2014/10/14 [BLOG / カイトサーフィン]

10/14(火)極上パラダイス練習日和!南さつま市加世田!

●Kiteboarding Video&NEWS!

Awesome KITEBOARD Trips | Pushing The limits | Ep9
North Kiteboarding Teamの美味しいトコ、揃えたVideoです。

—————————————————————–———
●イベント情報!

KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。

どなたでも気軽に参加できるカイトボードイベント、KBMT!当日は良い風吹きますように~!! 皆様の参加おまちしております。
*エントリ無しでカイトを上げるのはご遠慮願います。

 随時更新します。
イベント案内です。内容盛り沢山、ぜひチェックしてみてください。
2014kbmt-keihin
・FUNレース
・日本初!障害物レース(上級者のみ)
・フリースタイル競技
・日本初!?シンクロセッション!
・沖縄宮古島のオシャレ”輩”ライダー、Sachiくんのドコでもグラブ講座!
・イベント専属のプロカメラマンによる撮影会
・各カイトボードメーカーさん、大試乗会
・豪華景品が当たるプレゼント!
・プロ仕様マルチコプターによる空撮
・カイトしながら会話できる、防水インターコム BB Takin体験会
・イベントの目玉(^_^;) パパモンの青空美容室!
・11/2(日)19:00~は大BBQパーティ!!
 
sachi1

エントリ受付中!
申し込みフォーム:ご不明点あれば聞いてくださいねー!
—————————————————————–———

■10/14(火)極上パラダイス練習日和!南さつま市加世田!

10/14(火)南さつま市加世田、台風19号の吹き返し。適度に残った風は極上、前半は12平米、14時半から9平米ジャストでした。
s-DSC02059
s-DSC02071

Yさんのマスターコース、スクールもバッチリ。最高のコンディションで練習して頂けました、良かったですね~\(^o^)/
s-DSC02033
s-IMGA0698

鹿児島ローカルさんは当たり前のように感じているかもしれませんが、こんなにも練習し易いゲレンデはなかなか無いんですよー、鹿児島に住んでいるだけで、ラッキーだと思うんですよね。全ての方に、カイトボードを知って、楽しんで欲しい。。。というのが僕の野望です(笑)
s-DSC02066

ブラちゃん&ミヤくんは色々、一生懸命 練習&練習。テツローさんはサポート&撮影ありがとうございます。毎日こんなコンディションだったら最高なのになあ♪と思った1日でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
本日の動画!!
ミヤくんレイリーtoブラインドの完着シーン有り、ブラちゃんはアンフックしっかり練習してました、サーフェースパス&レイリーtoブラインドなどなど、新技練習中!!、この日も激アツでした\(^o^)/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ブラちゃんが、Unhookをしっかり練習したのは、この日が初めてじゃないかな?最初はフックを外すだけでも、難しいです。アンフックだけでもとても奥が深いのですが基本的な注意点、コツを書き留めておきますね。
s-DSC02101

●まずはオーバーでは練習しないこと。
 最初は、ジャストか寧ろややアンダー位がオススメです。

なぜならプレーニングしてる状態で、既にオーバー気味でバーを引き込めないのに、バーを引き込んでフックを外したら大抵バランスを崩し、失敗します。
当たり前のことですが、アンフック=バーを一番引き込んだ状態になる、ということを理解してください。フックインの時はバーを前に押しやってムリヤリ乗れていても、アンフックした瞬間バーを一番引き込む状態になるので、パワーがガツンと入ってしまうのです。

・フックを外すための”コツ”は、最初はまずボードを下らせながら外すこと。
フックを外すときにバーが重くて外せない、という時はカイトからの引っ張りが
そのままバーにテンションとして掛かっているからです。

そのカイトの引き、テンションを緩めるには
”自分からカイトに少し近づけば良い”のです。つまり、進行方向のボードのノーズ(先端)を少し風下に向けてプレーニングすればラインが少し緩む、そのタイミングであればフックは簡単に外すことができます。

*但し注意点、これはあくまでバーのフックを外す際にスムーズに外す為のコツです。もしフックを外し=アンフックでパワード系トリック、レイリーなどをやろうと思うと、上記のやり方をした場合
1.テンション緩む
2.フックを外す
3.再度エッジングを掛けて、テンションを掛ける。。。
とせっかくのカイトのパワーをムダにしてしまいます。

ある程度慣れたら、出来るだけカイト(ライン)のテンションを抜かないようにアンフックトリックを仕掛けるようになれたら良いですね。

現在のトップライダーの動画と見ると分かりますが、殆どの場合”フックを外す”と”エッジング”を同時に行っています。まだまだ先の話ですが、こういう事知っておくのはムダにはならないと思います。

いずれにせよ、アンフックをすることが目標ではないとおもいます、その先にあるアンフックトリック、レイリーやS-bend,ハンドルパスが目標のハズなので基礎をしっかりおさえて頑張ってくださいね。

この日もHot セッションでしたー!

ウキウキ、ブラちゃん!
s-DSC02058
s-DSC02102

ノリノリ、ミヤくん!
s-DSC02056
s-DSC02104

虚ろなテツローさん。。。(^_^;)
目が、目が死んでる。。。(笑)
s-DSC02038
s-DSC02047

アバラを痛めてカイト出来ず、なんとも切ないテツローさん。2週間もすれば治る程度だと思います、ちょっとだけガマンしてくださいね。そんなテツローさんにはカメラマンして頂きました、ありがとうございますm(__)m
s-IMGA0704
s-IMGA0706

。。。ケガといえば。

僕は丁度去年の10/15に前十字靭帯を切ってしまったので、まるっと1年経ちました。回復に時間の掛かるケガとは重々聞いていましたが、以前の状態に戻るのはまだまだ掛かりそうです、1年以上ムダにしてしまった。。。(T_T)
1年ぶりに、Unhookのインバートトリックやったらカイトが逆振りになってしまうイージミス連発。そして、まだまだ膝に負担が掛かるのが怖い。ひどいもんです。

引退で話題のアイススケートの、高橋大輔選手も過去に全く同じ受傷をして、その1年4ヶ月後にオリンピックでメダル取ってるんですが信じられません、とんでもなく凄い事だなって思います。素晴らしい努力と才能の結果だなんでしょう。

片や、自分のように若くもなく才能もなく、慎重さに欠けこんなケガをしてしまうカイトバカさって、ひどいもんです(^_^;) ただこうやって大きな回り道もあって、なかなか上達しない下手クソだからこそ、カイトボードを長く楽しんでいけるんだなーと思ってます。苦労すればするほど手に入れた喜びは大きい。下手で良かった\(^o^)/

でも勿論、皆さんはケガのないように楽しんでくださいねー!
s-DSC02091

s-DSC02073

————————————————————–———
/かわじ

コメントする