2015/3/28 [BLOG / カイトサーフィン]

3/23(月)~28(土)加世田9平米オーバーからの修理したりボード納品したり。

3/23(月)M4 W0 C4

●Kiteboarding Video&NEWS!

Konstantin Tuludis – Trick BJ3
こういうHow to 的なVideo見ていつも思うこと。。。

1.edge hard (エッジングをハードに)
2.pull the par close to your hip(バーをお尻近くに)
3.pass the bar(バーをパスする)
4.spot your landing(着水地点を見る)

という解説。
見りゃわかるー!!!!!!って(笑)

エッジングをどうやったら、よりハードに、良いエッジングが出来るのか?
バーを尻近くに引き寄せるにはどうしたらいいのか?
↑がポイントだと思うのです、ここを説明してるケースがとっても少ない。

バーを引き寄せられないなら、カイトが高すぎるとか、そもそもエッジがダメだとか、
オーバー気味でやり過ぎてるとか、スピードが着きすぎ、アンダー・オーバーに合わせてとか。。。
色々ポイントがありますよね。

どうか上手い人は、なぜ?どうして、その動きができるのか?を教えて貰えると嬉しいです(^_^;)

もっと簡単なトリックだとしても同じことだと思います、その動きをするためには?どうしたら?が重要のハズ。
“なんでっ?”、”どーしてっ?” by ピスタチオ が大事だと思うのです。

●3/23(月)南さつま加世田,7平米久々に月曜日吹きましたね

あまりワタクシ事をBlogにしてもなあ、、、と思ってるんですが。宮古島から戻って以来のことです。どーにも仕事が、特にBlog書いたりとか。 お仕事が進むに進みません。。。

それもこれも コイツのせいです。
2569

ヘロヘローって家に戻ったらコイツが。Blog書こうと思ったらコイツが。
自分の仕事ができないのを娘のせいにしてすいません(笑)
2570
泣いたり、グズったり、僕も気になって構ったり、気が散って集中できず。皆さん世のお父さん、お母さんスゴイな!!!!そしてそんな中、時間を作ってカイトしたりして本当に凄いなーって痛感。

僕も頑張ります!!!

気をとりなおして(笑)。

●3/23(月)は久々の月曜日にしっかり良い風が吹きましたね、ハッピーマンデー\(^o^)/。気温が下がってましたが、久々のハッピーマンデー!
s-20150323_123810
s-20150323_123534

Bucchiさん、ヤマP、Yタケさんとしっかり吹いた風のなか9平米でセッション! *テツローさんは泣く泣く来れなかったぽい。
s-IMGA0754

出艇してすぐに7平米ジャスト、9平米オーバーになってしまったのですが、皆んなそのまま乗ってました(^_^;)
s-DSC07474
s-DSC07489

ヤマPは、海に来れる回数が激減したにも関わらずなんだか調子よさげ♪ダークスライドもキレイにメイクしてますね、工場長といい鹿児島にはちゃんとダークスライド出来る人が何人もいますねー♪

そして、ヤマPは突然びっくりする(@_@;)ようなことするんだなあ。写真は、縦回りバックロールジャイブしながらのハンドプラント(海面を片手で触っちゃう)トリック。スケートボードとかスノーボードでも、同様のトリックがあるんですが、こういうピリっとアクセントになる動きっていいですね。別にハンドルパスとか超難易度高いトリックやらなくてもいいんです、こういうのちょっとした事でいいんです、皆さんトライして目立ってほしいんですー(^^ゞ
s-canvas
ダークスライド中に縦バックロールしながらのハンドプラントできたら最高にカッコいいんだけどなー、怖くても僕も出来ません。。。

ヤマPはNORTHのバナナボード+ブーツに替えてほんとヨカッタなあ~。なんだかしっくり合ってる感じです。
s-DSC07477

Bucchiさんも黙々と練習中、なぜか最近、月曜日は吹いてくれなくて久々のカイトボード、満喫していただけたかな。最後には、珍しい”フロントロールジャイブ”が何度もメイクできるようになったとかで、ゴキゲンでした。あまり出来る人いないトリックですからねー、今度動画で撮らせてくださいねー。
s-DSC07501
s-DSC07498
s-DSC07497

そんなBucchiさんの。。。練習中のヒトコマ(笑)
s-DSC07487

僕は、すぐに吹き上がっちゃって9平米で結構オーバー。なので久々にサーフボードにチェンジ。
しーっつかりと、カイトサーフで楽しめました♪
s-IMGA0752
s-IMGA0750

こんな事を今更言うのもなんですけど、サーフボードで遊んでもめちゃくちゃ楽しい~。加世田もこの日はヒザくらいの波、もっとサイズアップしちゃって「波デカっ!」みたいな日もあります。ただカイトサーフを沖で一人でやっていて、インサイドで皆んなが「ひゅーひゅー」言いながらフリースタイルセッションしてると物凄い孤独(笑)めっちゃ寂しくなっちゃうのがタマにキズ。

カイトサーフも面白いのになー、加世田でも充分楽しめるのになー、と思ってますけど。まだ鹿児島ローカルはフリスタメインでいいかな。でもって、この日のカイトサーフ動画。誰かノーストラップサーフ、うまい人教えてくださいー\(^o^)/

いま来日中のエアトンの影響。。。モロに受けちゃって、色々やってみるけど。当たり前だけメチャクチャ難しい。
千葉でデモして、見た人を感動させちゃってるエアトン、スゴイみたい。見たかったな。

翌日24日(火)は、思ったより気温下がらず、しかも加世田でいい風、吹いてたみたいですね。僕は所用の為、ゲレンデ行きは諦めました~(^_^;)

そういえば、2015年のMYSTIC製品が届きましたよ~。ハーネス、ハンドルパスリーシュ、ヘルメット、デザイン派手め!!!なヤツを仕入れてます。ゲレンデで目立っちゃってくださいねー、もちろんハーネスの着け心地は最高ですよ。
s-10502318_882281921793905_2606364230466143221_n

●3/26(木)は今季初!?の姶良市別府川、夕方からの吹き上がり!

夕方3時半頃から風吹き上がりましたー。それでも最大カイトサイズでしたけども、向きもどんどん振れて山越えの西風サイドからややオフに。
この分だと、どうやら加世田も風入ってたっぽい感じ。
s-20150326_161506

この時期は吹かない予報でもサーマル絡んで風動くから忙しいなあ~。まもるくんはゼファーで一乗りできました。
s-20150326_161904

s-1

今日の昼はゆーじくんにボードの納品でした。
s-20150326_144457

ゆーじくん、遂に2015 RONIX PARKS 限定色をGet! 
s-20150326_144544

ブーツ履くとボードオフとかムリだったりトリックのバリエーションが狭くなったり、風域が狭くなるとか安全面の事とか色々あるので。
なので履きたい!って人には慎重にメリット・デメリットをお伝えするんですが、大学生のゆーじくん位の若くてイケイケなら充分使いこなして貰えると思います。

写真のゆーじくんのボードは
2014 Brunotti Youri Zoon-Pro 138cm(黒いヤツね) + 2015 RONIX PARKS
僕のは
2015 Brunotti Youri Zoon-Pro 138cm(水色のボード) + 2014 RONIX PARKS
なんでブーツとボードで年式、組み合わせが逆ですね。僕的に最高のセットです♪2015のPARKSはブーツの足首などの素材が変わったようで少し、固くなった感じですよ。カッチリした感じですね。今年のRONIXは、パーツがバラせるようになったそうでメンテナンス、例えばあるパーツが壊れても交換できるそうなので、修理し易いようです。

あと、この日2015 SLINGSHOT 試乗機が届きました。RPM 14平米と期待のカーボンボード、WidowMaker140cm(ウィドウメーカー)に乗ることが出来ました。
s-images

コンディションがイマイチだったのでじっくりとは行きませんが、RPMカイトのハンドリングの軽さは秀逸!!14平米とは思えない軽さでしたね。
s-2
カーボンボードのWidowMaker140cmは、メーカーさんから聞いてた通り長さを感じない乗り易いボードでした。*自分はエッジの丸い、こういうカタチが苦手なんですけどね、でもとにかく水跳ね全然無かったです。
s-3
s-4

最後にまもるくんにもボード納品。2015 NAISH MOTION 134cm 頭クラクラしそうなカオスなグラフィックが最高です(笑) 結構ロッカーもある感じですが、どんどん上達、急上昇のまもるくんならレギュラーサイズ、最高の1本として無事使いこなしてくれるハズです。
s-20150326_182135

そして夜は、よっしーのカイト修理!!! なんと、よっしー手持ちのカイト3枚!パンク修理( ̄□ ̄;)!

1枚目はインフレートバルブ 9mmの根本が剥離というかヒビ割れて、エア漏れ修理。
s-2411

2枚目は、バテンからエア漏れ。あまり例がないのですが、バテンの圧着部近辺からかなり広範囲で小さな裂けがあって、厄介なケースでした。
s-2418

3枚目は17平米ターバイン、こちらもバテン側のホース接続バルブ剥離というかヒビ割れ。
s-2420

修理の仕方ひとつでも色んなやり方があります。工数が少なくて済み、正確にトラブルなく直す方法が一番です、ご自身で修理しようとしてワケわかんなくなったり、遠回りだったり苦労されてる方の話も聞きます。もし悩んでる方いたら、相談だけでもお気軽にどうぞ。

結局てっぺん回って(夜の12時過ぎ)、ヒーハーでした。これで無事にストレス無くカイトできればいいなー。
あーこの日も一日てんこ盛りでしたー\(^o^)/

●3/27(金)は大ハズレで終日おもいっきり無風。28(土)夕方から。姶良市別府川で。

3/27(金)の鹿児島 別府川は、ヒヨヒヨ~。アホマピオンの予報は9m!だったのですが、やっぱりダメだ(^_^;)

3/28(土)、日中はMAX3mほどの風速で、U太くん頑張ってました。
s-20150328_140827
ものすっごい微風のなか、丁寧に振って8の字を書く練習をやりました。同じ事をやっても落とす人と落とさない人がいます、この差が操作の上手い下手の差、海の上でも確実に差は現れてに見えてわかります、微風でも走れる方、沈む方、アンダーでカイト操作させてみるとその人のレベルがスグわかります。

U太くん、バーを押したり引き込んだり、8の字もニュートラルポジション近くで丁寧に操作。良い練習できました。
s-20150328_155557

最近、1日になんと26回も噴火しまくってる桜島と沈みかけのカタリスト9平米。。。
s-20150328_164110 (1)

良い微風練習日和でしたん。
s-20150328_163046

そして、もうダメかなーって諦めた頃、夕方5時半から南東吹き上がってOミヤジさん、まもるくんが慌ただしく出艇でなんとかでした。
s-20150328_174226
s-DSC07544
s-DSC07525

s-DSC07537

★SLINGSHOT 試乗機あります、試してみてくださいねー\(^o^)/
カイト
 2015 SLINGSHOT RPM 8/12/14平米
ボード
 2015 SLINGSHOT Widowmaker & Vison

久々の今日のひろにゃん。夕方はちょっと冷えたかな、それでも18度くらいっしょ?
s-DSC07549

————————————————————–———

かわじ

コメントする