2021年7月18日

カイトサーフィン

●7/18(日)3度目の正直!?微風でなんとか吹いた姶良市別府川♪

梅雨明け宣言以来、毎日雨が降ってる!? クレージーな鹿児島です。おかげで風が、、、風がうまく吹きません。テッパン予報がハズレまくり。 ここ数日も2日連続で 結構良い予報!!だったのに無風で、風待ちでした。今日はまだマシ、最大セットでなんとか(風速3~4m)吹いてラッキー!僕も久々にカイトボード、乗れた気がします。こうなってくると、もうプレーニングするだけで、海上をビューって走るだけで、めっちゃくちゃ楽しい!!原点回帰でいいじゃない、おかげでスッゲー楽しい。単にボードで海上を滑る幸せ。。。 微風サイコー!吹かない日々サイコー(笑)↑↑

★本日の動画

誠ちゃん、ポップ!?エアー? 後のブラインドランディング!目指して頑張っております。誠ちゃん、バックロールもいつもカイト逆振りでランディングうまくいきませんが とにかくチャレンジは素晴らしい。

皆さん微風ボードで なんとか色々トライ。。。してますが 難しいですよね。微風ボードって、とにかくデカいです。そして、当然 風が弱いから微風ボード使うワケで。風弱いときにエアーなり、トリックって そもそも難しい。。。その分、大きなケガにはならないでしょうし、プレーニングの最適化を意識しながら 頭使って考えながら、色々チャレンジして、楽しい~♪っていうのが、今日みたいな日の遊び方、、、のように思います。

なんにせよ、ひとつだけポイントを挙げるなら風弱ければ弱いなりの、スピード(ボードのノーズ角による)コントロールが重要かと。 若干風下に下らせて スピードを得られたら、風弱いなりに、ボードが海面から反発が得られるだけのエッジングが効いてきます。そこから何ができるか!? 何トライしよう!?というのが今日みたいな日の課題ですね。