2014/10/5 [BLOG / カイトサーフィン]

10/4(土)-5(日)台風18号、前日別府川&爆風の南さつま市加世田!

10/5(日)M9 W0 C9

●Kiteboarding Video&NEWS!

Chris Bobryk – Who’s Dat?

—————————————————————–———
●イベント情報!

KBMT 2014 [カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島]は 11/1(土),2(日),3(月祝)の3連休の開催です。
*1日はプレ日、フリーセッションです。可能な方のみどうぞ。2(日)朝からが本番です。

[2014 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]
あと一ヶ月後に開催ですよー、エントリ受付開始しました!!
KBMT2014 案内 随時更新します。

申し込みフォーム:ご不明点あれば聞いてくださいねー!
s-canvas

今年こそはフリースタイル競技&FUNレースやります!もちろん参加は自由です、希望者のみどうぞ!でも出場したら盛り上がって面白いですよー♪

★現在までのフリースタイル競技のエントリ状況!
*参加メンバーにあわせて入替えすることもあります。
[ビギナークラス]
・テツロー/カイトくん/たじー
[ミドルクラス]
・ノグっちゃん/ゆーじ/アニーちゃん/ブラちゃん/Bucchi/パパモン/
[エキスパートクラス]
・ひろにゃん/よっしー/マサカズ/チビヒロ

●フリースタイル競技、参加希望者はビギナー/ミドル/エキスパートを教えて下さい。
わからない方は空欄で結構です。目安は、以下です。
・ビギナー:アップウインド,ちょこっとエアーなど(トリックが出来ない方もOK)
・ミドル:エアージャイブ,バックロール,フロントロールなど
・エキスパート:一発ナイスなトリック出来る方 または アンフックトリックが出来る方
当日は良い風を願ってます! 皆んなで楽しみましょう\(^o^)/
—————————————————————–———

台風の影響のせいもあるのですが、最近は風が吹きまくりです。鹿児島ローカルさん、練習モードのスイッチ入って一生懸命カイトやってくれるので破れたカイトも多数。カイトの修理も溜まってきました。Blogもあっという間に、溜まりますねー(^_^;) さっさと更新していきます。なにわともあれ、風が吹いて皆んながカイト楽しんでくれることは最高に嬉しいですねー!

■10/4(土)-5(日)台風18号、前日別府川&爆風の南さつま市加世田!

●10/4(土)台風18号の前日、別府川 北東予報でも意外と乗れました。
ガスティでしたねー。午前中はまだしも午後は風は北東の風向きなのに別府川へは東風で、ムリヤリ入ってきてるので吹いたりやんだり。大変でした。それでも合間を縫ってウメさん&ノナカさん&カイトくんは結構乗れてました。
s-DSC01693
s-DSC01697
s-DSC01698
s-IMGA0709
s-IMGA0712
ゼファーのカイトくんが一人勝ちでしたね。Nナカさんが12平米でオーバーになってもゼファー17平米で乗ってるカイトくん。。。なんか不思議な光景です。性能の良いカイトが一枚あると、圧倒的にカイトやる機会が増えますね。

●10/5(日)台風18号の鹿児島加世田、夕方にはMAX25m!!

南さつま加世田、吹き上がって撤収した夕方にはMAX風速25.8mでした、さすが台風18号。
canvas

昼過ぎから向きが落ち着いて雨もおさまりそうだったので皆さん集合でした、序盤はなんとか13~15mくらいで落ち着いて7平米ジャスト~オーバーのコンディション、小さいカイトがあれば楽しめる風でしたが潮位は高く、加世田とは思えないほどの荒れた海面。ときおり雨も混じって、このハードコンディションの為に僕は終日サポートで大忙しでした。
s-IMGA0752

雨のブローは強烈で、アドレナリン出まくりの久々爆風ライドでした。例年、冬の加世田はこんな15mくらい吹く日が週に1,2日あるので慣れてもらえて良かったです。
s-IMGA0738
s-IMGA0719
s-IMGA0729

このコンディションのおかげで2015年新型カイトのオーバー性能も充分に試せましたが、最新のは凄いですね。
風速10~15mの時、体重60kgちょいのプレーニング出来ないビギナーさんに2015NAISH PIVOT 10平米持たせても、練習してもらえるということに驚きました。*安全な加世田だから、というのもありますが。

オーバーながらも安定して走れてたNAISH PIVOTユーザの、たじーくん。なかなかジャストなコンディションにあたりませんが、いつも楽しそうにゲレンデに来てくれます。
s-IMGA0721
s-IMGA0724

僕もPIVOT乗ってみましたが耐オーバー性能は素晴らしく、フロントラインの引っ張り感や、ブローの突き上げがバーに全然伝わってこないので、パワー感が非常にマイルドで怖くない。これなら安心してカイトを操作できます。昨日触った感じだとアンダーでもカイト振ってスイスイ走れそう、こんなに風域広いカイトは一体どうやって設計するんだろう?と不思議でなりません。
2015 NORTH DICE,NAISH PIVOT は風域の広さは間違いないですね、今月半ばに届くハズのOZONE Catalyst はどうでしょうねー?楽しみです。
s-IMGA0722
s-IMGA0741

Crazyflyボード、NUKEのFINに驚くひろにゃん、FINちっさ!!
s-IMGA0759

秋は色々ニューモデルが試せるので、楽しみですね。
鹿児島は風にも恵まれますし。でもはやく、台風の風ではなくて気圧配置、西高東低で吹いてほしいですねー!

————————————————————–———
/かわじ

コメントする