2015/8/10 [BLOG / カイトサーフィン]

8/8(土),9(日),10(月) 風を求めて東から西へマイルドコンディション♪

8/9(日)M3 W1 C3
8/10(月)M8 W0 C5

■カイトボードVideo■

LUNCH BREAK KITEBOARDING
昼休みにカイトボード♪ でも、着替えた方がいいと思うな~(笑) かなり前ですが、同様にスーツ着てカイトするVideoありましたねー。
こうやって昼休みにちょっとだけでも楽しめたら最高ですよね。そういう環境にある方って羨ましい限りです。

このVideoだと昼休みは12:00~14:00の2時間あるっぽい。。。 いいですよね海外の人は。

■イベント告知 ■

KBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]2015
10/31(土),11/1(日)-11/3(火祝)
2015KBMT
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽もう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。10/31(土),11/1(日)がメイン日程予定!、そのまま11/3(火祝)までワイワイできたらやりましょう\(^o^)/ 

[去年の様子です。KBMT 2014 オフィシャルVideo]
 

今回は、加世田-小湊(入来浜)間の、”日本最長!?5kmほどの気軽なクルージングレース”もやろうと思ってます!
ここは日本か?と思っちゃう、人工物のない遠浅の浜に沿って安心して走り回りましょう♪希望者のみ、本気の「フリスタ競技」も考えてます、更に楽しんでいただけるように企画してます。まずは日程だけ気にしておいてくださいね~!

8/8(土),9(日),10(月) 風を求めて東から西へ、マイルドコンディション♪

MAX6mほどの風が連日吹きました。自分も久々に乗れてスッキリ~(^O^)v
ホント、風が吹いてカイトボードで楽しめたなら他に必要なものって無いなあ~!

■8/8(土)姶良市別府川河口、南風サーマルウインド♪

別府川マジック!!ぜったいムリかな、と思ったらサーマルがそよそよ吹き上がり。こういうのって諦めずゲレンデ来た人へのご褒美ウインドですね。
s-PIC_0074
20150808_095817

風速は5m前後、快晴。
s-PIC_0079
20150808_150823

風男のワッキーさん、吹くとき大抵います、風を呼んでくれますね~。
”時間”って大切なものですけど、その時間を費やして現況が良くても悪くてもとにかくゲレンデに来て様子見に来て、結果風吹いて楽しめる。。。ほとんどそれで外れナシって素晴らしいことですね。

セッティングも早く、とにかく浜に来てカイト用意して、風弱めでも出艇しちゃえば、ちょっとしたブローをひろって走り始めて吹き上がれば真っ先に楽しめる。。。当然ハズすこともありますが、高確率で楽しんでる方ってのはこういう行動パターンですね。
s-PIC_0076

よっしーには、僕のボード+バインを試してもらいました。
s-PIC_0072
s-PIC_0073

最近僕も使いはじめたNEWアイテム。Humanoid HOWLブーツ。
柔らかいけどしっかり足をホールドしてくれます。紐のタイプではなくて、ベルクロ、ベルトで締めるので脱ぎ履きもし易いです。
s-20150806_114847
最初履いた時には固く足痛いかな?というくらいで、フィット感は圧倒的にRONIXなどのブーツの方がいいなあ。。。選択、失敗したか?と思いましたが、実際に使ってみると最初のフィーリングと全く異なり物凄く使いゴコチが良くて驚きました。
ますます購入する際に悩んじゃいますけど、陸上で試し履きするんじゃなくて、実際に使ってみないとわかならいなあ。。。って思いますね。
s-20150806_114901
ボードに固定する、プレートがブーツ脇にちょびっと出っ張るだけなので、これを普通に履いててもアリかも。。。いやナイけど(笑)
宮古島にトリップとか行った時に、荷物多くなってオーバーチャージとか怪しくなったら空港でコレ履いちゃえば計量の時助かりますね(^_^;)

この日のスクールは、マスターコース2日目のけ~太クン。
s-PIC_0091
s-PIC_0087

カイトボードを初めて履きましたが、見事キレイにプレーニング出来ましたね。

さすがウインドサーフィン経験者、上達早いです♪
すぐに両方向走れるようになるはず、海上を走り回って楽しんじゃってくださいね。
s-PIC_0090
s-PIC_0088

■8/9(日)南さつま市加世田♪4~5m

南さつま加世田の風、4~5mでした。予報がイマイチだったのですが、結局風は吹いちゃうんですね~。
20150809_160041
最近のドーゾさんの、ヤル気は凄い。風が強くても弱くても(最近は弱い日ばかり(^_^;)ですが)現れる。。。お陰でどんどん上達、加世田の極上ラグーンでこの日も練習出来てよかったですね(^O^)/
20150809_161340

日曜日だったのですが人は少なかったのが残念。もっと強気でメンバーさん誘えばよかったなあ(^_^;) もったいない。 

・・・というのは結果論であって、なかなか微妙な予報の時に自信マンマンでメンバーさん誘えないです、ホントは来て欲しいいんですけどね。。。

僕はガッツリパワーが欲しかったので19平米でガツガツ乗り倒し。久々にスクール無しなので、気分スッキリするまで乗れて、あ~楽しかった♪
s-V71A2789

だいたいこんな日だと、17平米くらいのカイトならレギュラーサイズのボードで楽しめたハズです。または12平米のカイトサイズ+微風用ボードとか。
これでも充分楽しいです、僕はガツん!とパワーが欲しいので19平米!なんて通常では無い大きいサイズでしたが、、、
s-V71A2797

個人的にカイトボード楽しむのにカイトサイズは関係ないです、大きくても小さくても全てのコンディションで、やれること、出来ること、練習シたいことってのがあります。
この日もOZONE EDGE19平米、なんてスピード乗っけないと走りださない小回りの効かないレースカイトでしたが、めちゃくちゃ楽しめてHappyです(^O^)/
s-V71A2811
s-V71A2813

皆さ~ん、微風でも強風でもガスティでも小雨降っても暑くても寒くても彼女と喧嘩してもレンタルDVD返し忘れてても財布忘れてもカイトやりましょう!!(笑)
安全第一であればガツガツカイトやりましょ~(^^ゞ
s-V71A2825

■8/10(月)南さつま市加世田♪極上の体験スクールDay!

連日の南さつま加世田、午前中~昼にかけては5mほどの風。風は体験レッスンには最適なマイルド快晴で極上コンディションでしたね。
s-20150810_115257
s-PIC_0099

大阪からお越しの、3名の体験スクール生さん。20歳のヤングな若者(笑)は、2時間もあればボード履いて立てそうになるところまでは行きますね。但し、それ以上はなかなか。。。 
s-20150810_111327
s-PIC_0107
s-PIC_0106
s-PIC_0100
s-PIC_0102

最初のうちの難しさもふくめてカイトボード体験、今後も続けたいな~って言って貰えるくらい楽しんで頂けました、レッスンの後は温泉入って空港に向かったようです。
最近遠方からのお客さんも多いですね、「また鹿児島でカイトボードやりたいな~」と思ってもらえるレッスンを心がけてます。または地元に戻ってカイトボード、本格的に始めてもらえたらとても嬉しいですねー!

ありがとうございました~m(__)m
s-20150810_122011

レッスン終了時くらいから、風落ちて昼から集まった鹿児島ローカルメンバーさんひよひよで可哀想デシタ(^_^;)

————————————————————–———

かわじ

コメントする