2015/4/3 [BLOG / カイトサーフィン]

4/1(水)~3(金) 盛りだくさん!鹿児島ちびっこカイトボードキャンプの思い出♪

4/1(水)M7 W0 C4

●Kiteboarding Video&NEWS!

F-One Next Generation Fuerteventura 2016
2015年、春。鹿児島もNext Genereation! ちびっこが大暴れしてくれてたんですが世界も広いです。多くのヤングライダーが頑張ってますね。この動画はF-oneのヤングライダーキャンプの様子です。子供の無邪気さは万国共通のようですね。

●4/1(水)~ちびっこカイトボードキャンプの思い出♪

●4/1(水)南さつま市加世田 最大サイズ

この日の南さつま加世田ゲレンデは、僕が14平米でジャストの時が少しあとはアンダー。でもちびっこは大はしゃぎでした。
s-DSC07823
s-DSC07771

チビヒロはなんとOZONE クロノ15平米でアンダー時に、S-BENDからのブラインドまで回すことが出来ちゃって驚愕(@_@;)!!!もう少しでS-bend to Blindpass 出来そう。想像以上のスピードで上手くなっていきますね。
s-DSC07813
s-DSC07818

★4/1(水)の南さつま加世田、微風時のカイトボード動画です。

ルネくん、ちびヒロは、ルネパパにひっぱられて、人間カイト。それでもたか~く持ちあげれられてもフワーって降りてきます(^_^;)
s-DSC07783
s-DSC07787

s-DSC07753

ルネくんも、練習がんばってましたよ~\(^o^)/フロントロールにブラインドに。。。課題も沢山がんばって~。
s-DSC07804
s-DSC07806

U太くんはパパとは違って、寡黙に(笑) でもじっくり練習がんばってます。ハタで見ていても、癇癪おこしたり、イヤになったりしないかな?と思うくらい、上手くいかない時もあるのですが、マイペースでとても前向き。こんな出来た息子さん、誰のお子さんでしょう(^_^;)
s-DSC07796
s-DSC07790

途中、霧が出て対岸が見えなくなるくらい視界悪い=風が無かった時も。
Oミヤジさんは対岸から返って来れない&見えなくなっちゃって遭難か(笑)って思ってしまう程でした。それでもフリフリカイト!!
s-DSC07788
s-DSC07752

この日の夜は、福島から営業でお越しのブラーラウェットスーツの社長&工場長さんを囲んでBucchiさんのお店で、パーティナイト\(^o^)/

BLALAウェットスーツの展示&採寸会も開催して頂きました、ウェットスーツについてもメーカーさんからじっくりお話を聞ける貴重な機会。本当に有難い時間でした。メーカーさんの生の声って、とっても為になります。
s-20150401_205804
s-20150401_205931
s-20150401_210703

鹿児島ローカルさん&パパモン親子、ルネパパ三好親子さんを交えてニギヤカ♪さん、こういう出会いも忘れられない思い出になりますね。

ちびっこも大興奮で楽しそうでした、この頃の子らはスグに仲良くなっちゃいますね。
s-20150401_210032

Bucchiさんの料理は相変わらず絶品。
s-20150401_213938
そして本日のお品書き。「今月のおすすめドリンク」読んだら吹き出しちゃいそうです。どんだけカイトバカ~なんでしょ。
s-20150401_194449
「バックスピンtoエアリアルハンドルパスを決めたような味わい」の焼酎ってどんなん?でしょう(笑)
s-20150401_194507

素晴らしい夜は、飲み過ぎて終了(^_^;)
記憶が欠けております。。。

●4/2(木)鹿児島別府川、風待ち後夕方12平米ジャスト~\(^o^)/

この日の鹿児島別府川ゲレンデ、午前中からの風待ちは暑いし大変でした~。でもそんなシンドイ思いも吹き飛ぶ、3時過ぎから吹き上がり12平米ちょいアンダーくらい。カイトサイズ12以上そして、ちびっこは6平米ジャストで楽めましたね~\(^o^)/
s-IMGA0703

Bucchiさんも駆けつけて一緒に乗れてラッキー♪
s-IMGA0709
s-IMGA0732

SLINGSHOT 試乗機もありますよ~。
RPM 8/12/14平米
WidowMaker カーボンボード、Vision お気軽に試してみてくださいね~\(^o^)/

ちびっこ以上にパパさん達も楽しんでましたー。ひろにゃんも攻め攻め、ルネパパもイケイケのS-bend!!パパモンはひゅーひゅーニギヤカでいいですねー!
●この日の動画ですよー! チビひろは、ふわっと飛んで行きました~♪

●4/3(金)鹿児島別府川のアツアツ!!カイトボードセッション

●朝からしっかり吹いた別府川ゲレンデの動画! みんなアツアツセッションでした♪チビヒロ、Bigエアー!!

大人は9平米オーバー、ちびっこは6平米。鹿児島ローカルのゆーじくん&たじーくん、てつろーさんも一緒にニギヤカセッションでした。
s-1509780_888496224505808_7840517983273032360_n
s-11127201_888496264505804_8182430083842474084_n

チビヒロのS-bendからのブラインドまでボード回った証拠写真、Bigエアー、レイダウンスタートと色々やってます。僕の背中に掴まってタンデムライドもできましたよー。
s-IMG_3930
s-IMG_3939
s-IMG_3973
s-IMG_4043
s-IMG_4073
s-IMG_4120
s-IMG_3752
s-IMG_3756
s-IMG_3769
s-IMG_3776
s-IMG_3797
s-IMG_3863
s-IMG_3897
s-IMG_3910

夕方は即席、プチレースを開催。面白かったなー♪
★↓は急遽やってみたコースレース?の動画です。ルネ、チビヒロ、ルネパパ、ゆーじくん、カワジでスタート。いざとなるとアップウインドがうまく取れなかったりしてちょっと悔しかったりするのが面白いです。途中からパパモンさんの解説が入りますよー(笑)

この日で、三好ルネパパ&ルネは鹿児島カイト乗り納め♪ それなりに風が吹いてくれたので鹿児島でのカイトボード、楽しんでもらえたなら嬉しい限りです。

四国のルネ、関西のチビひろ、鹿児島のU太、皆んな一生懸命でカイト大好きで楽しんでくれてるのがとても良いですね。将来なんになるの?って聞くと「・・・っぷッ、プロカイトボーダ…(-。-) ボソッ.」などと言う可愛い彼らのライディングを見てると、それだけで楽しいですし、周りの大人が彼らの為に少しでも良い環境を作っていかないと思うわけです。

・カイトボードのライティングを見せることやプライベートレッスン
・スポンサーからのサポート
・コンペティション(大会)による賞金
残念ながら現在の日本では、これらの活動で生活できる程の収入を得ているプロフェッショナルなカイトボーダーという方は存在しません。というより、まずライダーさんに対してお金が動くことはありません、賞金の掛かった大会というのもまずありません。カイトボードというニッチなマーケットだから仕方ない、、、なんて事を大人が言ってたら夢も希望もないんで、こんな楽しいスポーツを、夢中になって楽しんでくれてる若い人達がいる限り、僕も更に頑張らないとなあって思います。

例えばカイトがオリンピック種目になったらそれはそれでとても嬉しい事です、でもカイトボードのブームなんて来なくてもいいんです、一過性だから「ブーム、流行り」なので。一時的に流行って廃れるよりも、地道に、安全面や安心して楽しめるゲレンデの確保と管理、責任あるスクリーングとサポート、そういう事がショップやインストラクター、メーカー代理店さんに求められているはずなんです。ちびっこの笑顔とか、一生懸命楽しんでるメンバーさんの事を考えると、そういう事、キチンとちゃんとやらなきゃ、って思うんです。
————————————————————–———

かわじ

canvas

コメントする