2016/8/30 [BLOG / カイトサーフィン]

8/30(火)南さつま市加世田7平米オーバー!! 爆風コンディション!

[Kiteboarding VIDEO]

Kite Horror

このVideo前に紹介してましたっけ?
カイトサーフ中に、他のカイトサーファーと絡んで、カイト落下。
相手のカイトはリリース、自分のカイトを相手に貸して、自分は相手のリリースしたカイトを回収。。。
こうせざると得ない、コレ以外には方法ないよなあ。。。という感じ。

怖いのは、映像の奥、風下に陸地が見えないこと。 カイトサーフなんでサイドショアから、オフショアくらいで遊んでたのかも。
万一カイトがうまく上がらなかったらそのまま漂流、、、というのが最悪の事態ですね。
様々なことを考えさせられる、Videoですね。気をつけたいと思います。

しかし、見てるとの呼吸音とかのせいで、息苦しくなってしまいますね。

[Kiteboarding NEWS]

“2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島”
メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)

[内容] ←NEW!
・フリースタイル 団体戦!! 
(各エリア、ショップ、仲良しグループ数名)で希望のメンバーが組になってもらって規定時間内でフリスタ披露。グループ同士で投票、一番インプレッションの票が多かったグループの勝ち!(*変更アリ)
・Hiro&Yuyaのカイトボード、クリニック!!
・フォイルボード体験会
・3トリック選手権(発表会)

特に”3トリック選手権”は日頃の練習の成果を発表する場と考えてください。 *希望者のみですよ!
3往復の間に3回トリックしてください、順番は以下のような組み立てで!
1回目:確実に出来るのを何でも!
2回目:自分のベストトリック!
3回目:いま練習中 or 完着率悪いけどトライしたいトリック!

・ファンレース
・全日本ジュニアフリースタイル

◯こちらは去年のオフィシャルムービーですー!
2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA [Official]

皆さん、今年も楽しみましょう\(^o^)/

■8/30(火)南さつま市加世田7平米オーバー!! 爆風コンディション!

8/30(火)南さつま市加世田7平米ジャスト~雨ブロは強烈オーバー! 夕方、最後にはオーバー過ぎて皆さん撤収。

極上!を期待したのですが風は強め&雨が。午後からは30分おきに雨の強烈ブローで、MAX15mオーバー。
最初、昼頃は晴れてたんですけどね。
s-20160830_115720
s-20160830_121116

ただ西からの風で河口に対しサイドの風向きなのです! ~左クロスオンで入るので海面は昨日よりキレイでペタペタ、これだけ吹いても荒れ荒れにならないのは凄いね、加世田。
s-20160830_122312

ベテラン勢はぶっ飛び、ハングタイムチャレンジ。
2年目の半グレくん、しんしん、TOMOちゃんは、様々なことにおいて凄い良い経験になったと思います。
陸上のカイトの扱い方から、慣れない小さいサイズのカイトでライディング、最初は慣れなかったのですが後半はバッチリでした。

この日お伝えした注意点思い出してくださいね、モチロン普段からも気をつけましょう!
★強風・爆風時の注意
・ライン・カイトのセッティングは普段以上に、慎重・正確に。ちょっとしたミスで大きくふっ飛ばされますよ。
・チキンループのクイックリリースシステム、動作の確認と、何かあったら躊躇なく使えるように心がけましょう!
・ビーチにカイトを置いておく際。いつも以上にカイトに砂を掛けましょう。中途半端にカイトに掛けた砂なんて風速13m以上になるとじゃんじゃん飛び散らされて最後にはカイトもぶっ飛んでしまいます。またカイトのパネル(生地)も爆風でバタバタすることで簡単に傷んでしまいます。まだ空に浮いていてパリっと風を受けてはらんでいる方がカイトの生地にとっては優しい状態、道具を大切にする意味でも、カイト覆い隠すくらい砂を掛けます、爆風時。モチロンカイトが飛んでいって他者にケガをさせない、という意味でも要注意です。
・ラインをしっかり巻いておきましょう、カイトが飛んでいって。。。を考えたらわかります。
・ランチングの際、まずは真っ先にカイトリーシュはセーフティライン(フラッグアウトライン)に接続しましょう。そしてチキンループは最終チェック後、最後の最後にハーネスにフックインしましょう。ラインのチェック、風下のチェック、ランチングの位置が決まってないのに安易にフックインする方が多すぎます。ハーネスにフックインするということはいつふっ飛ばされてもおかしくないです、要注意。*最重要!!!

・ランチングの際、カイトを正確なエッジ・オブ・ウインドウの位置でまずはキープ、オーバー過ぎないか、ブローが入っても大丈夫か、確認しながらゆっくり合図してランチング。カイトはニュートラルに上げないほうが良いです、45度くらいで充分です、真上にカイトがあるとブローでリフトされますから。
・雨のブローに注意。沖の空が黒い時、沖の海面が黒い時、しばらくすると、”今”よりも更に強い風、爆弾ブローがやってくる場合もあります。ライディングしながらも沖の空、海の様子をチェックしましょう、怪しいとおもったら出艇は控え、出艇中の方は戻るのがベストです。 気づいた方はみんなに周知するよう、合図したり呼びかけしてあげましょう。

まだ、他にもあったかなー? 爆風の時はドキドキ★大興奮、アドレナリ出て楽しいですが、ちゃんとリスクに備えてこそ!です。
内容で知らなかったり、不明な事があったら遠慮なく聞いてくださいね。
僕が気づけなかったり注意しきれない場合もあります、個々でしっかり意識を高めて楽しみましょう!!

TOMOちゃん、6平米でしたが爆風の中、平然とライディング。女子の方が度胸がある、というかあんまり強風を感じてないのかな?相変わらずマイペースで(笑)楽しんでました。良い経験になったと思います~★
s-20160830_123933

☆本日の動画~♪
雨降っちゃうと写真はイマイチ、なんで動画で!!

半グレくん、このコンディション、7平米でバックロール!
まだ安定してロールができないので、カイトを真上の状態でクルっと後ろを向いて回る”スピン”の方が簡単だったかな?
この強風時にトライすることだけでも勇気あるし凄いことなんです、このチャレンジは素晴らしいですね、エッジングもググッと掛かってちゃんとボードの反発も得てバックロールっぽい良い回転してます。怖かったらバーから”手を離す”、これができるのも上出来、ナイス判断です。
慌てて&怖くてバーを引き込み、逆振りになってカイトをブチ落とす、より100倍いいです。もうバックロール、出来たも同然ですね。

半グレくん、凄いですね、天才かもしれません、イヤ、もう天才ですね!!! 
 <半グレくん褒めると嬉しそうに満面の笑みで「もっと言って、もっと褒めて~」と超喜ぶので。。。

Yタケさんは、エアーして片足を脱ぐ、ワンフットにトライしてました~!、いつの間に(@_@)!!!
色んな事トライして、見せてもらえると僕も超テンションあがります♪

ベテランOミヤジさんのグーフィ側 ヒール→トーサイド ジャイブ!
これカッコいいんですよねー実際に見て欲しいです。 カイトボード、プレーニングしてるだけでもカッコ良かったり面白いって♪
こういう一つ一つの動作に現れると思うのです。
Oミヤジさん、Bigエアーも凄いけど、こういうのナイスです極めてください~★

/かわじ

コメントする