2013/10/24 [BLOG / カイトサーフィン]

10/22(火),23(水),24(木) ケガについて思うこと&吹いたりガスティだったり、無風だったり別府川!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013 カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Update!!
2013KBMT

●エントリーの方、抽選で 2014 OZONE CATALYST 6m 新品(カイトのみ)が当ります!! チャンスは平等です、ぜひ遊びに来てGetしてくださいねー(^O^)/ 

●宿泊など
昨年は50名越えの方にお越しいただき、僕の手が回らず至らぬ点もあったかと思います。
今年のエントリ30~40名程度だと思います。宿なども落ち着いて休まれたい方にはBBQ会場から徒歩で行き来できる 「さんぱるhttp://kaseda-sanpal.com/fclts/sanpal.html で
個室も選択できます、宜しければどうぞ。今回、宿泊の手配は各自でお願いします。

●鹿児島的 大BBQ!!
年に一度、カイトボーダー同士ワイワイやりましょう。
11/3(日)夜のBBQはスペシャルです。メインコース以外に有志で用意する鹿児島B級グルメ牛のアゴ肉・丸岡の水餃子・豪快刺身盛り・グリルダイナー特製オードブルにローストビーフな予定です。その他にもまだまだ出るかも!?ワインアドバイザー(ソムリエ)の谷元テツロー氏による”ワイン会”も開催します。焼酎も協賛頂けたので呑み放題です、お湯割りでトロっとやりましょう。

!!!!普段会えない方とも、熱~くカイト談義しましょう(^O^)/!!!!

●プロカメランによる、Video撮影&編集!
”海外プロライダーの動画”のようにイベントの様子をプロカメランに撮影&編集してもらってVideoを作ります、皆さんの笑顔&Riding!ぜひ記念にビデオカメラに納めさせてください。
以前サンプルで作ってもらったのは→http://vimeo.com/29097035

●エントリ・詳細ページ
案内・参加申込ページできました~(^O^)/
案内ページhttps://nicekite.jp/eve-2013kbm.html
エントリ申込ページhttps://nicekite.jp/kbmt/regist.html
コンセプトは、まずは「カイトボーダーが集まって、ゆるーく、ワイワイ楽しみましょう!」
「一緒に風に吹かれて海の上、通り過ぎざまに”ニコニコ、ニマニマ、ニヤニヤ”しながらセッションしましょう!」ですーー!!!!
皆んなでカイトボード楽しめる場にしたいです、ぜひご参加くださいませ。競技はメインのイベントではありません。希望者のみ競技クラスに”参加したい”を選択してくださいね。
レイリー選手権,フリーライド選手権(*オールドスクールの枠は外しました,なんでもアリ)はやりたい人だけ参加してくださいねー!

★日本のトップライダーHiro&Yuyaが今年も遊びに来てくれます。世界で戦える日本でただ一人のChamp! Hiroと、急成長の高校生Yuya!
見てるだけでも面白いと思います、またLIQUIDFORCE ライダーの犬飼一貴クンも来てくれますよ、★★★日本のフリースタイル、トップ3が揃います★★★イベント期間中にクリニックなどやってもらう予定です。
hiroyuya

あとは良いコンディション、良い風吹くことを祈ってます~(^O^)/
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Steffen Biernacki on a recent trip to Brazil

—————————————————————–———

10/22,23,24 吹いたりガスティだったり、無風だったり別府川!

●10/22(火) 鹿児島別府川12平米ジャストオーバー!

ゆーすけくんがカイトやりたいとの事で別府川へ、良い風でしたー! ゆーすけくん上手になったねえ。
s-IMGA0705
s-IMGA0706

僕は右膝靭帯のケガして以来 あえて初めてカイトやってみました。いろいろ思うことありまして。。。

ケガしてすぐに作った装具(ニーブレース)が完成しましたー、足に石膏?巻いて型を取ったものです。コレ10万円ほどします(保険使うと返金されて実質3万円程。)ボードと同じ位ですね(^_^;) 2014年 Brunotti Youri Zoon Proとあわせて、まさに「Youri Zoon」セットです(笑)
s-IMGA0697

勿論、気持よくできるわけなく膝が動かない時にカイトやったら、どんなもんかな?って確かめただけでした。
s-IMGA0703
前十字靭帯はブチって切れても、落ち着いたらジョギングとかなら出来るそうです。今回も装具着けてカイトやってみたのですが、意外と不安感もないしおかしなヒネリがなければ全然カイトできそうなんですけど、、、それでも思い切ったことできないので、こんな気を使いながらカイトやるなんて逆にストレスなんですね。。。

完全に治さないと、こりゃアカンなーということで、11月頭のイベント後直ぐに手術予定です。その後は直ぐに歩けるから仕事的には、なんにも影響ないのですがカイト出来るまでには半年くらいリハビリ生活かな?

ケガをすると悪いことはいくらでもあって、そんなの書かなくてもわかると思うので(^_^;)あえて色々思った 良い点というか、ケガしたからこと気づけた事なんかを書いておこうと思います。

●自分の身体のこと
当たり前ですが、身体の事を考えるとても良い機会になりました。最近忙しさや疲れで、漫然となってたので、ここでリセットする良い機会だったんだな
と思っています。ズバっと半年ほど諦めて 以降はいままで以上のパフォーマンス出せるように、体を作ろうと思います。こういうケガすると色んな事考えて反省や、改善点などを考えてしまいます。

カイトボードのインストラクターなんて何もしなければ物凄い不健康です、夏場は風も弱め&スクールで自分がカイトする機会なんてあまりありません。故に身体はどんどんなまってしまいます。忙しかったり、バテたり疲れたりで言い訳して、とっても身体がおかしくなっててその流れで今の、秋まで来てしまっていたなあ、って思います。直接ケガの原因ではないけれども、身体のケアをしっかりしようと考えています。

僕はカイトボードって年齢はあまり関係ないと思っています、もちろん上達や何かを成功するまでの時間は、”若い”方が有利です。それでも50代でも
20代の若い男の子が、いくら練習しても出来ないような”ハンドルパス”が出来たり、そういった例を見る限り、”結局は努力をしたヤツが上手くなる”
それに尽きると思います。諦めずに続けること、やめないこと。それが全てだと思います、その為の「努力」の中に最大限、身体をケアをする、ってことも含まれると思います。 本気になって続けること、ストイックになることそういう真剣さが、年齢とともに更に必要になってくるようにも思います。

●保険のこと
いままで大きなケガが無かったので保険を利用することなかったのですが、今回はとても助かりそうです。
ケガすると貴重な時間が通院や入院で失われます、それ以上に仕事ができなくなったり、した場合の休業補償とか、治療費の補償なども考えてしまいます。 おそらく今回の治療費,入院費などで実質支払いで50万円以上掛かるんじゃないかなー?って見積もってます。 
カイトやボード沢山買えちゃいますね(^_^;)
他者に対するケガの保険はもちろん、自身のケガを補償する”保険”っていうのもイザ、というとに大切だなあって気付かされてます。僕は今回2件の保険にお世話になります。加入の時はまさか自分がこんなケガをする、なんて事考えた事もなかったのですが、後でこういうこと思い知らされるものですね。

●サポート
自分がケガをしてカイト出来ない、ということは今まで以上にお客さんのサポートが出来る、という事です。これは僕にとってとっても有難いことです。いままでよりもアドバイスしたりする時間も増えるし、写真なども落ち着いて撮ったりできます。
ゲレンデの環境を良くしたり、普段自分がカイトやっちゃうと出来なかったことをビーチで出来るのでお客さんには喜んで貰えたらいいなあって思います。

●モチベーション
カイトが出来ないということ、それは僕にとってとても辛いことなのですが出来なければ出来ない程、カイトしたい!!という気持ちが高まります。そんな気持ちを保ち続けるということ、情熱、やる気、熱意 これらを持ち続けることが”カイトボードショップ・インストラクター”にとって、とても大切だと思うのですが長年、続けていくとどうしても気持ちが褪せてしまうかもしれません。まったくもって僕は、そんな事ないのですが「カイトボードが好きだから」やってられる商売である以上、「カイトボード」に魅力を感じなくなったら僕は お店やめちゃうと思うんですね。

やりたくても出来ないからこそ、もっともっと狂おしいくらいカイトやりたいー!!って思えるんで、改めて気持ちを整理する意味でも しばらくカイトお預けは(ツライ)けど良いことなのかなあーって思ったりもします(^_^;)

無理やり?(^_^;) ケガして良かった事なんて書いてみましたけど、やっぱりカイトしたいなあー。
まだまだ手術して、リハビリ。その期間に気づいたり思うことがあるんでしょうね。耐えます!!!

●10/23(水) 鹿児島別府川12平米 かなりガスティ!翻弄されるビギナーさん。

北東の風がムリヤリ別府川に吹き込んできて、なんとかカイト。ベテラン工場長は走れてます。
s-IMGA0729

テツローさん、まもるくん翻弄されまくり。
s-IMGA0721
風向きの良いときは、陸上で「エアー(^O^)/」って喜んでたテツローさんでしたが、かなりガスティになった後半は大変でしたね。

まもるくんも苦笑いするしかない。。。コンディションでした。
s-IMGA0716

●10/24(木) 鹿児島別府川 見事な予報ハズレ!

昨日のリベンジ! ということでちょっと期待して別府川来てみましたが見事に無風ー!!
久々にヤラれました、大外れ。

ということで、テツローさん初SUP!!! 最初は子鹿ちゃん。最後は立って漕げてましたねー。
s-IMGA0734
ベテランまもるくんの指導!?のおかげですかねー(笑)
s-IMGA0736
s-IMGA0740
s-IMGA0738

今週の半ばは、中途半端な東風ばかりでした。最近は週末ばかりが良い感じですね。平日にも、いやいや、結局のところ毎日良い風吹いて欲しいですねー(^O^)/

—————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする