2015/3/14 [BLOG / カイトサーフィン]

3/12(木)~鹿児島に戻ってきて連日の加世田カイトボード♪

3/12(木)M6 W0 C6
3/13(金)M3 W0 C3
3/14(土)M8 W0 C8

●Kiteboarding Video&NEWS!

2本のVideo紹介
Sander Bos | Isla de Coche, Venezuela
ベネズエラ、かなり前にF-oneのVideoで見て以来行ってみたい国のひとつ。このNORTHライダーさんもキレてますねー。

John Perry 2015 Kiteboarding
アメリカ コロンビアのGorgeリバー,SLINGSHOT カイト本社のお膝元。昔から有名なゲレンデですね。フリースタイル系のVideoにしては雰囲気のある編集ですね。

■ナイスカイトBlog、絶賛更新遅延中です(^_^;)
宮古島カイトボードツアーの後半戦、毎晩の宴会と連日のカイトでバテました。。。できるトコから、テキトーに更新してきます。当初3/11まで宮古島滞在予定を急遽変更、3/7から沖縄本島に移動、11日まで滞在して鹿児島に戻りました。

●3/12(木)~鹿児島に戻ってきて連日の加世田カイトボード♪

宮古島→沖縄本島→鹿児島と移動して無事、ホームへ戻ってきましたー♪ 当然、沖縄より気温は低く、最初は気温差に身体が慣れないものですね。それでも地元は落ち着きます。。。とかいいつつも実際はヤルこと沢山ありすぎて戻ってから大忙しでした。

連日、風も吹いてスクールもあったり、加世田の通路に砂も溜まってるので除去しなきゃならないし、やーっと落ち着いてBlog書けますよ。これからは平常運転で行きます。

●3/12(木)南さつま加世田、快晴10平米ジャストの超極上コンディション♪
この日、良いコンディションでしたねー、しかし風と水はちょっと冷たかったかな。日差しは完全に”春”でしたね。イキナリこんな日だと、やっぱり鹿児島も最高だなーって思ってしまいます。

ひろにゃんは僕が不在中も、相変わらずコツコツとカイトの修行中(笑)、陸上バー練習でのハンドルパスも足をつかない所からパスできるようになったらしい。まだまだ上達しそうですね。
s-20150312_130616

ずーっと練習してるタントラムも形になってきました、前はなにやってるのかわからなかったけど、「あ、タントラムやろうとしてるんだなあ」って分かるくらいになってきました。本人も手応えを感じてるみたい。グラブまでやる余裕が出てきたのでこれからも更に質が高まるハズです、今後も楽しみですね。

そんな、良いコンディションなのに。。。しかし、てっちゃん砂にハマった。。。
s-20150312_130745

僕が鹿児島に戻る直前(沖縄本島で凍えたてた日)、3月とは思えない猛烈な寒波と爆風のせいで1日、2日で一気に砂が溜まってしまったのです。新しい柔らかい砂のせいでスタックし易い。牽引してなんとか脱出できました。困ったもんですね、ここまで砂がたまるのも先日の寒波が最後だと思うのですが。。。

脱出したてっちゃん、ノリノリでした~♪ 
s-DSC07234
s-DSC07243
★てっちゃんも、前日の晩にBucchiさんと秘密の練習メニューを相談したのか、いつもと違う事にトライ。グラブしたり、グラブしつつ足を伸ばしたり、腰をヒネったり。。。自分のスタイルを出てきますねー♪ 
s-DSC07240
これからも色々、トライしてちゃいましょう\(^o^)/

●3/13(金)南さつま加世田、天気は最高。風は最大サイズでスクール日和♪

この日は福岡からのいらしたHさん、体験スクール楽しんで頂けました。南さつま加世田、風速4mくらい。最高のスクール日和♪あったかいんだからん。
夕方にはもう少し吹き上がってこれまた、久々のOミヤジさん楽しめたみたい。
s-DSC07247
砂州の手前は、驚きのツルツル海面。フラット海面、通り越してツルッツル。風はマイルドだったもののOミヤジさんはご満悦でした。
s-DSC07253
暖かく、ホント春の海でしたね~(^O^)

Hさんも初めてのカイトボード操作してパワーに驚きつつも楽しんで頂けました。
20150313_132902

少し弱い風でしたがトレーナーカイトからの17平米ゼファーで、ほんのちょっぴりプレーニング。

2時間ですこ~しだけですがボードの上に立てちゃう、という貴重な体験できましたねー、かなり楽しんで頂けたようなので次回はマスターコースで続けて貰えたら嬉しいです。
s-IMGA0805
s-IMGA0804
s-IMGA0810
s-IMGA0789

体験スクールは、あくまで”カイト体験”、練習や学ぶ内容ではないので次回は基礎練習に戻って、じっくり練習してもらえたら一気にプレーニングできちゃうと思いますよ。

●3/14(土)南さつま加世田、風速4~6m ナイスコンディション♪

この日も、良い感じ。もーたまらんですね鹿児島って最高って思っちゃうコンディションでした。

最初はSダ先生、12平米+デカ板でしたが 最初から最後までプレーニングしまくり。一番楽しめたんじゃないかなー。
s-DSC07259

Yタケさんは何故か10平米で。ちょっとアンダーでしたね、ブロー拾ってるときは気持ちよかったでしょう。
s-DSC07254
s-DSC07265

久々のよっしー♪
s-DSC07272
s-DSC07299

アンダー気味だったりしても、キッチリ。キレのあるパワード、バックロールtoリバート♪ キメてましたね。
s-DSC07305
夕方の吹き上がりの風、満喫できたでしょうね。良かったです。
s-DSC07295

s-DSC07293
s-DSC07287

宮古島トリップに行くたびに、燃え上がるカイトくん(笑)
更に気合はいって、ゼファー17平米で走りまくり、良い練習できましたかねー(^^ゞ
s-DSC07282
s-DSC07278

まずは鹿児島に戻ってナラシ状態。。。 の日々です。
色んなエリア、ゲレンデに行ってカイトボードしてみると自分のホームゲレンデの良し悪しが、見えてきます。一般のカイトボーダーさんがどこまで意識されているのかわかりませんが、僕にとって一番大切な事はその場所が安全な場所かどうか? が最重要なポイントです。

お客さんを連れて行って、事故やトラブルに合わせるわけに行きませんから。僕が訪れる場所は、それなりに安全が確保できる前提で行くわけですが鹿児島の加世田ゲレンデはそういう意味では障害物のない、一番安全に楽しめる場所だなーということは胸を張って言えます。
冬も沖縄くらい気温があれば、最高なんですけどねー(^_^;)

————————————————————–———

かわじ

コメントする