2012/10/18 [BLOG / カイトサーフィン]

10/18(木)鹿児島加世田極上コンディションAM9平米ジャスト、PM7平米ジャストオーバ!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

Ewan Jaspan Episode 6 – Brazil Training!

—————————————————————–
●イベントについて


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●カイトボーダーズ ミーティング2012についてご案内●
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

イベント名称 2012 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島
日程     2011年11月3日(土祝)~4日(日)
会場     南さつま市 加世田高橋 万之瀬川河口
 時間     11/3(土祝) 12:00~ 開会します。
        コアタイム12:00~17:00
詳細情報はコチラをClick!!
—————————————————————–

●10/18(木)鹿児島加世田極上コンディションAM9平米ジャスト、PM7平米ジャストオーバ!

ちょっと、嬉しい事がありました。
ほぼ1年間ガンガン使い倒して故障。ギリギリ保証期間内で修理に出した防水デジカメ。

やっと戻ってきたと思ったらすぐにレンズ内部に浸水。再度修理に出すも
今度は防水試験に通らないとのことで、
なんと新品のニューモデルになって帰ってきました。。。
なんてラッキー! あんなボロボロになるまで使ったカメラだったのに。

Panasonicさん、神対応! 元々SANYOのXactiブランドから使い続けて4台目になります。
大事に使わさせて頂きますー。

これでやっと、皆んなの動画撮れるなあ。望遠が効くこの手の防水カメラだと
使い勝手はいいです。修理中、ホント不便でしたー。

もう、これ首に掛けて全力ボディードラッグとかは致しません(^_^;)

さて、本日の風は。
やっと台風21号が鹿児島の南を通過。遂に待ちに待った北西風が入って来ました~!
朝から予報はバッチリ、ヤル気まんまんのメンバーさんと10時からスタート!

午前中は雲は多めでしたが、風はバッチリ9平米ジャストで気持ちいーい、Riding!

しかし今季は手前のラグーンエリアが、どんどん地形が変わって
狭くて乗りづらくなってしまったなあ。台風が多くて、風向きが例年と違うからかな。
おかげで、アウトに出やすくなったのと、
他のエリアに砂が溜まってトータルでは良くなったけど。
この砂州で囲まれたエリア(実質1,2人くらいしか乗れないけど)は
遊びに来てくれる方には、是非体験して欲しいんですけどね。

満潮で水もラグーンに満タン、この時間の僕は一人だったので多少狭くても鏡のような
面ツルで久々に乗る事ができました。このオフ海面、ピタピタ感。
なかなか体験できる機会って少ないので是非乗って欲しいです、
そしたらエッジングの効きとかびっくりすると思うんですけど。
潮とかの条件もあって、なかなか丁度良いタイミングが難しいんですよね。

こんな日は、続々遊びに来てくれる方がいて嬉しいです。
といってもまずは、いつもの工場長(笑)

その後は、ゆーすけくん、マサカズくん、ブラちゃん。
平日だけどうまく時間やりくりして来てくれたからには、思いっきり楽しんでもらいますよー。
風は9平米でオーバー。僕で7平米、バカッ飛びコンディションに。


この写真、マサカズくん。よく見ると鳥と一緒に走ってます。
大自然って感じです。

結局まさかずくん、ブラちゃんと18時過ぎまでカイトしてました。
真っ暗になりそうなので、僕が一番最初に戻りました。

2人とも、エアー練習頑張ってました。ブラちゃんももうヤクルトジャンプじゃないねー、
次回は、カッコイイエアーのムービー撮りますね。

まさかずくんは、この強風のなかビックリするぐらい高ーいエアーして、そして完着。
グラブまでトライし始めました。この位のレベルの時期は、
やる度になにか新しい事が出来たり、トライできたりして
そういう事が、気持ちをどんどんアゲていきます。
とっても楽しい頃だと思います。是非その調子でいきましょう!

海から上がって帰り間際、ブラちゃんに”エアージャイブ”のやり方を聞かれたので。
説明してたんですけど、口頭で解説するのって難しいんですよね。。。
ちなみにエアジャイブってこんなヤツです。

以前もBlogでやり方を紹介したんですが
カイトの操作が、どうしてもうまくイメージしてもらいづらくて。

なので、今ひとつしっくりこない方に、新しい説明を考えました。
基本は前回と一緒ですが、エアジャイブに必要なやるべきことを
分解して、カイトの操作を理解してもらいやすくすると以下みたいな説明になります。

”エアジャイブの最中、カイトの操作をどうしてるの?”についての回答。
→以下をやってみて下さい、またはイメージしてみてください。

①まずは通常のエアー
②エアー最中、カイトはニュートラルポジションにステイ。

③そのまま落下しボードから着水(お尻ついても可)
 カイトはまだニュートラルに。
④その後、逆方向に走り出すにはどうしますか?
 カイトを逆方向側に振り下ろして走り出しますよね?

エアジャイブ初めての人も、うまくいかない人も
まずは①~④まで通してやってみてください。
これが落ち着いて完璧にできているなら

次は①~④までを全て空中でやります。
④の振り下ろしは、エアーの頂点でやり始めます。

そしたら、エアジャイブ完成!のハズです。

これでイメージ掴めました??
ブラちゃんには上記のように説明して、
「ううむ、僕ってなんてわかりやすい説明をおもいつくんだ!素晴らしい。」
って独りごちてみたんだけど、どうなんだろう?

人に教えるのってホント、難しいですねー。

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする