSC_0075
s-DSC_0076

加世田のゲレンデ前の駐車場までの登る道、北西風に吹かれ大量の砂が溜まって、定期的に除去しないと車が通行出来なくなってしまいます。

この砂を除去するのを地元の工事業者さんに聞いたら15万くらいの費用が掛かる!と言われたので自分で重機を借りて作業してます。それでも費用は掛かってしまうのですが今回は鹿児島ローカルの方にカンパ頂きました。ご協力頂いた皆さん本当にありがとうございます、感謝ですm(__)m

今回くらいの砂の量なら、思いっきり車のスピードつければ通行できなくは無いのですが心配なのが事故です、横道から出てきた作業車とか、貝掘りの人と事故があったら必ず立ち入り禁止になります。カイトボーダー全員に影響します、そうなると誰にとっても他人事ではないので安全第一で、砂をどかす事も大切だと思っています。

全国どこのカイトボードショップでも、またはローカルさんもビーチ環境、ゲレンデ環境を守るためになんらかの配慮、活動があるハズです。こういう事も大切なんだなーと様々な方に理解して頂ければ幸いです。

●4/10(木)南さつま加世田12平米ジャスト!

またしても快晴!南さつま加世田、12平米ジャスト♪いい風です。冬の間は9平米以上はあまり使わない、アンダーなどまずあり得ない、ビュービュー風吹くのでこのくらいの風域は春の暖かさと相まって非常に心地良いです。

Oミヤジさんは超ウキウキで出艇しましたー!
s-DSC07798
s-DSC07802

今日は2人だけかなーと思ったら!!現れましたよーまさかのBucchiさん!!最近あまり風に当たってなかっただけに大喜びで走り回ってました。
s-DSC07813
s-DSC07814

そりゃもう、嬉しそうでしたよー。久々にストレス解消、絶好調で良いコンディションで
遊んでもらえて来たかいがありましたね、本当に良かったです\(^o^)/
s-DSC_0110
s-DSC_0114

s-IMGA0792

ベテランお二人が揃ったので動画もちょびっと撮りました。
Oミヤジさんは今日もノリノリ、フロントロールジャイブ。カイトもループしてます(^_^;)

そういえば、Oミヤジさん↓の動画でやってるバックロール2回連続、今日はなんと!!!!!3回連続出来ましたよ、なかなかのモンです。ぜひ今度動画に撮りますね!

夢中でカイトやってるBucchiさん!2人で飛んだり跳ねたりヒューヒューでした!

僕はカイトサーフ、最近はリハビリを兼ねて。(ツインチップではまだ本気で攻めれないので。)最初はかわりに始めたノーストラップカイトサーフですが、めちゃくちゃ楽しいです。
ノーストラップ、ジャイブにタック、足のスイッチ、波と遊ぶこと新鮮で楽しいです。出来ないことが出来るようになるのがいいですね。
s-DSC07801
ツインチップは仲間とヒューヒュー言いながら楽しむ感じですが、カイトサーフは1人で夢中になって波に遊んでもらう、という感じですね。

どちらも本当に楽しいです、いくらでもカイトの可能性、楽しさは広がりますね。

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする