2013/10/12 [BLOG / カイトサーフィン]

10/12(土)南さつま市加世田SLINGSHOT大試乗会!新品RPM14,12,10,8,6平米一気張り!!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013 カイトボーダーズミーティングin鹿児島 Update!!
2013KBMT

●エントリーの方、抽選で 2014 OZONE CATALYST 6m 新品(カイトのみ)が当ります!! チャンスは平等です、ぜひ遊びに来てGetしてくださいねー(^O^)/ 

●宿泊など
昨年は50名越えの方にお越しいただき、僕の手が回らず至らぬ点もあったかと思います。
今年のエントリ30~40名程度だと思います。宿なども落ち着いて休まれたい方にはBBQ会場から徒歩で行き来できる 「さんぱるhttp://kaseda-sanpal.com/fclts/sanpal.html で
個室も選択できます、宜しければどうぞ。今回、宿泊の手配は各自でお願いします。

●鹿児島的 大BBQ!!
年に一度、カイトボーダー同士ワイワイやりましょう。
11/3(日)夜のBBQはスペシャルです。メインコース以外に有志で用意する鹿児島B級グルメ豚のアゴ肉・丸岡の水餃子・豪快刺身盛り・グリルダイナー特製オードブルにローストビーフな予定です。その他にもまだまだ出るかも!?
焼酎も協賛頂けそうで呑み放題です、お湯割りでトロっとやりましょう。

!!!!普段会えない方とも、熱~くカイト談義しましょう(^O^)/!!!!

●プロカメランによる、Video撮影&編集!
”海外プロライダーの動画”のようにイベントの様子をプロカメランに撮影&編集してもらってVideoを作ります、皆さんの笑顔&Riding!ぜひ記念にビデオカメラに納めさせてください。
以前サンプルで作ってもらったのは→http://vimeo.com/29097035

●エントリ・詳細ページ
案内・参加申込ページできました~(^O^)/
案内ページhttps://nicekite.jp/eve-2013kbm.html
エントリ申込ページhttps://nicekite.jp/kbmt/regist.html
コンセプトは、まずは「カイトボーダーが集まって、ゆるーく、ワイワイ楽しみましょう!」
「一緒に風に吹かれて海の上、通り過ぎざまに”ニコニコ、ニマニマ、ニヤニヤ”しながらセッションしましょう!」ですーー!!!!
皆んなでカイトボード楽しめる場にしたいです、ぜひご参加くださいませ。競技はメインのイベントではありません。希望者のみ競技クラスに”参加したい”を選択してくださいね。
レイリー選手権,フリーライド選手権(*オールドスクールの枠は外しました,なんでもアリ)はやりたい人だけ参加してくださいねー!

★日本のトップライダーHiro&Yuyaが今年も遊びに来てくれます。世界で戦える日本でただ一人のChamp! Hiroと、急成長の高校生Yuya!
見てるだけでも面白いと思います、イベント期間中にクリニックなどやってもらう予定です。
hiroyuya

あとは良いコンディション、良い風吹くことを祈ってます~(^O^)/
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

Gambler Kitesurf
このギャンブラーってボード、2014 NORTHの板ですがグラフィックが面白い。裏がバナナ!誰か買って欲しいな~(^_^;)
そしてコケるときに裏面見せてほしい。スベった~って感じで。

—————————————————————–———

10/12(土)南さつま市加世田スリングショット大試乗会!14,12,10,8,6平米一気張り!!

予報通り、吹き上がって最高の1日なりました~、土曜日の南さつま市加世田! 
福井からレゼールサーフの赤土さんに遥々お越し頂きました。スリングショットの大試乗会です。

派手派手なSLINGSHOT号!そしてデカイ赤土さん。
s-DSC02002
s-DSC02006
試乗機も満載です。好きな人にはヨダレでちゃいそー、しかも殆どが新品の初卸し。なんて有難いことなんでしょう。
s-IMGA0573
s-DSC02008

気圧配置はちょっと緩めではあるものの西高東低の冬型、必ず吹く予報!なのですがじっくり待ってるとモドカシイ。。。
鹿児島ローカルさんも続々集まってきてくれました。
s-IMGA0529
s-DSC02014
s-IMGA0522

最初の3~4mくらいの風でも乗ってもらうため、14平米のRALLY,RPMを用意してくれました。
ですが、予報どおりどんどん吹き上がり、どんどんカイト張りまくる赤土さん。
s-IMGA0530
s-IMGA0532
s-IMGA0534
2014 Rallyも物凄い特徴的なカイトですね、アップウインド&エアーの性能は面白い。工場長とかTナカさん、エアーしたのはいいのですが滞空時間が長いので思わず着水地点のメドが立たずにクラッシュ、でした。飛びすぎるという事で慣れは必要ですね(笑)

s-IMGA0535
s-IMGA0537
s-IMGA0539
s-IMGA0541
レース用カイト ASVは試せなかったです。 まだ鹿児島にはレースは早いかな-。
s-IMGA0546
s-IMGA0547
s-IMGA0548
s-IMGA0563
s-IMGA0549

この日一番のハイテンションは、Umeさんか?フリオくんかな?
フリオくん、しっかり吹く風&好きなカイトギア試しまくり出来るということで突き抜けたハイテンションで楽しんでました。カイト大好きなんですねー、きっと彼なら布団の代わりにカイトにくるまっても寝れる筈(笑)
s-IMGA0561
楽しそうで、本当に良かった。初体験だと思うのですが、ノーストラップサーフボードに挑戦。新しい事やるって面白いですよねー。

僕もT-REX 試乗しましたが楽しいです。昔のカイトサーフボードより圧倒的に乗りやすい。ちょっと衝撃的楽しすぎ。。。
爆風の時は、これ買って遊ぼうかな。。。なんて欲しくなってしまいました。どうしよう。
s-IMGA0570
こんな事できなくても、普通に乗っているだけで平水面でも足がストラップに包まれていないのがこんなにも自由で楽しいんだーって思いましたね。新しいコトやるのも楽しいですし、ツインチップでマンネリなら絶対オススメです。

●2014 SLINGSHOT の簡単なレビューです。

●バー&チキンループ
バー&チキンループ周りが変わりましたね。クイックリリースのシステムあたりの構造、精度、質感は素晴らしいです。そしてとっても丈夫に出来ていて安心。4ラインのうち、フロントライン一本だけがツルリと残って、他が一気に抜けていくのでとても安全で安心この辺りはスリングショットは昔から良く出来ています。リリースのやり方自体は同じなのですが、リリースの時に”掴むパーツ”の動きが去年までと較べてかなり軽いので、シーティングを引くときや、仲間内でカイトの受け渡しをする際に”思わずサクっと”リリースしないように注意です。安全第一で考えればこの動きは妥当だと思います。
s-IMGA0525

●2014 RPM
RPMはプーリーからリングに変更されました。プーリーはどうしても劣化とか摩耗が気になりますから、これでOKなら安心ですね。
s-DSC02015

RPMに乗った感想は、”風域は広い、かなり広い、そしてパワーがある”という感じです。この試乗会中、いろんな体重の方が入り乱れて様々なサイズのカイトに乗っていましたが、それはもうムチャクチャですね(^_^;)

体重100kg近くの赤土さんが8平米のRPMでプレーニングしているときに、60kgそこそこの方がRPMの12平米で走っている!!!!
これって数年前なら絶対考えられない事ですよ!!風域がどんどん広がったRPMにとにかく驚きでした。

モチロンオーバー気味になるとバーは引けないし、キツイですがそれなりに恐怖感無しに扱えるというのはスゴイですね。
あとあくまでコレは僕の感じた事ですが、2014のRPMにしっかりパワーがあるので同じ10平米でも他のカイトの10平米と”同じ”じゃないなあーという感じです。2013年RPMとちゃんと比べていないので断言できないのですが、過去の?2012/2011のRPMあたりから比べるとかなりパワーがある(アンダーに強い)感じがします。僕でうまく走らせれば風速5mくらいでも6平米でプレーニング出来たのは事実です。

そうなると、過去のRPMや他のメーカーのカイトと混じえて揃えるときにサイズにかなり悩みそうですね。9平米以下は1平米刻みらしいんで、色々悩みながらも選択の幅は広がりますね。 2014RPMは間違いなく従来よりアンダーに強い!と思えたら、当初考えていたより1平米下のサイズにしても良いかな-なんて思いますが、でも結局風域が広いから別にいいかなー、などと悩みますね(^_^;)

あとはエアーの性能、滞空時間が伸びたーって、旧RPMユーザーさんが言ってました。浮遊感が楽しいそうです。
僕自身はCカイトのエアーのタイミングが好きなのでRPMには相変わらず慣れません、使い続ければわかってくれば合うのでしょうが(^_^;)
カイト←→バーがダイレクトに繋がっていない分どうしてもワンテンポ遅れるのでエアーのエッジングのタイミングがズレるのです。色んなカイトを取り混ぜて使っているとこのあたりは悩ましい点ですが、RPMに揃えれば問題無しな話ですね。

少しですがトリックなんかも試してみましたが、RPMの長所が更に良くなって45度くらいの高さでエッジングした時の引っ張り感は素晴らしいです。僕がコレを試したときはかなりアンダーだったんですが、カイトをフリフリ、いざエッジング!!でズバーってパワーが入ってレイリーとか出来てしまう。これは美味しい!!アンダーなのに仕掛けたい時だけパワーが入るってスゴいです。

エッジング後は安定していて適当な量だけ、パワーが抜けてくれることの扱いの良さ。これ分かる人なら絶対分かるはず。本当ならもうちょっと借りて攻めまくってみたかったなー。

長所は長所で圧倒的に、良くなってるRPMはユーザーの用途別でしっかり選択できますね。オールラウンド、フリースタイル、フリーライドなんでもイケますね。最近はこういうオールラウンドカイトが主流です、OZONEのカタリスト、NORTHのDICE、F-ONE Bandit これらは個性や長所はまちまちですが、性格は似ています、オールラウンドでユーザーにとって扱いやすい。

カイトサイズ毎の違いのないカイトスピードやハンドリングの事とか、まだまだ他に書きたいことありますがキリがないので。。。
この辺で、なにかあれば聞いてください。
でも2013年と2014をしっかり比べられていないので、あくまで上記は僕の感じた事なので最終的にはご自身で判断してくださいね。

●2014 SLINGSHOT ボード

Misfit 普通にとーっても乗りやすかったです。これのサイズは146cm、カイト始めたてのビギナーさんにはベストサイズ、オススメです。クセの無いアウトラインで、走りも軽い。もし短いサイズだったとしてもオールラウンドに使えそうです。
s-IMGA0564

DARKO
本当ならこういうスクエアな形は、個人的には好きなのですがこれには引っ掛かりを感じてしまったり ロッカーなどメリハリがはっきりしない分だけ個性を感じづらかったです。流行が変わってもうそろそろガチガチな四角い形のボードは減ってくるのかもしれませんね。
s-IMGA0565

VISION
スリングショット、何枚かボードのラインナップあるのですが今回一番、気に入ったというか自分が使うならコレかなーっと思えたボードです。ロッカーもキツイい形なんかも”SLINGSHOT WAKEBOARD”にそっくり!! これにブーツ着けて乗りたいと思いましたね。ストラップで乗りましたが、板はペラペラな感じがします=走りが軽い、反発も軽く跳ねるそして取り回しも良い面白いボード。個性的でいいです。
s-IMGA0572

ASYLUM 写真(右のボード)
実は一番、しっくり来たというか違和感のないというか あまりに乗りやすくてビックリしたボードです。普通ボードの試乗した時はしばらくボードの事が頭を離れません。このボードはどうやって乗るかな-??って考えながら乗るんですが、ちょっと走ってたらボードの事考える事忘れてました。こんな事いままでで初めて、その位 違和感なくクセがない乗り易いボードです。
形的にも水ハネなんかも無いでしょう、アップウインドもOK,エアーなどもしてみましたがエッジングもしっかり効くし良いボードですね。
ただあまりにもしっくり来すぎて、僕には面白みが無い(^_^;)もっとクセがあるのが良いので選ぶなら”VISION”かなーという感じでした。
s-IMGA0569

2014のグライドは2013とそんない変わってないかも? 
160cmながらも幅が短いので、圧倒的に乗り易くいままで微風ボードを敬遠していた方からも絶賛!でした。
s-IMGA0571

10枚以上カイトを用意してくださった、赤土さん本当にありがとうございましたm(__)m
鹿児島ローカルさんも大喜びでした、感謝です。九州を周ってから帰られるようです、長旅お気をつけて。
s-DSC_0705

その日の夜は、BBQ!!!カイトもガッツリやってのゴキゲンなBBQ最高でした。泊まりはバンガロー、翌日日曜日の予報はイマイチ、スクールも無い、モロモロの理由で僕は一気にタガが外れて呑み過ぎました。。。一人だけ超二日酔。すいません(^_^;)

なんと今日は馬刺しが! いつもおーはらさんにご用意して頂いてもらってすいませんm(__)m
s-IMGA0579
s-IMGA0580
s-IMGA0577
s-IMGA0578

試乗会もバッチリ、最高の1日でした(^O^)/

—————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする