2015/10/9 [BLOG / カイトサーフィン]

10/6,7,9南つま市加世田、毎日いろいろバタバタしてます!

10/6(火)M1 W2 C1
10/7(水)M2 W1 C2
10/9(金)M3 W1 C4

■カイトボードVideo■

Tom´s Kitchen Episode IV
Videoのコンセプトはよくわからないけれど、Tom HerbertのシリーズVideoの第4段。
Ridingはオールドスクールで相変わらず、一般ウケしそうでナイスです。こんな感じで皆さんノリノリしましょう!!

■イベント告知 ■

KBMT2015 [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]
11/1(日)-11/3(火祝)
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽しもう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。

☆エントリーお待ちしております!!
Click → ☆案内ページ
Click → ☆エントリページ

2015KBMT

世界のトップライダー元世界チャンプのALEX PASTER / BRUNA KAJIYAがチームライダーのカイトメーカー、
Airush(エアラッシュ) が11月鹿児島のイベント、KBMTで試乗できますよー!!
2016Airush
カイト&ボードを試乗用に用意してくださるようです。いままで国内ではなかなか出回ってなかったメーカーなのでご存じない方も多いかもしれませんが、使ってもらえたら良さがわかると思うのです。僕も触ったのは5年くらい前のモデル、現在の最新モデルを試せるのが楽しみです!!

AirushのVideoといえば、(最新モデルの動画ではないですが)これがいいですねー。

他にも多くのメーカーさんに試乗出来るよう、ご用意をお願いしてます。
一度に色々試せるチャンスです、なかなかこんな機会ないと思いますよ~、ぜひ使ってみましょう♪

■10/6,7,9南つま市加世田、毎日いろいろバタバタしてます!

南さつまのショップというか、物置というか、着替え用に借りていた”づくらハウス”をでることになって引っ越し。カイト修理したり、イベント準備、そしてスクールでバタバタしてます。
もうそろそろ、自分用にカイトする時間つくらないとダメですね。悶々としてしまいます!!

■10/6(火)南さつま市加世田、ブローで4m!ですが、その後落ちて即撤収(笑)

天気いいし、暑い。多少弱くても粘りたかったんですが、、、ちょっとこのところやる事が多すぎて。。。撤収!
s-20151006_144738

■10/7(水)南さつま市加世田、片付け&カイト修理&座学スクール♪
台風があっという間に遠ざかり、予想より風の弱い日が続きます。変なコース通りますね、北海道に影響が出るなんて。。。
最近は全体的に、気圧配置が北にズレる傾向があるように思います、西高東低も、普段よりちょっと上。そうすると風はゆるくなりますね。

とはいえ、季節本番 ガッチリ冬型西高東低になると。。。爆風になるし。丁度いいとこでとどまって欲しいです。
そんなワケでこの日はマスターコースのYさん、座学中心のスクールでした。僕の場合はスクール生徒さんに合わせて、教える順序を変えたりします。最初から、エッジオブウインドウ、ウインドウインドウ、、、とかを教えても「ハて??」、「んん?」ってなんだかよくわからない、納得いかないと思うのです。
s-20151007_132626

その場合は色々体験しながら覚えていくほうが理解して頂きやすいと思うので、ある程度、実技、カイトの操作や、扱いなどに慣れてから 基礎の基礎、座学などをレッスンする場合があるのです。
s-20151007_132421
その方に合わせた、進度で出来るようになるまでなんどでもレッスンします!!

色々事情があって、荷物置いたり着替えたりに便利な”づくらハウス”は退去?することに。。。寂しいなー。
しかし、もっといい場所に、第2の”づくらハウス?”(仮名)を用意してます!! 良いトコロなんですよ~♪ お楽しみに(^_^;)
s-20151007_163829

そしてカイトの修理、リーディングエッジ大破! これの壊れ方が納得がいかない。。。
s-20151008_105104
以前、カイトの修理業者さんに出して直してもらった箇所がズバっと裂けてました。ユーザーさんいわく、別に激しく落としたワケでもないのですがいきなり裂けたとのこと。
裂けた場所あたりをみると、リーディングエッジの補修に使うべきでない生地で直してある。。。
随分前の事なので仕方ないのですが、直す方も責任重大だなーって思ってます。
s-20151007_195845
そんなこんなで、あんまり忙しいので ゆーじくんにバイトに来てもらいました(^_^;)

ちくちくと、糸を切る地味な作業。。。とっても助かります。
s-PIC_0155

■10/9(金)南さつま市加世田、風速6mほどの吹き上がり、スクールに最適なコンディションでした

僕は朝から、お引越し作業。。。したいけど庭で修理カイトのチェック。
s-20151009_111536
s-20151009_111555

こんな感じの古い家です。。。コンセプトは、田舎のばあちゃんち。です(^_^;)
ただこの物件 いろいろありました、都会の人からすると想像できないような設備。
普通に使えるのか?まずはお試しです。

まずは借りてみましたが、それだけでも大変だったんです、かなり苦労しました。とにかく田舎なんで、いろいろ、それはもう色々ありまして。
ここでは書けないので、こんどハナシ聞いてください(T_T)
s-20151009_111642

遠方からお越しの、久々のSatoさんも登場。昼過ぎまでマッタリ。
s-20151009_114620

13時頃から準備開始、最初はフリフリカイト。
s-PIC_0161
s-PIC_0156
s-PIC_0160

Satoさん、プチ漂流したり色々ありましたが、とにかく乗れました(^_^;)
s-PIC_0183

15時以降、吹き上がり12平米でちょうどくらい。マスターコースのまるちゃん、遂にボードに立てました!!
s-PIC_0179

地形がどんどん変わって、砂が動き完璧なラグーンに。潮位にもよりますし、まだ狭いですが、この場所でスクールやると物凄い、楽!

教える方も教わる方も、とにかく楽!です。

s-PIC_0178
s-PIC_0188
s-PIC_0186

波があったり深くてどうにもならない。。。いつまで経ってもボードに立てない走れない、という方はとにかく一度来てみてください。本当に練習しやすいのです。

でも、ラグーンの対岸にカイトを置いて、着替えてから取りに行くと。。。
s-PIC_0197

とっても遠回りなので、要注意です(^_^;)
s-PIC_0199
s-PIC_0198

————————————————————–———

かわじ

コメントする