2014/12/8 [BLOG / カイトサーフィン]

12/7(日)-8(月) 南さつま加世田2日間&風が読めると調子にノリました。

12/7(日)M5 W0 C5
12/8(月)M3 W1 C3

●Kiteboarding Video&NEWS!

ドローン(小型無人ヘリコプター)による空撮が大流行ですね。そんなカイトムービーを2本。
Flying kites and Drones Oregon 2014
このカイトサーフムービー、めちゃくちゃ気持ち良さそうです。是非見てみてくださいね。

Olly Bridge sets new record at the 2014 Red Bull Lighthouse to Leighton

●沖縄 宮古島カイトボード ツアーのお誘い!
2015/2/5-16,2/20過ぎ~3月初旬店長カワジが沖縄宮古島に滞在します。カイトボードパラダイスの宮古島へ行ってみたい方、都合の良い日程で遊びに来ませんか? 環境は国内随一です(風が良く吹き,遠浅,サンドビーチ,ゲレンデアクセス良好,水がキレイ!!!)。★現地でのスクールも承ります。未経験の方もどうぞ!!
miyako
●ご参加の方には以下のサポート致します。
空港送迎, ゲレンデ案内, 宿&レンタカー手配, 現地でのカイトボードサポート, ワンポイントレッスン, 動画・写真撮影,航空券手配やパッキングアドバイス, 初めてでも安心してお越し頂けるように総合的にサポートします。
マスターコース/ステップアップレッスンも承ります。

[費用について]
参加費¥5,000- 宿/レンタカー/航空券は実費です、個人手配より安くなる場合もあります、ご相談下さい。
素晴らしいが体験できますよ。更なる詳細は個別に連絡致します。お電話(099-260-3600)か“お問い合わせ”フォームからお気軽に連絡くださいませ。
miyako2

[過去のカイトボードツアーの様子]
[2012]2/14(火) トリップ終盤、宮古島 前浜ビーチでトロピカル カイトボード!
[2013]2/1沖縄宮古島、前浜9→12m超超超極上パラダイスコンディション,2/2は微風!
[2014]2/20(木)~25(火)の沖縄宮古島、滞在最終日まで風は吹きまくりでした!
[カワジ店長がお伝えしたい事]
忘れられない、最高のカイトボード体験!
沖縄宮古島、素晴らしい場所ですよー、新しい出会いもあって最高の思い出になります、リピーターさんも多数、初めての方は是非訪れてみてください。人生観が変わってしまうほどの素晴らしい体験が出来るかも!ぜひご参加お待ちしております。

●12/7(日)-8(月) 南さつま加世田2日間&風が吹くのを予想するということ

2014年の初夏からずーっと今年は変だって言い続けてますが、西高東低の気圧配置が決まる季節が冬になっても今年は少し変ですね。西高東低の位置が少し高いように思います、おかげで西の高気圧からの吹き出しが北にあるせいで、鹿児島の吹上浜(加世田)に吹き込む風が、例年よりも”真北”が強い感じで、”北西”になりづらいのでキレイに吹き込み辛い感じがしますね。

*正確にはちょっと違うけど、イメージはこんな感じ。
加世田は真北気味だとガスティだったり風が吹き込みづらいケースが多いです。
canvas

●12/7(日)14時半から12平米ジャストな時も!
そんなワケでこの日。昼まではほぼ無風で、入来浜でSUP。写真はナシ。
12時頃から、そよそよし始めました~。
s-DSC_9350
s-DSC_9351

沖は北風がしっかり吹いてる、、、待てば乗れるくらい吹くでしょうーということでしばし風待ち。
s-DSC_9354

その間、先日メンバーさんが、破っちゃったカイトのチェック、まだ数回しか使ってないカイトだったのでいくら激しい落とし方といってもおかしいなあ。。。と。
s-DSC_9353
案の定、落として大きく破る直前に小さな裂けが出来た跡を発見。これがキッカケになってしまったんでしょうね。。。怪しいところにカイトを落として引きずったりしてしまったら(そもそもダメですけど)、すぐにチェックしたほうがいいですね。

そんなこんなしてると、結局その後14時半からしっかり吹いてくれましたねー、12平米ジャストくらいの時もあって乗れた方はラッキーでした。風がこのくらいだと寒さも感じづらいし、海面も良し。天気も良い時が多いので最高ですね。
s-DSC_9363
s-DSC02938
s-DSC02921
s-DSC02918

朝からショートボードでサーフィンやって、カイトやって。。。元気だなあ ひろにゃん。
s-DSC02919

頑張る、ドーゾさん♪ カイト歴だけは8年位!? 紆余曲折あってカイト諦めてた時期もあったようですが、やっとリスタートして頂けますね。良かった♪どんどん練習してくださいねー!
s-DSC_9358
s-DSC_9360

この写真はカイト3機、別に絡んでるワケじゃないですよ~、吹き上がりの初めアンダーの時は皆んな、なぜかかたまっちゃう時ありますよね(^_^;)
s-DSC02940

日曜日、予報はダメな感じだったのですがお越しになった方はしっかり楽しんで帰ってもらえましたね、
来てもらえて良かったです(^O^)/ 
s-DSC02939

●12/8(月)14時から、予想ぴったり吹き上がり!!
朝、起きると天気図変わってました、予報はそれを反映しておらずイマイチな予報なまま。。。しかし、ここで諦めないのが風の読めるベテランさんなのですねー。現況などをチェックしながら今後の、風を予想!!!気圧の谷が近づいて通過後バッチリ。現時点の串木野海保の現況と、GPVの画像と見比べると面白いですね。

↓はこの日の朝の海上保安庁の現況と、GPV予報の動きです。
s-kusikinokaiho
これらを見てると、100%これから吹いてくるのがわかります。
s-昼nvas
s-13s
s-14

この写真は13時45分。西側(左)は雨、東側(右)はまだ空が明るいすねー!そして甑島は北北西10m!雨雲通過後、7~9平米でしょー♪
s-DSC_9366

ということで、一気に吹き上がった風で7平米ジャストでノリノリー!
s-DSC02941
s-DSC02948
s-DSC02947

ノリノリー!?
s-DSC02964

ノリノリー(^_^メ)
s-DSC02970

ノリノリー(TOT)
s-DSC02972

そんなワケで、吹き上がって7平米ジャスト♪で楽しんで1時間~1時間半くらい。

結局15時半にはスッカリ風落ちて、前線通過で引っ張れた風のみで終了でした(^_^;)
吹き上がることばっかり気にして、どんくらい吹き続けるかは気にしてませんでした(泣)

さすが、風の読めるベテランさんです。

普通はこのケースでは風が吹き上がって1日中、カイト出来るんですけどね。。。こんな事もあるんですねえ。
それでも、吹いてるときは楽しかったですね♪と、強がってみます。
s-DSC02973
こういう事があるから、カイトって どうしようもないくらいに面白いんだなあ、って思います(^_^;)

————————————————————–———
/かわじ

コメントする