2023年4月13日

カイトサーフィン

●4/13(木) カイト・WING 修理&メンテ日記

日々やってることですが、たまにはネタにしてみます。

今日もサーマル吹いてたっぽいんですけど。。。

★春のご注意

草の新芽、尖ってます。インフレータブルカイト、WING 

浜の置く場所、要注意です。ブラダーにぷちぷちピンホールできてパンク修理することになりますよ。

①WINGのバテン(ストラット)部の縫いが解れて分離したのを修理

 &リーディングエッジのブラダーよじれ直し

ストラット部、握ってバタバタやるので解れたり、裂けたり色々トラブルが起こるのがWING.また修理後にエアーを入れたらリーディングエッジのブラダーの捩れを発見。

このままエアーをフルで入れると内部で破裂する恐れがあります。

大抵詳しくない方がブラダーをイジっちゃうと、こうなるのですが今回は過去にブラダーを抜いたりさわった様子はナシ。

自然にこうなっちゃったということ。

普通につかっててもブラダーって捩れてしまうような事態になる場合があります、インフレータブルはこういう原因不明な事が起こるの怖いですね。

②ライン切れ

ライン切れる原因は色々ありますが、今回は明確。

切れた箇所にコブがありました。 日々使用する際は必ず

コブの無いことをチェックしてくださいね。

ホゲたり、切れそうだったりも同様です、何事も早く対処したほうがいいです。

③カイトのブラダー総入れ替え

カイト2枚 ブラダー総入れ替えしました。

慣れれば作業もサクサク進みますが、我々は手慣れてるからです。

天気悪かったり、風強かったり、砂などがブラダー内部に入りそうな環境ではこの作業ができないのが厄介です。

④メインバルブのトラブル

最近、ちょこちょこ発生しています。

ボストンバルブ、このタイプの裏の逆止弁となるゴムが紛失(取れてしまう)したりズレたりしてエア漏れ発生。

トリップとか行くときは、僕は必ず予備を持っていきます。

⑤OZONE のVersion2ブラダーの バルブクリップの挿入方法

動画を見てください、

無溶剤(ゴムを溶かさない)ホームセンターで200円くらいで売ってるシリコンスプレーがあると重宝します。

なければ洗剤やツバなど。でもシリコンスプレーを推奨します。

慣れるとすぽすぽハマりますが、慣れないとどんなに説明してもうまくいかなかったりします。