2015/7/27 [BLOG / カイトサーフィン]

7/25(土),26(日),27(月) 台風12号の風、鹿児島別府川,加世田で♪

7/27(月)M9 W2 C7
■カイトボードVideo■

Rodos – Prasonisi
ギリシャにもこんなビーチがあるんですねえ。

■イベント告知 ■

KBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]2015
10/31(土),11/1(日)-11/3(火祝)
2015KBMT
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽もう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。10/31(土),11/1(日)がメイン日程予定!、そのまま11/3(火祝)までワイワイできたらやりましょう\(^o^)/ 

[去年の様子です。KBMT 2014 オフィシャルVideo]
 

今回は、加世田-小湊(入来浜)間の、”日本最長!?5kmほどの気軽なクルージングレース”もやろうと思ってます!
ここは日本か?と思っちゃう、人工物のない遠浅の浜に沿って安心して走り回りましょう♪希望者のみ、本気の「フリスタ競技」も考えてます、更に楽しんでいただけるように企画してます。まずは日程だけ気にしておいてくださいね~!

7/25(土),26(日),27(月) 台風12号に絡んで吹きました鹿児島別府川,加世田で3日間♪

7/25(土)鹿児島別府川 NICEな!コンディション12平米ジャスト~!

土曜日の鹿児島別府川、台風前の風でしっかりカイトボード楽しめましたね♪
翌日は台風も最接近、最小サイズでもキツいかも~?ということで、この日に皆んなで悔いのないよう(笑)乗り倒し!!
s-20150725_124752

潮位的にも午前中がベストですよ~っと連絡してたおかげで朝6時半には工場長が出艇! 
僕は7時から6名サマの体験コースで大忙し。
s-20150725_071121
s-20150725_075239
s-20150725_075238

こうやって、全くカイトボードを見たことも無い初めてのお客様の場合は、僕以外の方が出艇してくださるとカイトボードってどんなの?って、説明がしやすく助かります。百聞は一見に如かず、まさにそんな感じ。 ちょっとしたエアーしてくれただけで、スクール生さんはビックリしたりして、そういうの見てると面白いなあ~って思います。この後も工場長には、スクールのサポートして頂いたりしてとても助かりました、有難うございましたm(__)m

快晴で、風は最大サイズ→12→9平米と夕方にかけて吹き上がり、とても良いコンディションでしたね。
s-PIC_0010

昼からは女性2名様のマスターコース。一度はハーネスを着けて、海の中でボディードラッグに挑戦♪
s-PIC_0019
しかしまだまだカイト操作が難しい。。。ということで。
素晴らしいヤル気と情熱で、夕方までずーっとトレーナーカイトの練習してました。
s-PIC_0021

なんと、土曜日のランチ営業をさささささ~っと片付けてBucchiシェフも登場♪ 
s-PIC_0022

メンバーさんも大勢集合、この日のカイトボード動画です~!

この動画にあるとおり!!、みなさん ガンガン練習してましたね~。名古屋からKさんが遊びにきてくれました~♪

動画に出てるメンバーさんは、ゆーじくん/Sダせんせ/よっしー/ひろにゃん/Nナカさん/カイトくん/たじーくん/名古屋Kさん/工場長/Bucchiさん/Yタケさん、他にもいたかな。。。

カイトくんはまさかのダブルバックロールやってました(@_@;)
よっしーはめっちゃくちゃに攻めまくってましたね~♪ S-bendにブラインドジャッジ、アツアツで練習しまくってカッコ良いのメイクしてください!

しかし、18時過ぎまで一人で粘ってたよっしー、最後にカイト破っちゃいました(ToT)
s-PIC_0026

大抵の場合、カイトが破れちゃうってことは一生懸命練習してるってことなので、上手くなってる証拠ですね。急に上達してる人はなにかを犠牲にしながら頑張ってますよね~(^_^;)
とにかく皆さん楽しそうに、どんどん上手くなってます。ショップの立場からしてこんなに嬉しいことはありません♪
道具が壊れちゃうのは悲しいですが。。。

この日は他にもカイトの破損が相次ぎました、アツアツで皆さん練習してましたからね。
がんばって直さないと!!

7/26(日)鹿児島別府川 台風12号の爆風、7平米ジャストオーバー
結局、この日も朝から集合でした、しかしながらビギナーさんにはムリなコンディション。
s-PIC_0001

スモールサイズ(7平米以下)がないと対処できない、またビーチが狭めな別府川ゲレンデでは風向きによっては即時撤収のつもりで。僕はサポート専任で見守りつつ、撮影してました。

途中からはエアーしか出来ないくらいに吹き上がり。久々の爆風ライドでしたね。
こういうコンディションは工場長が大暴れ。激しすぎるな~(^_^;)
s-PIC_0009
カイトくんは、9平米を黙々とセッティングし始めるので、、、「オイオイ」と。
多少上手くなっても、その選択はダメですよ~。もし僕がいなかったら、と思うとまだまだ心配です。

全国のカイトボーダーさんの中でも、爆風で明らかなオーバー状態で。
カイトをエッジ オブ ウインドウの位置に置いた状態で、シーティングを全て引き、バーから手を離し、それでもそこから更に横に猛烈な勢いで引き摺り倒される。。。といった恐ろしい経験のある方ってどのくらいいるんでしょうね。
昔のカイトは耐オーバー性能が低かったので結構そういう光景ありましたが、今は少ないかも。
1割もいらっしゃらないかもしれませんね、でもそいういう経験があると、強風時は本当に慎重になると思うのです。

オーバーになって浜にあがりカイトを下ろして、カイトを片付けるときも些細なことですが注意しましょう。
例えば、カイトが飛んでいかないように充分過ぎるくらいに砂をカイトに載せる。且つ片付けるなら、ラインはスグにカイトから外しましょう。バーにラインを巻いてる時に、カイトがぶっ飛んでいったら指がラインに巻かれます。。。
そういった事って想像力で考えて欲しいのですが、なかなか気づけない場合も多いです。そういうのをお伝えするのも僕の役目かなーって思います、いくらでもお伝えするようにしますね。
s-PIC_0003

そして別府川にも見事なラグーンエリアが。。。工場長は縦横無尽に走り回ってました(^_^;)
s-PIC_0005
s-PIC_0007

コチラ側は普段と打って変わって大荒れの別府川。
s-PIC_0012

結局、昼過ぎに撤収。久々に冬の加世田を思わせる爆風。ムリせずこのくらいで充分でしょう。
加世田だとこのくらい吹いてもまだ大丈夫、と思えるのですが、他のゲレンデだとムリですね。
アレコレとリスクが頭のなかを通りぬけ、とても安心してカイトボードを楽しんで貰えないので。

7/27(月)南さつま加世田 最大→9平米ジャストへの吹き上がり♪

南さつま加世田、到着時は南西風で最大サイズでした。台風の吹き返しになるのかな風が南から南西に振れました、しかし天気は曇り。最初、南の方は10mオーバーで吹いてるのでまだかな~!(((^^;)っと、待ってましたがしっかり吹きましたね。

今日はBucchiさんに使ってもらってる試乗機のNORTH juice18m! アンダー強いなぁ~。
s-20150727_135826
s-20150727_133157
s-20150727_135559

予想どおり最初弱めでしたが、徐々に9平米でもOK!なくらいに吹き上がりました。
久々のヤマPもなんとかカイト出来てよかったですね。

今日来てたメンバーさんも練習頑張ってましたね。フロントまわりとか、バックロールが出来るようになったら次はロード&ポップやレイリー、またはブラインドなどにトライするがいいかなーって思うのです。
アンフックレイリーまで出来るようになると、もう一段のステップアップですね。だいたい似たようなレベルでワイワイやってるとテンション上がって楽しいですが、出来る人が少ない本当にカッコ良いレイリーがメイク出来るようになると、更に嬉しいかも。
s-PIC_0027
s-PIC_0031
s-PIC_0035
s-PIC_0043

★この日の動画です~!!!

アニーちゃんのレイリーに挑戦してますが、バーを押したり引いたりはよくないですね、身体がブレます。全身が一本の棒のような軸にしてブレないようにしてエッジングすれば、自ずと反発を得られるハズです。
レイリーもポップも、まずはエッジングが最重要。力まず、自分から跳ねないようにしてボードからの反発を得られるように何度も試してみてくださいね。
がんばってくださいね~\(^o^)/

夕方、急ぎ仕事やっつけて駆け付けたブラちゃん、、、ですが風が落ちてしまったのがショックで奇怪な行動。
s-20150727_170317
s-20150727_170326
カイトしたかったね~(^_^;)

————————————————————–———

かわじ

コメントする