2013/1/3 [BLOG / カイトサーフィン]

1/3(木)連日のGoodコンディション!ノリノリセッション!気温は下がりましたー南さつま加世田!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

コアなフリースタイル系、カイトボーダーの方向けでーおすすめ動画(^O^)/
East Coast Overdose

わかる人にはわかるでしょう、スタイルあるなあこの人。
最近はいろんな動画みても、そう思う人少なかったのですがこれはアリですねー。
2:38~のシークエンスはとっても面白い、出来たら楽しいだろうな。

—————————————————————–

●1/3(木)連日のGoodコンディション!ノリノリセッション!気温は下がりましたー南さつま加世田!

本日の南さつま加世田は9平米ジャスト、時々ブローがややキツイくらい入りました。5時位までみんなでセッション!!
最高、快晴&青空いい風でしたー!太陽が出ると素晴らしく気持ち良いロケーションです。

ただ気温は昨日は15度以上だったのが、一気に下がって7度だったんでセミドライの人は手足が冷えちゃったみたいです。極上は言い過ぎだけど(^_^;)僕はドライスーツだったんでアツアツ、めちゃくちゃ楽しかったんでー、最高でした。

と、その前に。みんな昼くらいに集合!
最近、づくらハウス前に練習用のバーを吊るしました。エアリアルハンドルパスとか、フックを掛けてバックロールのイメトレとか出来るように。

みんなエアハンのバー練習にトライ、最初はなかなかうまくいかない。鹿児島ローカルで今のところはまだパス出来る人はいないないかなー。
このバー練習、本当はバーはもっと高い位置で、足が着かない状態で(空中に浮いた状態)始めるのが正解ですが、まだ難しいので地面を蹴ってやってます。陸のこのバー練習でエアハンのパスが出来ないのに海上でボード履いて、出来るワケないよねー。なので最初はこの練習がオススメです。

まずは、よっしーが一番惜しいかな。

意外と、ブラちゃんがめちゃくちゃ惜しいときがありました、もうバー取れた?と思ったんだけど。

ひろにゃん、ヤマPもトライしたけどまだ、ちゃんとバーパスできた人はいませんでした、誰が一番にできるかなー?

最近僕もなにかエアパスの練習する前のバー練習も大事だなあーって思ってます。基礎に戻って、体に動作を叩き込む。海の上では、色々すぐには出来ないのでまずは陸で、バーでしっかりと練習も大切かなと再認識。でも以前、エアハンの練習しているときには、バー練習やりすぎで肩や足をケガしてしまったのでそれはそれで注意が必要ですね。

こんなコトしてたら、体も暖まってきたのでやっと皆さんセッティングして出艇! 冬の風はしっかり吹くので皆んなちーっとも焦らないですね。

北九州に引っ越してしまった、久々にタッキーが遊びにきてくれて、嬉しい!!! 

写真だけみると、快晴で暖かそうに感じるけど気温は7度、ドライスーツの僕は全然平気だけどブーツグローブ無しのセミドライスーツあたりだと相当冷えたようです、ダッキーは楽しそうだったけどめちゃくちゃ寒かったでしょうね。



タッキーは僕が鹿児島に来てから、初めて?2人め?位のお客さんです。また遊びにきてくださいねー。今年もヨロシクです。

よっしーはフィンレスで。色々やりたい事があるみたい。チャラチャラ行っときましょー(^O^)/

鹿児島ローカルさんもガンガン、乗り倒してましたー。
ブラちゃんは、エアーの逆振り失敗が減ってきたので、バックロール練習!しかし回転方向がわけわからずむちゃくちゃ、結果フロント回り?になってた。バー練習でイメージ掴んでまたトライですね。


今日みたいに、快晴で気持ち良い風が吹いた日は最高です、テンションあがって皆でセッション!!連日の夢中になってカイトを楽しめる日が続いてとてっても良い感じでした。


本当に気持ち良く、楽しいセッションが出来た日だったのですが、気温は低かったので装備の差で快適にカイトボードを楽しめるかどうかの差が出てしまう日でした。
気温が10度以下だと僕はドライスーツを着ます。水が侵入しないドライスーツだと、胴あたりの体幹は全く冷えません。体の芯が暖かければ手にも暖かい血が流れるので、体を動かしてたら5度くらいでもノーグローブでいけます。どんな季節、気温でも出艇する前に体が冷えちゃってるようなら、海に出たら間違い無く修行モードです。海入ってカイトしても寒いに決まってます。出艇する前でも体は暖かいーくらいじゃないとカイトは楽しめないと思います。

またドライスーツならブーツ付きが絶対オススメです。ドライスーツを使いこなせるのなら絶対にオススメ、むしろブーツ付きじゃないと意味がないと思ってます、足の指先も全く冷えず、脱ぐときも着替えがめちゃくちゃ楽過ぎなので。ブーツ無しだと足首から浸水する可能性もあります。水が浸水するようなドライスーツならやめたほうがいいです、水がガボガボ入るようなドライスーツはそもそも”ドライ”スーツじゃないし、溺れる危険もあるので。しかし、足首あたりから水が入る量よりも、寧ろ首から入るほうが心配です。オーダー時に首周りの採寸は要注意ですね。

使いこなす、というのは使用前のエア抜きをキッチリする、インナーの着こなし、上手な転び方などを覚えるなどなどです。ドライスーツを使いこなすスキル、というのもあります。うまく使えば、カイトボードを楽しむ際の最高のアイテムになるハズです。
製品としての質や、オーダ時の採寸、着方などかなりクセのあるドライスーツなのでしっかりと面倒みてくれるショップで購入することをオススメします。ドライスーツメーカーの選択も大事です、色々見てると質の差がかなりあります。値段だけに惑わされず最低限のクオリティの物でなければ全く意味がないので要注意です。最初は使い方、浸水してなんで??って思う事もあるけどちゃんと使えばそのうち、問題なく使いこなせるようになります。

風がしっかり吹いて気温が5度~10度位の今日みたい日は、めちゃくちゃ楽しめるかどうかはギアの差が大きいですね。
風もよし、海面も晴れてロケーションも最高こんな日は真冬だけど、
カイトボード思い切り楽しんで頂ければ嬉しいです~(^O^)/

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする