2014/4/19 [BLOG / カイトサーフィン]

4/14 加世田予想外に吹かず,4/19別府川、予想以上に吹き上がり。風って難しい。。。

4/11月 M4 C3
4/18金 M1 C1

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Rocky Chatwell Insurmountable
元Crazyflyのライダー、Rocky Chatwell. ヒザを怪我して長期で表舞台から離れていたものの見事復活してこうやってカイト続けてるのは凄いなあって思います。自分も前十字靭帯のケガで、長い期間我慢。まだまだ本調子にはならず、ゆっくり慣らしながらカイトをやってます。

誰もがですが、ある一定の年齢を超えると、年を重ねる毎に身体は衰えていきますよね。ましてやケガでもしたら体力も気力も一気に落ちてしまうことも。。。年齢とともに身体の不調、関節の不調、色々不備が出てきます。それでも自分の身体と相談しながら、地道に自分の理想を追求すること=それがカイトボードの、奥の深い楽しみ方かなあ、って思います。

—————————————————————–———

4/14 加世田予想外に吹かず,4/19別府川、予想以上に吹き上がり。風って難しい。。。

今週一週間は、安定しない天気図、定期的にうろうろする前線と、なんだか梅雨のはしりのようで風もなかなか安定して吹きませんでした。
ゲレンデに行けば、1日のウチで1時間程は風速3mでも、カイトできる感じはあるのですが平日の自分1人、、、のような場合はなかなか
他にやることもあって、動けません。

今週は、悶々としながら過ごした日々でした(^_^;)

●4/14(月)南さつま加世田、ショックな程、予想外に吹かなかった日

天気図的に間違いなし、前線通過して間違いなく吹く!!!!!!と思われた月曜日。
いつもの月曜メンバーさんも集合でノリノリのハズがビックリする程吹かず。ここんとこ月曜日もずーっと風外しているので月曜休みメンバーの皆さんも相当期待していたんですけれども。
s-DSC_0044

13時ころ着いたときにはそよそよしてたものの、その後は風落ちてほぼ無風の時も。。。
予想では素晴らしいコンディション期待してたのに!、もの凄ーくショックだー(TOT)

こんなにショックだったのは高2の時、カナエちゃんにフラれた夏以来、いや秋だったかな。いや違う、あれは青春という名の春の日のことだったのだ。。。

夕方、僕1人粘りに粘って4時過ぎ頃?なんとか15平米+微風ボードで乗れたのですが、他の皆さんは撤収しちゃってるし(^_^;)。天気も良くとても気持ち良い日だったのですが、自然の予測に”必ず”ってないなあって思いましたね。毎日毎日、文字通り365日!鹿児島の風の事を気にして、大抵風の事を読めるような気になっていたのですが甘かった!!!久々にコテンパン(死語)にやられちゃった1日でした。
s-DSC_0047

ヤマPも呆然。
s-DSC07817

テツローさんはなぜかカイトも破れて愕然。
s-DSC07819

その後も、今週の数日間そこそこは吹きそうだったんですが、予報も天気図も自分の勘も信じれず、行くの行かないので悶々として結局動けずじまい。相当この月曜日の予想ハズレがショックだったようです、僕のメンタルは豆腐だあー(笑)

そんなこんなで、やっーっと吹きそう!?な土曜日!
●4/19(土)鹿児島別府川、12平米ジャスト久々皆んなでノリノリセッション!!

先週の土日は雨&無風でダメだったので今週は吹いて欲しい!!ということで期待と共に祈るような気持ちで別府川に向かう。

到着したら、既にワッキーさん出艇中\(^o^)/ 
s-DSC_0056

でも、どんどん風落ちてきて。。。今日もダメかと凹む。。。

が、また吹き上がって来ましたよ!! 風吹くと嬉しくて嬉しくて。ああ、嬉しい。
久々にイケイケてっちゃんもやってきてヤル気です。
s-DSC_0057

曇天ながらも風が吹けば関係なし、最初は最大ジャストその後はどんどん吹き上がり遂には12平米でジャスト♪
風速3mくらいの時の様子。徐々に皆さん集まり始めてます。

初めて別府川ゲレンデにやってきたカイトくんは9平米で、地道に基礎練習!
s-DSC_0071

久々に大勢集合、10名以上いたかな。久々のUmeさんも来てくれました。
s-DSC_0073

いつもなら背後の桜島も今日は曇って見えません。けど、皆んなそんなの気にせずノリノリでした。
s-DSC07836
s-DSC07858

別府川からご近所、ゆーじくんはママチャリで現れました。ここは湘南か?宮古島か? ウェット着たままチャリで来れる距離って羨ましいですね。
s-DSC07847
s-IMGA0026

なんだか久しぶりに(といっても1,2週間くらいぶり)に皆さんの楽しそうな顔が見れて、ホッとしました。風が吹かないとヤキモキさせられますねー。
海から上がって「今日は良かったー」とか「楽しかったー」ってワイワイ言い合いながら着替えてる時間が、とても嬉しいなあー。

そして僕はというとこの装具、今日は慌てていたせいか、靭帯を怪我した右足ではなく、なんと左足につけてしまった!!!(^_^;)
s-IMGA0017

ん?おかしいなあーってスグ気づきましたが、つまりはそれくらい膝の違和感はなくなるほど、順調に回復はしてきています。
それでも筋力が落ちているので、ハードな着水すると膝が暴れる感じがありますね。
まだまだ本気では出来ませんが、普通にノリ倒してエアーするくらいは出来るようになってます。ありがたいことです。

春は一番全国風の吹く時期です、皆さんもどうかケガには気をつけてくださいねー!

————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする