2017/2/4 [BLOG / カイトサーフィン]

2/4(土)2017 沖縄カイトボードフェスティバル 1日目 

[KITEBOARDING VIDEO]

Newsになってましたね~!\(^o^)/ NHKやFNNなど色んなNewsサイトで。これほどメディアで「カイトボード」が取り上げられたのは初めてかも。。。
米国、オバマ元大統領がカイトボードにチャレンジ! 

ネタかとおもったらマジだった。。。
初めてのトライで100mほど走れたみたい。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00349284.html

■2/3(土),4(日)2017 沖縄カイトボーディング

2017 沖縄カイトボードフェスティバル 1日目♪
s-20170204_083706

全国の皆さんが集合の過去、15回も続く一大イベントです! この日は東風なのでミーバルビーチに集合。
懐かしい、久々にお会いする方も多数!!
s-20170204_130208
s-20170204_095948
s-20170204_083706

s-20170204_083801

まもるくんも、鹿児島から参戦!!
s-20170204_082958

・コースレース
 -フォイルボードクラス
 -ツインチップクラス(TTクラス)
・フリースタイル
 
なかなかのアンダーコンディションでしたが、上記の競技が成立。
s-20170204_125713(0)
せっかくなので、競技中どんなことを考えてやってたのか、を書いてみようかと。
■コースレース、1回っきりなのでこういうこともありますよねえ(^o^;)

レース前、しばらくは↓のコンディション。
なかなかアップを取りづらい。マークをまわるには、沖へ長距離ひっぱってアップを取るか、3,4回折り返してアップを取るコンディション。
手前は混戦するし、右側はブローが強いエリア。
before

でスタート直後イケイケのナカッツ、ジェーン、僕らが沖(右上)にひっぱってアップ取るぞ~!!!と、沖へ。
ところが、直後に風向きが振れて、且つブローが強い。 大きいサイズのカイト、ボードを選択したジェーン、ナカッツはきつそう。
一回目折り返したときには、僕はトップだったナカッツの風上にいたので(よっしゃ、優勝もらった~!!)と思ったのですが、振り返ってマークを見たらビックリ、既に何機かマークを回ってる!!
s-20170204_130226

一瞬何が起こってるのかわからないくらい、混乱。。。(@@)!!
スタートのタイミングが少し遅れた方は、そのまま最短コースで↓のブルーの走行ラインでアップとってマークを回ったそうです。
after

そんなワケで カッキー優勝おめでとう\(^o^)!
この結果は、運だけじゃなくて風向きやブローが変わった!!事に気づけた証拠。
アホみたいに、練習走行時と同じコンディションと思い込んで沖にひっぱったのがダメなのよね~。

あと、この日、この日微風だったおかげでSLINGSHOT TUBINE 19m使えました。
s-20170204_124945
驚愕のパワ~!!!!!! 超微風でも走れそう、風速2mくらいあればスクールも出来そう♪
欲しい!、買っちゃうかな~。。。

■フリースタイル

今回も出来る限りのことをしよう!と意気込んでたんですが、いかんせん風弱く。

自分のヒートはアビームも取れないくらいの風、2~3往復して終了♪
サーフェースハンドルパスくらいはやっておくべきだったのか。。。
でも評価されないかなー。 今回はフリースタイルが自分的には、まったく良いところナシでした。
s-20170204_124954

s-20170204_124908

/かわじ

コメントする