2011/2/12 [BLOG / カイトサーフィン]

2/12 宮古島カップ第3戦に参戦!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
2/12 は宮古島カップ第3戦に参戦!
タイトルからオヤジギャグでサーセンww
朝からちょっと曇りとかなりの風も吹いて気温も低め、どうなることかと思いましたが
イベント中は風も緩んで、12~9平米ほど。晴れ間もあって素晴らしいコンディションになりました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
この宮古島カップというイベント、宮古島カイトボードショップM-airさん主催で、
大変にゆるーい大会みたいなもんです。参加費無料、なんせ走るのもままならない初心者まで参加OK,
それでも楽しめるというイベントなんですね。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
おかげで皆さん、かなーり楽しんで頂けたようで、終わった後は素晴らしい表情!
それぞれモチベーションがあがったり、悔しかったり、達成感があったりと、参加して頂けて本当によかったです。
僕も鹿児島でイベントやるとしたら、まずはこんな皆が気楽に参加して、
楽しんでもらえるような方がいいかな~、って思いましたよ。
AMはサニツ浜でフリーライド。
AkiとSachiクンは準備中。なんとボートでコースレースブイを引っ張り設置します。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
12時に集合してミーティング。こういうイベント初めての皆さんも多くちゃんと説明を聞いています。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
今回の内容は、以下の3つの競技。
・コースレース
・フリースタイルセッション
・ハングタイム
まずは、コースレース スタート!
これはアップウインドとれる人は全員参加。
かなりいい感じで置かれたブイのおかげで、かなり楽しめる本格的なコースレースになりました。
今回は以下のようなコース。これを2周します。
$NICEKITE Blog
こういうコースになると、アップウインドをしっかりとらなくてはなりません。
第一ブイは一旦追い越してジャイブ後、更に上ってブイの風上側を通過、タイトに回ろうとすると
結局第一ブイの下を通ってしまうので、要注意。僕はスタート時、一番風下から出たので
ここで折り返しが必要になってしまった、失敗。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
あとは意外と難しいのが第2ブイを回ってからのダウンウインド。
風の真下に走るということ。これ今度やってみてください、
しっかりボード操作、カイト操作ができないと下れません。
これをちゃんと出来るかどうかが勝利の分かれ目で、まるちゃんコレができずに
ゴール目前にして、正にゴボウ抜かれ!、大暴れして悔しがっていました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
1位はコースレースボード使用のしゅうさん、2位は同着のAkiとOckyさん、次は僕でした。
結果と詳細は M-air Blogにて。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog
フリースタイルは20分間のジャムセッション、全員参加でジャッジ前でアピール。
人数多いけれどジャッジはちゃんと見てますよー。
皆さん思い思いのトリックやできる事を繰り出し、アツいヒートになりました。
本格的な大会だと必ず、完着しないと!ということで少ない時間で、出来る事を必ずこなす
感じになりますが、今回の雰囲気はとにかくトライ! 見ているほうも楽しめます。
個々のスキルを知っているジャッジなんでヒート中どれだけ頑張ってるか、アピールしてるかわかります。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
個人的にはのむのむが、初エアーをトライ。何度も挑戦してだんだん形になったのがとても
嬉しかったです。エアーの気持ちよさを知ると、もっともっとカイトが楽しくなりますよね。
今後も楽しんでくださいね~!!
ヤマPも宮古島にきて開眼、アップウインドまでバッチリできるようになり
大会のヒートに混じってプレーニングしてくれました!!個人的にはMVPです、とても嬉しいです。
これで鹿児島のゲレンデも縦横無尽に走りまくれますね、うれしいなあー。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
フリースタイルの1位はNAOちゃん。2位はOハラさん、3位はminakoさん。おめでとうございます!!
NAOちゃんは高難度なアンフックTrick。Oハラさんは多彩なトリック、
minakoさんはむちゃくちゃなバックロールを披露、皆さん頑張ってました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
minakoさんはみんなに指摘されたフォームがかなり改善されて、良くなりました
入賞理由はそういうところもあるんですね。
ハングタイムは、エアーの滞空時間を競います。
チャンスは3回。技術とギア選択、あとは若干の風、ブローを拾うなどの少しの運の要素がありますが
普段、良いエアーをしてるなーと思える人は結果出しますね。
1位はお陰さまで、僕。2位はしゅうさん、3位はNAOちゃん。
僕はOcky店長の、Ozone Edge 11mをお借りしての優勝でしたが、このOzone EDGEというカイト、
コースレースだけじゃなくてハングタイムも凄いですね。
エアーの高さは出ませんが、パラシュートのように滑空します。
浮いたらフワーっと距離のあるエアーが出来る。普段僕の使っているCカイトの
上の引っ張りは物凄いので、マイルドにエアーができるのにビックリしましたが
なかなか落ちないのにも驚き。このカイトならエアーで10秒くらいも夢じゃないかもですね。
6秒位なら結構簡単にイケそうな気がします。
本当に最近のカイトギアは個性的で面白いです、その分ギアの選択は良く考えないといけないですね。
夜は、お待ちかねの打ち上げパーティ、大宴会。
市内の民謡居酒屋へGo!!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
全員揃ってカンパーイ!!!!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
結果発表と表彰!!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
むっちゃくちゃ楽しいパーティ、ハラが痛い程笑ってしまいました!!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog
その後しばらくしたら、どんどん皆スイッチ入って
最後は沖縄民謡、サンシン生演奏にあわせて踊りまくるみなさん。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
しゅうさん、戦場のカメラマン。似すぎです。
$NICEKITE Blog
まるちゃんは、いつもにも増して突き抜けたハイテンション↑↑
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog
どこの国の人ですかー??
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog
minakoさん・・・
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog
素晴らしいイベント、素晴らしいコンディションになり、1日中楽しめました。
イベント企画のM-airさん、サポート、ジャッジの皆さん、有難うございました&お疲れ様でしたー。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする