2010/12/3 [BLOG / カイトサーフィン]

12/3 鹿児島小湊5平米!!カイトボード カイトサーフィン

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
●ご連絡------------------------------------
来週12月4 or 5日~12日の日程でNORTH KITEBOARDINGのJAPANプロライダー、
佐野太一くんが来鹿してくれます。お時間ある方、一緒に乗りましょう!
併せて’2011 North Vegasも試乗可能です。興味ある方は、お声掛下さいませ。
■TAICHI’s STYLE

----------------------------------------—-
家にいても朝から屋根かどこかで、ゴトゴトバタバタ爆風!
こりゃ今日はカイトは無理だなーなんて思ってたら、ミヤくんから午後休みを取ったと連絡が。
現況みてたけど甑島で10m前後なんで、とにかく小湊に向かうことにした。
$NICEKITE Blog
着いてみると、想像よりかは吹いてないけど・・・7平米ジャスト位。
セッティングしようと思ったが、更に風が上がった気がするので
ミヤくんにとりあえず5平米使ってもらって、僕はサポート&フォローしながら様子をみてました。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
ミヤくんは、12~13m位の風では乗ったことがないそうで、初めての経験。
風速10mオーバーでのライディングはビギナーさんにはオススメできないけれど
中級者の方はしっかりした周りのサポート、安全なゲレンデと適切なギアが用意できたならば
トライする機会もでてくると思います。
無理のないように経験を積んでいっていただければと思います。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
暫くして僕も交替してライディング、やっぱりこれだけ吹くとガスティな感じ。5平米でジャスト、
アンダーかなーっと思ったら、
ドドドーっとブローがくる。エアーするだけで一苦労というか結構怖い。
まあ今日はこんな感じかなー。という事で、乗れただけ良かった。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
カイトボード、始めた当初は爆風大好き、吹いてナンボ、なんて方も多いですが
経験すればするほど、爆風よりはマイルドな風の方が全ての面で良いということが
わかって来ると思います。
爆風になれば、カイトは普段あまり使わないような、小さいサイズが必要になり
カイトの動きも忙しくチョコマカして大変。
パネルが小さいから的確にパワーゾーンにカイトを落してあげないとパワーも得られづらい。
風が吹けば吹くほど、海面は荒れ荒れ、チョッピーだし波も大きくて巻かれたら大変。
なんかあったときのリスクは多大。一瞬にして吹っ飛ばされる可能性もある。
風もガスティになりがち、地形がどうこうではなくて。
この理由は・・・
たとえばマイルドな風が吹いてるとして風速5m。といってもこれは
完全に一定で風速5mではなくて、一瞬一瞬で変わります。
今日はキレイな風だなーなんて言ってるときでも
大体風速5mで±0.5m位、瞬間的に変っています(風速は4.5m~5.5m位ということ)。
これが風速15mだとすると、同じ割合だとしても±1.5mあるわけです。
つまり、風速13.5mの瞬間もあれば、風速16.5mの瞬間もあるわけで、
こりゃ当然ガスティに決まってます。
この風を小さなカイトのパネルで捕らえる必要があるので
走りづらくて当たり前です。
色々書きましたけど、
強く風吹いてる時やオーバーで乗るより、ややマイルドな風の方が安全に楽しめますよ、
“無理”はやめましょうということ、それだけです。
安全に楽しめて、無理がなければ本人の自由です。
無理やりオーバーで乗ってるのを見たら、なにかあったらどうするんだろう?って思います。
強風でも海に出ればなにか得られるものがあるかもしれない、けれど
事故など危険なリスクを背負ってまでやることはないと思います。
今後も、安全にカイトボード楽しんでいきたいですね。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする