2016/4/7 [BLOG / カイトサーフィン]

4/4(月)-5(火)-7(水)強弱ありますが、連日加世田でカイトボード!

[Kiteboarding Video]

THE FX MAN (a kiteboarding short film)
カブリナライダーのニック・ヤコブセンのオフザケ満載の動画。 お暇な方はどうぞ(笑)

●4/4(月),4/5(火),4/7(水)強弱ありますが、連日南さつま加世田でカイト!

4/5(月)南さつま市加世田 12平米ジャスト短時間・・・
14時半からズバッと上がって12ジャスト、1時間で雨ポツポツで終了!、、、だそうで。
僕は行けなかったけど、Bucchiさん、ひろにゃんが行ってたようで。一応乗れて良かったですね(^_^;)

4/6(火)南さつま市加世田、鹿児島カイトガールズ3名集合、風速5,6m→3mくらいに落ちました

珍しく鹿児島ガールズ3名集合しました\(^o^)/
みなさんテンション高いけど、弱めの風に苦戦してました(^_^;)
昼まではキレイに5,6mほど吹いて彼女達にはピッタリの良コンディション。。。でしたが徐々に落ちてキビシイ風に。
それでも、こんな日だからこそ上達できることもありますね。
リランチのコツを掴んだり、弱い時だからこそ大きくカイトを振るとか。。。

昼はそこそこ吹いてる、期待大~♪
s-20160405_113234

昼過ぎに到着、ミナミちゃんの弟さん、中学3年生にとりあえずトレーナーカイトさわってもらいました。いつか始めてもらえたらいいな♪
s-20160405_122214

そんでもって、まるちゃん&TOMOちゃんも到着。3名でセッティング♪
s-20160405_131542

今年もTJ夏号(鹿児島の情報誌)、裏表紙に広告載せるので、一応撮影。。。 使えるかどうかは。。。謎
s-20160405_131748
s-20160405_131825

そんなこんなしてるウチに、どんどん風は弱くなってしまって、微風のなかで3名頑張ってました\(^o^)/
s-20160405_131918
s-20160405_134537
s-20160405_141710

★頑張ってる3名の動画です~★

弱いながらもなんとかプレーニングしたり、リランチ頑張ったり。操作で悩んだり。。。まだまだまだまだまだ海に来る度に新しい発見、新しく技術の習得/理解があります。
うまくいかなくて、イライラすることもあるかもですが、とにかく地道に続けてください。今うまく行かなかったことがスイスイできちゃう日が来ますから~♪

↓見づらいけど、3名がカイト落としてリランチに苦戦中。 カイトの墓場状態(笑)
s-20160405_142023

このメンバーが揃っちゃったら、僕はサポートで大忙し!なので今日、自分はカイトするのムリかな~と思ってたけど夕方ちゃちゃっと17平米ゼファーで出艇。
弱めなコンディション&短時間でしたが、楽しかったな~\(^o^)/

まるちゃんは僕のゼファー使ってもらいました~、カイト操作は抜群に上手いですね☆
そして風弱い中なんとかプレーニング、だだ下りしてヒロタゾーンに突入後、初漂流♪ おめでとう☆
s-PIC_0081
s-PIC_0084

そんな、まるちゃんへプレーニング中の注意点。
↓この写真に修正点があります。わかる方いますかねー??
s-PIC_0083
s-PIC_0085

その場でも指摘したんですけど、ボードの進行方向ノーズが浮いてます、浮きすぎですね。つまり後ろ足に荷重乗せすぎです。
s-PIC_0082
ボードの先端が浮いてしまっては、せっかくのボードの浮力を使ってないことになってしまいます。できれば荷重は左右均等くらい。前足を少し伸ばすのでほんのちょっぴり後ろ荷重になることもありますが。

ちなみにお手本?のBucchiさん&テツローさんのプレーニング中の写真。
ボードの先端側、ヒールサイドは浮いてないですよね。
s-V71A3318
s-V71A3385

この日は風は弱めのアンダーコンディション、こんな日はボードを海水面に張り付かせるぐらい、全てのボードの底面をぺったり水にくっつけて浮力を得るように意識してください。

こういう点を少し直すだけで劇的に良くなりますよ~♪

自分もちょっとだけでも乗れてシアワセ♥
s-PIC_0088
s-PIC_0089

4/7(木)南さつま市加世田、7平米クソオーバ台風みたいな超爆風で即リリース♪

4/7(木)南さつま市加世田 7平米オーバー。。。4平米でジャストでしたね(^_^;)
s-PIC_0091
s-PIC_0093

一人、NORTH DICE 7平米で出艇!超ガスティ。スーパーブローに翻弄されました。こんな日はガスティに強く風域の広い、NORTH DICEが大正解。更に後に最もセーフティな選択だった事を改めて認識することに。
s-PIC_0095

その後、出艇して30分以内にカイトが海上で通常の状態を「パー」だとすると、ガスティブローのせいで「グー」→「パー」と開いたり閉じたりして大暴れの超オーバー。さすがにアカンと思ってリリースしました。リリースした後も5ラインで安定してカイトが暴れない、回収も簡単。今日は5ラインの有り難さが身にしみる~。

チキンループをリリースすると、こんな感じでカイトが暴れず海上で落ち着いてくれます。
s-PIC_0098

オフショア、遠浅の加世田なので、こんな感じでひきずって浜まで戻りました。全ての作業が落ち着いて出来ます、なんにも怖くない、、、こんなコンディションなのですが。
s-PIC_0099

●動画は南西、サイドショアの面ツル、オフ海面。海面はスーパーフラットで極上だったんですけどね(^_^;) 風が、大暴れ!!シーティングは全引きの超爆風、立って歩けないくらい。

5ラインカイトはこういう日、コンディションのとき安心ですね、カイトのセンターに5thラインが繋がっているのでリリースしても左右に暴れないので。NORTH DICEのシステムはわかってましたけど、爆風時に実際に試さないと断言できないですから、確認出来てよかったです。

ちなみに2016年のOZONE C4は5ライン仕様にできるけど、結局は通常の4ラインの接続に真ん中の5thラインが増えただけなので今回のようなケースでは、リリースしても多分暴れます。そんなセーフティとか気にしないレベルのエキスパートライダーが使うカイトだから別にその点気にしてないのでしょうねー(^_^;)

こんな日でも出艇すると、身をもって分かることも多いので経験値上がったな、楽しくないけど。でも一般の方にはオススメできないスーパーハードな日でした。
s-PIC_0103

/かわじ

コメントする