2018/7/19 [BLOG / カイトサーフィン / 別府川]

7/19(木)姶良市別府川3~4mほど、FLYSURFER SOUL12平米試乗!!

7/19(木)姶良市別府川3~4mほど、FLYSURFER SOUL12平米試乗!!

ちょっと弱めのサーマルでした、ビギナー練習日和&なんとか乗れる程度。ビギナーのNEWボードが届いて超ゴキゲンなIKUちゃん&シンヤくん、どたばたしながら頑張ってました♪

☆頑張ってるビギナーさんの動画!

そんなコンディションでもFOILボード/ラムエアーカイトには
絶好のお試し日和!!

ラムエアーカイトを1枚購入しようかなーと検討している僕は
FLYSURFER SOUL12mを、じっくりフォイルボードで試乗!

実は先日、微風3mあるかないか?のコンディションで
微風ボード(170cmのデカ板)を使って試したときは
・動きが遅い
・カイトがエッジ オブ ウインドウにすぐ動いていくのでパワーが入らない
・アップウインドは凄そうだし、なんとか走れて下らないけど、乗りづらい。
カイト一振り目のパワーは凄いけどすぐパワー抜けて、という感じ。カイト操作が大変で、正直「う~ん」使いづらい??カイトだなーという印象。

でしたが、本日フォイルボードで試したら
カイトひと振り目のパワーで、フォイリングしたら、あとはカイト位置固定で、風が3m無い微風(まわりはカイト全部落ちてカイトの墓場状態!)でも走る!!上る~~!!めっちゃ調子いい!!!

カイトが前に走る(エッジ オブ ウインドウ寄り)+フォイルのプレーニングの速さ+上り角度のおかげだと思います。

フォイルボードとラムカイトに日本一詳しい
広島KitedivisionのOckey監督にも尋ねましたが、
「SOULは OZONE HYPERLINKと、CHRONO の間くらいじゃけんの~」
「ラムカイトの使い慣れた人の、2枚目のカイトとかにええんじゃ~」
「ワシもこうたけんの~」
とことで、納得!!!

結局、アンダーでもオーバーでも、ツインチップでも快適に使えて初心者や、あわよくばスクールでも使おうと思ってた僕の使用目的からは外れちゃいますけど、ちゃんと用途があえばバッチリ、良いカイトですねー。
FLYSURFER SOUL!!

ちなみに・・・いまのところ
ツインチップではあわないかも的なインプレになったかもしれませんがジャストからオーバー気味で使ったら・・・

おそらくトンでもないエアーの滞空時間とか、
すっごい、なが~い距離のダークスライドができそうです。
物凄いアップが取れる=仰角がキツいカイトなんで。

まだ強風コンディションには恵まれませんが、ぜひ試してみたいトコロです。
台風の影響の風がいつ入るかなーーー!!

コメントする