2014/11/26 [BLOG / カイトサーフィン]

11/24(月)無風の別府川-25(火),26(水)南さつま加世田 12~9平米で楽しめる風

11/25(火)M3 W0 C3
11/26(水)M3 W0 C3

●Kiteboarding Video&NEWS!

TAKOON KAPPA SERIES
タクーンの新作Video.ライダーはHugo Guias / Malloryの2人、バインでフリースタイル,カイトサーフ,フォイルなどが登場。
カイトVideoの王道ですね。

●11/2(日)-3(月祝)鹿児島、南さつま市加世田で開催された[カイトボーダーズミーティング]のレポートです。
鹿児島KBMT2014
鹿児島カイトボーダーズミーティング 2014 ダイジェストレポート←Click!
フォトギャラリー[鹿児島ローカル編]←Click!
フォトギャラリー[トリップ参加者編]←Click!
DAY2 閉会&フリーライド&まとめ←Click!

11/24(月)無風の別府川-25(火),26(水)南さつま加世田 12~9平米で楽しめる風でした

●11/24(月)鹿児島別府川、無風。。。とりあえずカイト張ってみました。。。
熊本からお越しのAさん、スクールのご予約頂いてお越し頂いたもののびっくりするほど風が無く、”そよ”ともしない完璧な無風。予報や天気図では少なくともカイトは上がって最初の”カイトボード体験”位は最低でも出来るだろう。。。と見込んでいたもののコレは申し訳ない。
s-DSC_9350

なのでスクールというワケではないですが、タイミング良く少しのブローでも入ればなあ、、、と思いながらOZONE EDGE19平米、最強最大の微風インフレータブルカイトを、レクチャを交えながらセッティング。
s-DSC_9351
次回こそ、良いコンディションで楽しんで頂けますように。話しててビンビン伝わるAさんのカイトボードへの情熱!!!に絶対にお応えしたいと思います。

最初からスンナリ何もかも上手くいくよりも、幾つかの障害を乗り越えてスタートしてくださった方のほうが物凄い一生懸命、カイトボード楽しんでるケースが多いと思うのです、来年の春までには、アツアツのカイトボーダーさん誕生して頂けると思っていますよー(^O^)/

●11/25(火)南さつま加世田、16時からでしたが12平米ジャストオーバ極上コンディション!

予報はかなり良さ気、ただ諸々の影響で吹き上がりの時間が前後しそう、、、で懸念してたんですが、やはり昼間は天気もグズついて風もキレイに入ってきません。
s-DSC_9356

結局しばらく風待ちしてたら4時前くらいから吹き上がりだして。。。
s-DSC_9357

Special 極上コンディションで17時半まで、ひろにゃんと最高なセッション!できました。
Bucchiさんは時間切れ、、、くー悔しい。。。

カイトをOZONZE C4 に変えたひろにゃん。神がかった超絶好調でした、こんなにもキレが増すとは。。。僕は歴史の1ページに立ち会ってしまったみたい(笑)、驚きのS-BENDやってました、目を疑う完成度。凄かったなー。
s-DSC02570

ちなみに写真はありません(^_^;)いま思い返しても幻か!?って思う程。ギアを変えるとこんなに変わるのかーって驚き、色んなトリックの完着率も上がって超ゴキゲンなひろにゃんでした。
その後はまもるくんと合流。温泉行って、加世田市街で、加世田ローカル、輩カイトボーダーズとプチ忘年会でした(^O^)/
s-DSC_9360
風呂上がりのおっさん二人、シャンプーの香りが微妙過ぎますね(笑)

●11/26(水)南さつま加世田、2時過ぎから吹き上がり9平米ジャスト!

いつもの温泉の横にある、施設さんぱるに宿泊。使い勝手が良いのか悪いのか、、イベントの時なんかに使えたらいいんだけどなあ。。。
sanpal4

午前中は風がムリそうなので風を探して、まもるくん&工場長と吹上浜海浜公園をサイクリング!!!
s-DSC_9374
s-DSC_9368

チーム、ナイスサイクル(^O^)/
激走すると、9平米ジャストくらいな風を感じるぜ~!!ってアホだな。
s-DSC_9378

海浜公園内のスケートボードパーク。。。巨大なバーチカルランプ。登ったけど高い、激烈に怖いです、こんなん誰が入るんですか?(>_<) s-DSC_9366
s-DSC_9364

そんな事してる間に、雨雲が近づき2時前には一気に吹き上がった来ました、一時は9平米ドーバー、その後落ち着いて極上コンディション♪
工場長は真っ先に出艇、見づらいかな? レインボーセッションです(^O^)/
s-DSC02612
s-DSC02614

まもるくん&工場長ゴキゲンでしたねー、ナイスな風でナイスな1日でした!!
s-DSC02607
s-DSC02618
s-DSC02622

僕も久々に練習モードでした、最近思うのですが自分のRidingが好きではないなーと思います。昨年の靭帯を切って手術から、ちょうど1年。筋力的にも、カイトの技術的にも当時と同じレベルに戻せていないのがとても悔しいです。たとえばフックインのバックロールひとつとっても、どうもしっくり来ません。パワード、エアパスをバシバシやろうっていうわけではないんです、基本のトリックをキッチリ満足行くレベルにまずはしたいと思っています。

エアーでも、バックロールでもフロントロールでもいいのですが1つ本当にキッチリ、自分の基となるキレイなトリックが出来る人って絶対に目立ちます。「あの人上手いねえ」って言われる”自分のカタチ”をもってるからだと思うのです、段階抜かして難しいことをチャンレンジするより、基本のトリックをどれだけ精度と質を上げるか?で、スタイルは出てくるんじゃないかなーって思ってます。なのでバックロールでもなんでもいいので、自分が誇れる「キメ技!」があってもいいなあって思います。

・・・ちょっと脱線しましたが。
こんな事を思うのは不器用な自分だけだからかもしれませんが、バックロールってどうも安定感がないんです。フロント回り、フロントロールは慣れてくると、精度にブレがないのですがバックロールはどうもブレる、今日はいいけど前回はダメダメだったなあ?なんて事があります。

フロントが安定してくるのは2アクションが必要なトリックだからで、
1.エッジング → 2.体勢を頭から入れ込むという事が、キッチリ形になってるからだと思うのですが。

バックロールにしても回転軸次第で色んなやり方があるんですが、
一番わかり易いのは、エッジング+顔を後ろへ向ける or 真上 に向けることで 一気に回っちゃうバックロール。
これって自分の中では1アクションなんですよね、言葉でよく言う「エイっ」って勢いでできちゃうよ!ってヤツです。

シンプルというか、勢いだけでできちゃうだけに悩ましい。身体の軸をどうしよう、エッジングと同時に顔を向けるのか、上半身をヒネるのか。。。 ちなみに顔を後ろに向けると足を意識して上にあげないと、スピンっぽくなるし、真上に向ければわりとインバート(縦回り)にしやすいです。ただどうもエッジングを力みすぎたり、エッジの抜き方で悩んでしまったり。めっちゃくちゃ細かいレベルでなんだか悶々としてるんです、どうも自分の中で気持よくない出来で。

自分で過去にまとめた Kitebaord School Japan バックロールを見ても、自分のいまの悩み?を解決できないってことはやっぱり、この内容も何か足りてないんだなあーってまた凹みます(笑)
http://kiteboardschool.jp/02backroll.html

いまの自分のやり方だと軸が違うような気がします、誰か時間あるとき動画とってくださいー(>_<)

歳をとったりして、質が落ちてくるのは仕方ないと思います、でもそれでも「まだいけるハズ」というレベル以下で、自分のRidingに自信がもてない、というのはカッコ悪いので、なんとかしようと思っています。

————————————————————–———
/かわじ

コメントする