2015/8/23 [BLOG / カイトサーフィン]

8/21(金)22(土)23(日)、3日連続マイルドコンディション南さつま加世田!

8/21(金)M1 W0 C1
8/22(土)M8 W0 C8
8/23(日)M4 W0 C4

■カイトボードVideo■

‘WANDERLUST’ – Indonesia
The Slufter Bros
オランダのSlufter ゲレンデの若者2人、世界中に老若男女のカイトボーダーがいるんですよね、あたりまえですけどね。動画でこうやってRidingの様子を共有できるって素晴らしいことですよねー。

■イベント告知 ■

KBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]2015
10/31(土),11/1(日)-11/3(火祝)
2015KBMT
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽もう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。10/31(土),11/1(日)がメイン日程予定!、そのまま11/3(火祝)までワイワイできたらやりましょう\(^o^)/

[去年の様子です。KBMT 2014 オフィシャルVideo]

今回は、加世田-小湊(入来浜)間の、”日本最長!?5kmほどの気軽なクルージングレース”もやろうと思ってます!
ここは日本か?と思っちゃう、人工物のない遠浅の浜に沿って安心して走り回りましょう♪希望者のみ、本気の「フリスタ競技」も考えてます、更に楽しんでいただけるように企画してます。まずは日程だけ気にしておいてくださいね~!

■8/21(金)22(土)23(日)、3日連続マイルドコンディション南さつま加世田!

この時期に加世田、やや弱めながらも連日吹いてくれたんで、楽しめましたねー♪NEWギアを試したり、なかなか充実した週末でした\(^o^)/

8/21(金)南さつま加世田、久々快晴!ステディウインド♪

南さつま加世田ゲレンデ、前線が北上して梅雨明けのような南西の風が吹きました。
この風向きは、たまらんのです。。。
s-20150821_143825
加世田の河口に対して、真サイドから風が吹くので、面ツルペタペタのゴキゲンなオフ海面。水深も腰程度でトラブっても安心。。。

と思ってたら、トラブってしまったんですけどね(^_^;) この日。s-PIC_0081

風はやや弱めのMAX6m、アベレージ4~5m位。それでも最近、前線のせいでスッキリ吹かず悶々としていたのでこの風は極上でしょう。ちょっと強弱あったけど、14平米でジャスト位。海面は最高!僕はガッツリ乗りたかったので、19平米でしたけど。s-20150821_143829

でもいくら、良い風とはいえ、
ビーチに来れるのは今日は僕だけ。
1人で乗っても。。。
1人でカイトしても。。。

超たのし~!!!!!(笑)

*でも、できれば一人でカイトするのは安全面からいってやめたほうがいいですよ。ついでにベストもヘルメットも着けるベキ。今日の自分は調子に乗ってハダカカイトでしたけど。

僕は欲張って19平米で。。。丁度良いサイズが修理で無いんですよねー。ということで、乗りまくってたらフロントラインが切れました(TдT)

★お一人様、ロンリーだけど楽しかったこの日のムービーです!

ケーブルパークに行って以来カイト低めでガッツリ踏むようにしてたからかな?19平米だとラインが耐えられないのかなー?とか、切れた場所チェックしても原因不明。一応、毎回カイトを張るときにラインのチェックもしてるんで、切れかかってたら気づくのハズなんですけどねー。s-PIC_0083こんな事があっても全然平気、加世田っていいとこだなあ~♪今日はちゃんと乗れた証拠を残すため(笑)、浜にカメラを置いて自撮り。s-20150821_143854この手のカメラで写る範囲のトコロでトリックするのって難しい、殆どがカメラ外でやってました(^_^;)ただ、ちゃんとラインが切れたところは映ってましたよ。。。

やっぱりこういう撮り方するならGopro的なアクションカメラの方が良いんでしょうね、画角の関係でフレームの中でトリックの様子を納めたいのに、範囲がわかりません。ただ普段は僕みたいにズーム効かせて離れたところにいる、メンバーさんの様子を写真/動画で撮影したいとなるとこんな感じの防水デジタルカメラ、の方が用途に合うですよね。

ちなみにこれ、JVC GZ-R70 というモデルですけど、こんな形で防水でズームも効くし、内蔵メモリもあって結構使いやすいです。写真はちょっと暗い感じがするんですが、SANYO(Panaosonic)のザクティというモデルがなくなっちゃったので、結構オススメです。3万くらいで買いやすいですし。

8/22(土)連日の南さつま加世田、夕方吹き上がり~なんとか乗れました♪

予報は弱く、期待薄かったですが 晴れて皆んな集合。。。ですがなかなか吹き上がらず。。。s-PIC_0001なんとか乗れるんですが、フリフリ下ってあんまり楽しくない(^_^;) s-PIC_0002それでも頑張る、ワッキーさん&工場長。。。

で、粘ってたら夕方4時頃から吹き上がって風速5mほど。工場長はなんと10平米で綺麗な縦回転のフロントロールやってましたよ上手いなあー!

★この日の様子、ちょっぴり動画。

粘り勝ちの、爽やか工場長!!
s-PIC_0016

最近ドーゾさんが、鬼アツイ! ゼファー17平米を駆使してこの日も走り回れってました、こんなコンディションでも楽しめるって素晴らしいなあ~♪
s-PIC_0005
s-PIC_0017

プチ漂流もしたけども・・・(笑)
川の流れに身を任せている ド~ゾさん♪
s-PIC_0014

8/23(日)南さつま加世田、連日一応吹くんだなあ~♪

結局、前日くらい吹きました。。。弱そうな予報でもそこそこ吹くんですねえ。
s-20150823_135840

とにかくゲレンデに足を運んでみるもんですね、今日もラッキーさん、いや、ワッキーさんが一人勝ち。
ワッキーさんは凄い。。。来てカイト張ると大抵風が吹いてくる、
s-20150823_135851

ワッキーさん改め、ラッキーさんです(笑)

この日はゼファーの試乗機が届いたので試してもらえました。s-20150823_123043 s-20150823_114942

K太くんもゼファーで練習できて良かったね~!!s-20150823_124152 s-20150823_124239 s-20150823_124205 s-20150823_124555

あとこの日は、MYSTICの全く新しいコンセプトのハーネスも試着用に届きました。このハーネス、「レジェンド」、持った瞬間に「軽っ!!」って思いました。s-20150823_115010 s-20150823_115050

装着してからも、腰回りが軽い!ハーネスの重さってあまり気にならなかったのですが、この違いを知ってしまうと、他の使えなくなるかも。このコンセプトは凄いなあって思います、また水が染みこまない素材なので、スグ乾きますね。あとハーネスを留めるバックルが変更になりました、IONのようなフック式ですね。

K太くんは一発で、お気に入り。即、注文いただきましたm(__)m s-20150823_114958

メーカーさんからの紹介文はこちら。

—全く新しい構造を持つハーネス「レジェンド」の登場。
このモデルはミスティックのこれまでの蓄積をパターンにデザインし尽くした一枚の分厚いフォームを本体として、後は、ほぼ背面のパネルとベルトだけというシンプルな構成にすることにより、シンプル、軽量、かつ、水が染みこむという事の無い、従来の常識の全く覆す新製品です。
このハーネスは、もしかしたら、今後のハーネス造りを決定的に変えてしまうかもしれません。—

s-20150823_135130

自分もコレに変えちゃおうかなーって思ってます。2016年モデルなので、入手が早くて11月、それ以降になるかも。。。というのが待ちきれない。早く欲しいですねー。

唯一、気になる点は1枚のフォームとバックル部を縫い止めている点、フォームが柔らかいので縫いがほつれたり、フォームの裂けが心配。その点は充分テストしてると思いますけど。

こういう画期的なアイテムがまだまだ出てくるんですねー、ウインドサーファーの方なんかもコレ使ったら驚くと思います。s-20150827_113930

ハーネスやカイト、いろいろ試せて、カイトも出来てご満悦のK太くん♪よかったねー!s-PIC_0021

————————————————————–———

かわじ

コメントする