2015/9/6 [BLOG / カイトサーフィン]

秋雨前線停滞、風吹かない日々。。。9/6(日)は南さつま加世田で。

8/28(金)M4 W0 C3
9/3(木)M1 W0 C1
9/4(金)M1 W1 C2
9/6(金)M14 W1 C10

■カイトボードVideo■
色んなメーカーさん、もうそろそろ2016年モデルの情報が公開されてますね。
Videoをよく見てるとそのカイトの特性、メーカーさんがこのモデルではどんな用途で使うのが(Freestyle,Bigair,Waveなど)オススメか?がわかりますねー。
CrazyFly 2016

Dice 2016 Product Clip

Rebel 2016 Product Clip

■イベント告知 ■

KBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]2015
10/31(土),11/1(日)-11/3(火祝)
2015KBMT
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽もう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。

[スケジュール] *11/1-3の日程をメインにした方が皆さん都合よさそうなので、バーティは11/2(月)の夜にしました。
10/31(土) フリーライド
11/1(日) 本イベント開始(競技&レース) ★夜,鍋か飲み会予定★
11/2(月) 本イベント(競技&レース) ★夜,BBQパーティ★
11/3(火祝) 午前中イベント続き 閉会

[去年の様子です。KBMT 2014 オフィシャルVideo]

今回は、加世田-小湊(入来浜)間の、”日本最長!?5kmほどの気軽なクルージングレース”もやろうと思ってます!
ここは日本か?と思っちゃう、人工物のない遠浅の浜に沿って安心して走り回りましょう♪希望者のみ、本気の「フリスタ競技」も考えてます、更に楽しんでいただけるように企画してます。まずは日程だけ気にしておいてくださいね~!

■8/28~秋雨前線停滞、風吹かない日々。。。9/6(日)は南さつま加世田で。
2,3年前から夏がおかしい。エルニーニョだのなんだの理由は色々あるのでしょうが、おかしいおかしいが続くとそれが普通になってしまうんじゃないか?と思うくらい、おかしい。雨が多くサーマル風の入りがイマイチです。
今年は8月の中旬から秋雨前線が停滞、もう?早くない?って思いますけど。ずーっとグズつき、前線が停滞すると風も吹かず、予報もコロコロ変わります。9月ってもっと暑かったような。合間合間でそこそこの風吹いてますけど、”本来の夏”になって欲しいですよね。
9/6(日)は良い風吹きました、ニギヤカで良かったです(^O^)v

8/28(金)無風予報でしたがMAX4m,南さつま加世田

南さつま加世田でレッスン。正直、無風かと思いきやそこそこスクール出来てラッキーでした。関西からわざわざお越しになってくださったお二方なので、なんとか良い風吹いて楽しんで頂きたかったのです。
s-PIC_0073
MAX4mくらいでしたね。風が弱めなら弱いなりに、スクール的にはいくらでもやることはあります。弱いながらも上達、進歩があれば楽しい!って言ってもらえるので嬉しいですね。
s-PIC_0080

8/29(土)驚愕!!ガンガンに吹き上がりMAX15mほどの爆風、別府川♪

ひったまげた風でした(^_^;) ひったまげた=鹿児島弁で”びっくりした”

昼のほぼ無風、雨もあがって。。。という状態からガンガン吹き上がり。最初は最大サイズでスクール開始~。。。なんて思ってたら最後は7平米でもオーバーの風、これは台風よりもヒドイ。

危険危険、と早めに中止して良かった。。。別府川マジック、やり過ぎでしょう(笑)
あと、ものすっごい水が汚い。台風の影響でしょう、泥々で田んぼかと思っいました、、、潮が満ちれば、マシになりましたが。
大雨や台風で、一時的に溜まってる状態だと思いますが酷かったですね(^_^;)

と、いうバタバタの1日、こうなるとカイトの張替えなどなどで、写真も撮る暇もありません。

ゆんちゃんもスクール来てくれて、ハードなコンディションでしたが楽しんでくれました。バックには凄い白波!!! こんな別府川も珍しいです。

s-9840

風はこんな感じでしたが、この日の夜はスクール生さんも交えてのパーティ♪
Bucchiさんの洋食屋さんグリルダイナーで、15名ほど集まってニギヤカでした(^O^)v
s-9861
s-9858
結婚式か?とおもっちゃいますね♡いつも美味しい料理、ありがとうございます~m(__)m
s-9848

8/30~9/3もう秋雨前線。。。!?

前線が絡んで風予想、わかりませんね。連日振り回されっぱなし。。。
しばらく前線は停滞、雨も降りやすく風も読めず、大抵は無風。
酷かった。。。こりゃアカンと、ちょっと凹んだ日々でした。

9/4(金)久々の快晴、スクール日和!南さつま加世田♪

久々の晴れ!、風も吹きそう♪と期待のスクール@南さつま市加世田ゲレンデ。
自称晴れ女のMちゃんのレッスンです、やる気マンマンさんです。
s-20150904_135256

まずはトレーナーカイトから練習。
s-20150904_133809
風は4~5mいいじゃーん、と思ってたら一旦落ちて、ヒヤヒヤしながらも。
なんとか夕方まで粘ってレッスン終了。。。

夜はよっしー来店。カイトの修理したりとか。
s-20150904_222426

9/6(日)久々にしっかり吹きました、南さつま加世田♪

やっとまともにカイト出来る日が到来!!
この日の南さつま加世田、海岸線に沿って吹く、サイドショアの風。9~12平米で、丁度良いナイスコンディション♪MAX9mくらいは吹いてたかな。
s-V71A3604
s-V71A3470

朝イチ、早々に現れたてっちゃんと、K太くん。ヤル気ですね~♪
s-20150906_123138
てっちゃんは、愛車とお別れをしのんで、記念撮影工工エエエ(´Д`;)エエエ工工
地下アイドルの撮影会かと思った(笑)
s-20150906_121316

ややガスティ、普段は無い波もあったりと、ゆるゆる鹿児島メンバーさんにとっては苦手なコンディションだったかもしれませんが、それでも充分楽しめる良い風でした。

(*普通はこの程度は”波”って言わない位だと思うのですが。。。(^_^;))

てっちゃんとカイトのセッティング。NEWアイテムのNAISHポンプ、これ凄いですね、あっという間にエアーが入ります。あとホースやゲージなんかも丈夫に出来てますね。価格は、1万円弱!と高いけどこれならモト取れるなあーって思いましたよ。
s-20150906_124128 s-20150906_124132 s-20150828_183735

カイトボード中毒、ヤル気ではち切れそうなK太くん、なんと、あっという間にエアーをトライしてました。ついこの前プレーニング出来るようになったばかりなのに~!20代の上達速度は素晴らしいですね。
s-V71A3510s-V71A3656
この日カイトも初おろし!NAISH PIVOT ♪
s-V71A3535
てっちゃんも、NEWカイトでごきげんRiding!
s-V71A3577s-V71A3555

久々にちゃんと吹いた風で、大勢集合。
s-PIC_0187

やっと!! やーっっと!!まともにカイト出来る風、吹きましたね!!!今年の秋の長雨は一体なんなのだ!?、しかも8月から!!と悶々としてたので本当に良かったです!!

工場長も、やっと乗れたーって感じ。久々のカイトループレイリー! ちょっとピンボケちゃったけど。
s-V71A3636

s-V71A3672
ワッキーさんもグラブ入りエアー!
s-V71A3649
s-PIC_0170
s-V71A3504

U太くんは、スパルタ、星一徹バリのテツローさんのレッスン付き!s-V71A3748

あとこの日、日本初!?女子、最年少!?のYUIちゃんもカイトボード体験してもらいました!、続けてもらえたら嬉しいなー!s-PIC_0181

頑張ってくれたので、ご褒美でSUPにのっけたYUIちゃんをカイトで引っ張ってバナナボート状態でした\(^o^)/潮も引いて夕方のインサイドのオフショア海面は気持ちよく、居残り組のブラちゃん&よっしーとセッション!s-V71A3802

よっしーは、今までで一番キレイにレイリーtoブラインドパスをメイクしてました。ブラちゃんも負けずにトライ!! かなり惜しい感じで驚きでした(@_@;)s-PIC_0175

★この日の動画です!!!

11月のイベントに向けてなんとなーく練習気分が盛り上がってる感じで嬉しいですね。ゲレンデの雰囲気が変わってくるのが面白いです。こういう体育会系な感じ結構好きです。秋からの極上シーズン先取りDayでした、これからが楽しみだな~。
————————————————————–———

かわじ

コメントする