2014/11/21 [BLOG / カイトサーフィン]

11/5(水)-21(金)一気に更新!例年よりは風吹きませんね。そこそこカイトできてます

11/5 M3 W0 C3
11/6 M7 W0 C7
11/9 M7 W0 C6
11/12 M7 W0 C7
11/13 M3 W0 C3
11/14 M5 W0 C5
11/17 M5 W0 C5
11/18 M5 W0 C5
11/21 M3 W0 C3

●Kiteboarding Video&NEWS!

TE TAINUI by F-ONE
F-one カイトの新作ビデオです。毎年素晴らしいクオリティですが今回も期待を裏切らない出来ですね、今年のF-oneカイトのフラッグシップモデル Bandit!!もデザインも鮮やかで是非使ってみたいカイトです。鹿児島は正月には試乗できるかなー、楽しみにしています♪

BANDIT-2015-cc-reflect-copie
images

●11/2(日)-3(月祝)鹿児島、南さつま市加世田で開催された[カイトボーダーズミーティング]のレポートです。
鹿児島KBMT2014
鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 ダイジェストレポート←Click!
フォトギャラリー[鹿児島ローカル編]←Click!
フォトギャラリー[トリップ参加者編]←Click!
DAY2 閉会&フリーライド&まとめ←Click!

11/5(水)-21(金)例年よりは吹いてませんがそこそこカイトボード出来てます
イベントのまとめのせいで溜まってしまったので、一気にUp!!!今年11月の風の吹き方は、例年に比べるとかなり特殊、東の風が11月の後半になっても吹くのは珍しいです。お陰で加世田の爆風も少なく、吹いてさえくれたら良いのですが、確率はやや低いです。特に週末、土日に良い風が当たりません、、、この悪い流れは変わって欲しいですね。

●11/5(水)南さつま市加世田、微風14平米でちょっとだけ。
結局到着した時が一番吹いていて、その後だんだんと風落ちてひよひよ。それより、ちょっとビックリしたことが。ヤハギと集合、ビーチに着いてすぐスマホから聞き慣れぬ”通知音”がしてささーっと、内容をみたらビックリ。
——————————
2014/11/05 13:31
[訓練]避難指示
[鹿児島県国民保護実働訓練]
こちらは南さつま市です。
本日、午後1時30分頃、武器を持った不審者が吹上浜海浜公園沿岸から上陸した模様です。
周辺住民の皆さんは、警察、消防の指示に従い、すぐに避難してください。
これは訓練です。
(南さつま市)
——————————
海浜公園沿岸って正にココじゃん!!目の前にはあからさまに怪しい男、ヤハギがドライバーを持ってうろうろしてるし。。。
s-DSC_9483
ヘリが飛び回ってるし、ヤハギは海浜公園でテント張って泊まってるし。と焦りましたが、内容よく読んだら訓練でした。本当に大規模訓練してたみたい。。。でも「これは訓練です。」って先に書いとけー。

それにしてもタイトルってちゃんと、読まないもんなんだなあ。

●11/6(木)南さつま市加世田、極上コンディション9平米ジャスト!
南さつま市加世田。本日は終日、完璧な10平米ジャストの極上コンディションでした。
10730781_813134675375297_251498253057421257_n

★この日の動画
ヤハギがキレキレ! Low Backmobeの完着率が上がってます。カッコいいですね~。
オーバー気味でも若干エッジを抜きつつ仕掛ける技術が素晴らしいです。カイトのパワーを上手くいなすテクニック、見習わないと!!!勉強になりましたm(__)m

カイトは色々張って、皆さんに2015年モデルを試乗していただきました。自分は遂に2015年
Brunotti Youri Zoon Pro 138cm を初おろし!!ゴキゲンです♪
輩ライダー、ヤハギは途中からウェット脱ぎだしてビビったー、暑かったらしいです。写真はO-ミヤジさんの後ろから近づく、上半身ハダカのヤハギ。「後ろー、後ろッー!!!」て言いたくなる迫力で迫ってきてます(笑)
10730909_813134282042003_5361093511479888347_n

満面の笑みすぎるテツローさん(^O^)/
10382176_813134765375288_6393338826164424854_n
野生児すぎる ヤハギ(^O^)/
1385753_813134912041940_5753808218812259302_n

●11/8(土)鹿児島別府川、夕方からの吹き上がり。別府川マジック♪
かなり吹いたりやんだり。12平米でアンダーくらい。。。だったのですが4時~5時までは極上の12平米ジャストでした(^O^)/粘り勝ちでしたねー、皆さん!!!!
良かったーです。 さすが別府川マジック!!
s-DSC_9500
s-DSC02390

●11/9(日)南さつま市加世田、午後から12平米ジャスト
s-DSC02409
MAX12平米ジャストくらいに吹き上がり、Goodコンディションでした。加世田、潮位・海面・天気と全部良かったです。
s-DSC_9521
テツローファミリーの体験スクールもバッチリでしたね、また浜がニギヤカになりますねー!

11/12(水)南さつま市加世田、爆風&トラブル
この日、川路が爆風で大ミスして吹き飛ばされました。油断と慢心ですね、反省中です。狭くて風下に壁があるような場所だったら本当に死んでてもおかしくないくらいだったので。
前後の記憶が曖昧になってしまうくらい激しく吹っ飛ばされたのは初めてです。大変恥ずかしい事ですが、こういう事例を知っておいて欲しいので詳細に記しておきます。

加世田にて。風が吹き上がってきたのでたじーくんの10平米と僕の7平米を交換。僕は10平米で耐えれそうなので暫く乗ってましたが、想像以上のブロー、風が吹き上がり対岸近くでチキンのリリース。
(ミス1:そもそもムリして乗ってたのが間違い、また鬼ブローを予見できなかったのも失敗)
対岸でカイト回収。回収するのも手間取るほどの爆風15m以上はあったと思います。
カイトを回収し4本ラインをキレイに伸ばしチェック、色々検討した結果、少しブローもおさまったので河口側へカイトを置いて少しづつ風をはらませてセルフでランチングを試みることに。(地形図参照)
kaseda

(ミス2:絶対にミスなく行う自信&障害物の無い充分に広い浜では、あったもののこのような爆風時にセルフランチングを行うのは避けるべきでした。)
カイトはうまく風をはらみ、エッジオブウインドウでカイトが立ち上がり安定している状態。
(写真①)
事故
”もちろんこの時点では危険なのでハーネスフックにチキンループは掛けていません。
片手でチキンループ(写真②)を持ちながら、バーでカイトを少し持ち上げたりしてカイトの安定した挙動を見て大丈夫そうなので、ハーネスにフックイン。
バーに手を伸ばし、ゆっくりと少しだけカイトを上げようと思った瞬間、一気にカイトはパワーゾーンを通過後反対側へ、自分も吹き飛ばされてビーチに落下。朦朧とする頭でチキンループ、カイトリーシュをリリース。して暫く様子見。。。頭クラクラでした。
落ち着いて後から、この原因をチェックすると。
カイト側のフロントライン接続部にフロントラインが何重にも巻き付いていました(写真③)
こうなったらフロントラインの長さが全然変わってしまうのでカイトはイキナリ動いて反対側にぶっ飛ばされるのも当然です。
巻き付いていた理由は、予想ですが恐らく最初にチキンループをリリースして暫くカイトが暴れたりしていたのでその時に絡んでいったのかもしれません。
(ミス3:カイト回収後、セルフランチ前にラインのチェックはしっかりと行ったものの接続部が、このように巻き付いて絡んでいることをチェックしなかった点)
直接的には、このミス3が吹っ飛ばされた理由になります。このチェックを怠ったのが最大の失敗でした。
予想外だったのは写真①&写真②の時点で、カイトの挙動が正常に見えていた点です。
絡んでいたりで、ラインの左右差が生じている場合は、このエッジオブウインドウの位置にカイトがある時点でカイトが動いたり、挙動のおかしさ、ラインバランスの異常を感じるものなのです。それなのにフックインして少しカイトの角度を上に上げた時に一気にカイトが暴れたのが想定外でした。
このようなケースでセルフランチを行う際、いままではチキンループをフックに掛けない状況で丁寧にカイトの挙動をチェックしてましたが、今回みたいな事があることをしっかりと認識しておこうと思います。
・度を超えたオーバー時のライディングは避ける。
・強風時のセルフランチングのリスクを再認識。
・セルフランチング前のラインを隅々まで、詳細にチェックすること。
・(フックイン前後)、ランチング前のチェックを更に慎重に行う事。
今まで、他者の危険な状況などは何度も見てきましたが、自分がカイトやっていて「一歩間違ったら大事故」というのは初めての経験だったのでショックですし凹んでいます。幸い体もケガは無いようですし、ウェットが破れたくらいですみました。
イベントが無事済んで気の緩み、後片付け&Blogの更新で寝不足、など
色んな意味で、調整不足だったことも遠因かもしれません。
皆さんもどうか気をつけてくださいね。内容的に不明な点あれば聞いてください、他人の失敗を自分の経験にして活かせるならそれに越したことはありませんので。
そして、対岸で僕がこんなんなって、皆んなが心配して結構騒いでる時にさっさと「大丈夫でしょー」と言い残し帰ってしまったらしい、看護師ひろにゃんの優しさだけは忘れません(笑)

●11/13(木)南さつま加世田7平米で極上コンディション
南さつま加世田、西北西10m前後の風。oみやじさん、テツローさん7平米で出艇!良い風でしたが気温が一気に下がりました、冬がきますねー(^-^;
s-DSC02494
s-DSC02496

●11/14(金)南さつま加世田10平米でガスティコンディション
10平米でジャスト、風も天気も今日はバッチリでしたが。。。ガスティでした、ビクンビクンとカイトが波打つような細かいガスティ!なかなか手強かったですね。それでも終日カイトが出来て良かったですねー、気温はめちゃ低くて12月後半の寒さでした。
s-DSC02548
s-DSC02512
s-DSC_9513

●11/15(土)小湊12平米ジャスト→最大ひよひょ。。。
真北の風向きが強いのでガスティに思える加世田は避けて、小湊へ。着いた時は12平米ジャストオーバ!の風で大喜びしてたらどんどん落ちてしまったです、結局ガスティで、2~3mの風が吹いたりやんだりでキビしかった。。。
s-DSC02552
s-DSC02561
ちなみに小湊ゲレンデも本当に良い場所です、この写真の小湊は加世田から7kmくらい南に行った場所、すべてモモくらいの水深でこのまま加世田に繋がってるんですよー。走り回ってほしーです。
イベント時も本当は皆さんに河口の外にでて本当に一切、人工物のない広くて遠浅の砂丘前の浜を自由に走り回って欲しいんです、左右15kmくらい(吹上浜自体は50km!)腰くらいの水深の超フラットが続くんですよ。ホントはこの広大なエリアを使って1000機くらいのカイトでイベントやりたい。。。のが夢です。
s-DSC02564

●11/16(日)別府川、無風でプチ安全講習会
別府川、無風! 集まってくださった数名の方にプチ安全講習会をやりました、先日の僕のトラブルの説明とラインの扱い方、セーフティについてなどなど。また皆さん集まってちゃんとやりましょう。

小さいカイト&短いラインで講習説明をすると、カイトの構造が一目瞭然です。
s-DSC_9520

●11/17(月)南さつま市加世田、12→10平米ジャスト
3時頃から吹き上がり、ひろにゃん10→12平米でジャストでした。僕は14平米で皆んなの期待を裏切らず現れた、テツローさんはゼファー17平米。真北っぽいので風の入ったり抜けたりがありましたがしっかり1時間半は乗れて楽しかったです、テツローさんは相変わらず攻め攻めでしたね。
s-DSC02570

●11/18(火)南さつま市加世田、15時から9平米ジャスト
3時過ぎからの吹き上がり、昨日(17日)に似てますね。やはり真北~北北(東or西)などで甑島が吹いてるときは、待ってると吹いてきますね。より強く、12平米ややオーバくらいまで吹き上がりました。Bucchiさん、テツローさん、(Kさん仮名)とめっちゃ楽しいセッション!
テンションあがりました↑↑↑
s-DSC_9532
s-DSC02575
s-DSC02596

(Kさん仮名)のレイリーtoブラインドパス!!まであと少し、いつの間にこんな完成度の高い感じになってるんでしょう。メイクしたら凄いなー!!!!

11/21(金)別府川、最大サイズスクール
関東からお越しのKさん、ステップアップスクールでした。残念ながら風はイマイチ、カイトの基本的な事のレクチャとカイト操作の基本練習を行って頂けました、風があればスグにでも走れそうでしたが、流石にコンディションが中途半端。またカイトやりましょう、次は宮古島ですかねー!?

————————————————————–———
/かわじ

コメントする