2013/10/6 [BLOG / カイトサーフィン]

10/1(火)-5(土)色々ありまして、ナイス”リペアー”,オープン!?

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding News!

2013 カイトボーダーズミーティングin鹿児島
942770_614070278615072_1448072458_n

案内・参加申込ページできました~(^O^)/
案内ページhttps://nicekite.jp/eve-2013kbm.html

エントリ申込ページhttps://nicekite.jp/kbmt/regist.html

以前、なんだか熱くなって競技志向の紹介をしてしまった本イベントですが元々のコンセプトは、まずは
「カイトボーダーが集まって、ゆるーく、ワイワイ楽しみましょう!」
「一緒に風に吹かれて海の上、通り過ぎざまに”ニコニコ、ニマニマ、ニヤニヤ”しながらセッションしましょう!」
ですーー!!!!

まずは力まず、皆んなでカイトボード楽しめる場にしたいです、ぜひご参加くださいませ。

★競技メインのイベントではありません。希望者のみ競技クラスに”参加したい”を選択してくださいね。
レイリー選手権,フリーライド選手権(*オールドスクールの枠は外しました,なんでもアリ)はやりたい人だけ参加してくださいねー!

★日本のトップライダーHiro&Yuyaが今年も遊びに来てくれます。
世界で戦える日本でただ一人のChamp! Hiroと、急成長の高校生Yuya!
見てるだけでも面白いと思います、イベント期間中にクリニックなどやってもらう予定です。
hiroyuya

今年はレイトエントリー制です、(10/26以降申込だと参加費Up)してしまいます。
どうかお早めのお申込みお待ちしております。

案内ページhttps://nicekite.jp/eve-2013kbm.html

エントリ申込ページhttps://nicekite.jp/kbmt/regist.html

—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

South Padre Island kiteboarding Chris Bobryk
最近、僕のイチオシライダーのChris Bobryk、久々にこのVideo見返してたら。。。

冒頭、ドリンク飲みながらワンハンドでのフロントto Blind(^_^;)なんというお行儀の悪さなんでしょう(^_^;)

4:14秒のトコロで、いままでスルーしてたけどダークスライドからのジャッジ?ブラインドパス?やってるじゃないですかー。
ということはアンフックのダークスライド??でもこれ編集でくっつけてるような気がするなあ。。。

ということで色々調べたら、ほんとに繋げてやってた。この↓Video発見、かなり昔っぽいですけど。
1:24秒の多分アンフックのダークスライドからのブラインドパス!やってるの発見しました。

こんなこと出来るんだ-と、これ発見したときに嬉しくて僕が日本で一番ダークスライド上手いと思ってる千葉のタイチに思わず電話してこんなん出来る?って聞いてみたら、「やろうと思ってたんだけどねー」。だそうです。ただアンフックだとダークスライド中のバーの調整が出来ないので難しいでしょうね。あともう一点違うやり方としてはフックインでダークスライドしておいて、最後に持ち上がったとこでアンフック、そのままパスまで。というのは出来ないかなー。

昔、沖縄のトマルタカちゃん、(弟さんのほうね)はフックインのままPOPして、空中でフック外してそのまま313(と言っていいのか)をやって見せてくれました。こういうやり方すれば、これまた色々広がるなあー。

ダークスライドto Blindjudge 3 とか。誰かやらないかなー(^O^)/
—————————————————————–———
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
●近日のイベントのお知らせです
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
10/12(土)鹿児島にて 2014 SLINGSHOT 大試乗会!福井から代理店の赤土さん来てくれますよ~。
と。。。2014 RPM試乗会は鹿児島が世界初らしいですー(^O^)/ 
やっほー!! 10/12(土)の晩は加世田(海浜公園)バンガロー泊でBBQ予定です。ご興味ある方なたでもどーぞ!!

DSC004691images
—————————————————————–———

10/1(火)-5(土)色々ありまして、ナイス”リペアー”,オープン!?

ここ数日は風はそこそこ、カイト関係でも海にいけば色々あります。
ネタは尽きませんねー。

●10/1(火)は微風の加世田、ビギナーさん練習日和
Kさん、いっしーが気持ち良い秋晴れの中練習してました、ちょっと弱めでしたが練習には丁度良し。
いっしーはDICEの5ラインを使いこなせるようになりました(^O^)/
s-IMGA0345
s-IMGA0347
s-IMGA0353
s-IMGA0355

●10/3(木)は加世田、スクール風速MAX7mでかなりのGoodコンディション!

12平米ちょっぴりジャスト→ややアンダーで、スクール日和でした。風速7→5m位、デカ板なら余裕でアップ取れる感じ。
この日もKさん登場と、あとは今日こそ走っちゃうぞーのテツローさん!!
s-IMGA0369
s-IMGA0370
夕方、ほんとにちょびっとボードに立って走ってました(^O^)/

僕はスクール、今日のスクールのMさんはマスターコース初日、宮崎の医大生さんです。最近、宮崎勢がアツいなあ~(^O^)/
s-IMGA0383
s-IMGA0367
一人立ちするまでは、極力僕と一緒にカイトをやりたいのですが、充分安心かなーとなったら宮崎にも良いゲレンデはあります、皆さんで楽しんでもらえたらなあーって思います。

●10/4(金)12平米ジャストオーバー。スクール!後の呪われた別府川(笑)

この日もMさんのスクール、14時で終了。次回はボード履けるといいですね(^O^)/
s-IMGA0389

そして、今日も来てくれたテツローさん(^O^)/この満面の笑み!!!

やっぱり昨日ちょっと走れたからかなーやる気まんまんでニコニコです。
s-IMGA0387



しかし、こんな事に。破裂した、テツローさんのカイトと僕の。
s-IMGA0393

昼頃スクールしてたら、背後で「バンっ」って音がして嫌な予感。。。テツローさんのカイトが萎んでました。ビーチに落ちてる石に引っ掛けたみたいです。そしてスクール後に僕もちょびっと乗ってて。真ん中の安全な砂州でセルフでカイトあげようとしたら僕のも破裂。。。

こんな事、滅多にないんですけどね。 僕が鹿児島来てから過去に1度だけ、ビギナーさんが岩にカイト落としてリーディングエッジブラダー(メインチューブ)交換までした事があっただけなのに今日に限って、2枚もLEが裂けちゃいました(TOT)

確かに小さな貝とか転がってるけど、いつもはこういうトラブルがないんですけど。。。本当に運が悪いと、こういうこともありますね。でも基本カイトってどんな壊れ方してもとにかく修理は可能なんです。メゲずに頑張りましょうね~(^O^)/

とは言ったものの修理がめちゃくちゃ大変!!!
現在この2枚以外にも実は修理カイトが、5枚預かっています!コツコツ直したり、直しつつあったんで今週末にはお客さんにお渡しできそう。

もう、なんだか目を覆いたくなります。カイトちゃん御免なさいm(__)mッて感じです(笑)
s-IMGA0399

こんな感じで、溜まっちゃうと鹿児島ローカルさんだけでも修理に大忙しです。
ただ修理をしていくと、どんどんカイトの構造の事がわかってくるので、かなり為になるんです。

今回はLE(リーディングエッジの裂け)だったので、筒状になったLEを開く必要があります。
こんな感じでリッパーで少しづつ糸を切っていきます、なんとも肩がコル作業です。
s-IMGA0404

たとえば、上はOZONEのLEですが、こちらはNORTHのLEの筒合わせ目。
s-IMGA0395

これ修理でもする人なら気付くと思うのですが、OZONEよりNORTHの方がLEの縫いの間隔が大きいです。他にもカイトの作りをみていくとOZONEの方がガチっと作ってる感じがします。

この違いなんだろうなあーって考えると、まずはカイトに入れる適正空気圧の違いがあると思うんです。
OZONEは8PSI、NORTHは6PSI。 PSIというのは圧の単位です、OZONEの方がガチガチにエアーを入れます。

空気圧が低めなら、構造もざっくりと作れるハズ、エアーを入れる手間も減るし、カイト自体も優しく作れる。
NORTHは全てのモデルのカイトに5thラインの設定があるから、空気圧をガチガチにしなくてもリランチもしやすい。
あとは、NORTHの場合は剛性を高めるために、チップにカムバテンが入ってます。
s-IMGA0407

僕はこういう余計なものがない方が好きですが、これがあればカイトの形はカッチリ保てたりするワケです。

結局、どちらが良い悪いって無いと思います。一長一短ですね。

OZONEみたいに、空気圧をしっかり入れて形をカッチリ、軽く作っているメーカーもあります。
その分縫いとかは複雑にしっかり出来ています、当然修理の手間もメンテナンス性も悪いですがその分軽く安定感のあるカイトになってます。
OZONEは最近、大きいサイズのカイトはリーディングエッジブラダー(チューブ)の薄さにも拘って、更に軽量化していると言います。ただ空気圧が8PSIだと、女性が手動で入れるのはかなり難しいでしょう。

NORTHみたいに空気圧を低めでもOKなら、構造や、縫製は多少緩めでも大丈夫なんでしょう。その分、5ラインであったりカムバテンを用いてカイトの形や性能を保つ工夫をしています。カイト自体の重さは、OZONEより重くなってるとは思います。
だからといって使いづらいか?というとそういうことではないですよね。

こんな風に、縫い方ひとつでもカイトの特徴とか、メーカーの設計指針なんかに思いを巡らすとゾクゾクして楽しいです。
多分、僕がマニアで、カイト的な変態だからと思いますが(^_^;)

しかし、こんな事を考えてるヒマは無いのです、修理しなきゃー。
s-IMGA0396
s-IMGA0408

—————————————————————–———
/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする