2015/8/26 [BLOG / カイトサーフィン]

8/24(月)-26(水) 台風通過前後で、天国と地獄。吹き返しの風は超最高パラダイスでした!!

8/26(水)M11 W0 C11

■カイトボードVideo■
Beyond
NORTH KITE Vegas 2016年モデルのカッコいいVideo,
10分と長いけどじっくり見ちゃいます。
なにげにReno Romeu がキレキレ。Aaron Hadlowは勿論、Northライダーは層が厚いし昔から活躍してる人がいまでも頑張ってて凄いなあ~♪

■イベント告知 ■

KBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]2015
10/31(土),11/1(日)-11/3(火祝)
2015KBMT
気軽に参加できて、とにかくカイトボード楽もう♪、がコンセプト、今年もKBMT [カイトボーダーズミーティング in 鹿児島]、開催予定です。

[スケジュール] *11/1-3の日程をメインにした方が皆さん都合よさそうなので、バーティは11/2(月)の夜にしました。
10/31(土) フリーライド
11/1(日) 本イベント開始(競技&レース) ★夜,鍋か飲み会予定★
11/2(月) 本イベント(競技&レース) ★夜,BBQパーティ★
11/3(火祝) 午前中イベント続き 閉会

[去年の様子です。KBMT 2014 オフィシャルVideo]

今回は、加世田-小湊(入来浜)間の、”日本最長!?5kmほどの気軽なクルージングレース”もやろうと思ってます!
ここは日本か?と思っちゃう、人工物のない遠浅の浜に沿って安心して走り回りましょう♪希望者のみ、本気の「フリスタ競技」も考えてます、更に楽しんでいただけるように企画してます。まずは日程だけ気にしておいてくださいね~!

■8/24(月)-26(水) 台風通過前後で、天国と地獄。吹き返しの風は超最高パラダイスでした!!

なかなか予想通りのコンディションにならない事も多いです、期待した台風前の風は最悪でした(^_^;)、ところが、通過後の吹き返しの風はもう最高のゴキゲンな風。パラダイスでした♪

ダメダメだった月曜日は、自然相手とはいえ仕事を調整して海まできてもらってるので、誘った僕としては心苦しい限り。。。どうか、そんな日もあるしーって感じで気長に風と付き合ってもらえたらと思うのですが(^_^;)

8/24(月)姶良市別府川河口、台風前の風でノリノリRiding!!のハズが。。。

やっと台風の風が、鹿児島に届く!! ということで超期待のハッピーマンデー♪ 久々に皆んなと最高の風でセッション、ノリノリだー!と前日の夜、眠れないほど。。。

9時には半グレくんと待ち合わせ。Bucchiさんも、ヤマPもしんしんも、、、 朝っぱらから別府川に集まったものの。。。
s-PIC_0039

どうにも吹き上がらない、吹いても短時間、そしてシフティ、当然ガスティ。これの繰り返しで、ちーっとも気持ちよく乗れない。
ここまで見事な空振りは珍しいほどの、裏切りの月曜日。

吹けば10平米でも乗れる風、でも続かない。この動画の最後はカイトの墓場状態です、

s-PIC_0064

苦笑いでした。
s-PIC_0059
半グレくんには「ぜったい良い風吹くよ~、極上ですよ~」って仕事休んで来てもらったのにこの状況で、なんだか非常に申し訳無い感じ。風の読めないカイトボードショップに振り回れるお客さん、って悲劇だよね。。。と久々にちょっと凹みそうな自分でした。仕方がないといえば、仕方ないんですけどねえ(^_^;)

同じく仕事を休んで宮崎から来てくれた、しんしん。
s-PIC_0050
良いタイミングで風を捕まえれば、余裕でプレーニングできるのに、風が続かないので気持ちよく走り続けられない、スキルは充分あるので丁度良いコンディションにあたれば最高に楽しんでもらえるハズなんですけども。
s-PIC_0055

s-PIC_0041
s-PIC_0036
s-PIC_0026

台風や前線絡みで吹く風は、ほんの少しの進路とか位置の違いで吹いたり、吹かなかったりで予想しづらいです。
今季の夏は、風に振り回されっぱなしですね。

8/26(水)南さつま加世田 久々の極上コンディション♪

久々に台風上陸、強風が長時間続き鹿児島も結構な影響がでましたね。台風が去っても停電の復旧が長引いたり、といろいろありますが
直撃後の翌日は、吹き返しの極上な風!9~12平米サイズでカイトボード楽しめました。s-V71A3045

s-V71A3397ただ色んなトコロに台風のツメ跡が。。。 加世田ゲレンデ駐車場へ登る通路、木が倒れて通れない。。。とか。なんとかどかしましたけど。道中も信号が停電、加世田あたりも停電してたりとか、携帯も電波が通じなくなってたりとか。s-20150826_103556そんな中、平日でも来れる方は来ちゃうんですね、ニギヤカ&美風、ごちそうさまでした~\(^o^)/特にここんところ、良い風にあたらなかったブラックマンデーの張本人!?ヤマPはやっと気持よく乗れたかなー、良かったです。s-20150826_122418 s-20150826_123657 s-20150826_122413

僕も乗りたくて仕方ないので、写真を撮るのも早々に出艇!
わずかな時間でしたが、良い写真撮れました。

この日のベストショットはコレです、テツローさんのフロントロール中の一枚。
c111uanvtestas
s-canvas
たまにハッとするような、カッコいいマニューバーのテツローさん、いいですね~♪s-20150826_111417身体が大きいライダーさんや、ビシっと腕や足が伸びていたり、スタイリッシュなRidingしてる方には目を奪われますね。

これは!? コケてるとこかな?(笑)
s-V71A3064

ドーゾさんは「職場が停電なんで~仕事にならない~」と仕方なく来た感じを醸し出しながら、超ご機嫌ライド。
s-V71A3074
コツコツ通って下さってるので、ものすご~く上手くなってます。
s-V71A3185
もうアップウインドは完璧、安心して見てられる。。。かなぁ(^_^;)

コツコツ派の代表はやっぱり、ひろにゃん。来れるときには必ずビーチに現れて練習。s-V71A3093動画でも、お見事なレイリーtoブラインドパスをやってます。あと、クリプト to オープン回りのパスとか。安定感ありますね~♪s-V71A3117s-V71A3126

フロントロール時にグラブを入れるようになりました~。この歳で!?どんどん進歩してるって凄いことですよねs-V71A3174s-V71A3273

久々の、たじー! 学生さんとはいえ、そんな海ばっかり来てるワケにいかないですよね♪極上コンディション狙って来てもらえて良かったです。s-V71A3457 いーっぱいコケながらもエアーの練習頑張ってましたね~\(^o^)/ s-V71A3338 最初は、ヤクルトジャンプですが、直ぐにたかーいエアーが出来るようになりますよ!!s-V71A3363

5時過ぎに仕事終わって、いそいそと現れた、ブラちゃんも充分カイト楽しめてサイコーでしたね♪家&職場から5分でこのゲレンデ、羨ましい環境です。s-V71A3449 s-V71A3414 s-V71A3312 s-V71A3325
この日のブラちゃんは、レイリーtoブラインドに初挑戦!! 
★証拠の動画の様子は↓↓↓

★この日のムービー♪ ビギナーさんからエキスパートまで、一緒になってコケまくりながら、楽しむというか練習モードでしたねー。
雑な編集ですが、久々にしっかり自分も乗りながら、撮影しながらでした。大量のデータで編集大変でした(^_^;)

僕も12平米でジャストな風で、最高の練習日和。しかし相変わらず全然上達しなくて情けない。
けれどその分 なが~くいつまで経っても楽しめる、トクしてるなあって思います。
やりたい事が出来ないウチは、目標があって継続してトライし続ける事ができる、、、幸せなことです。
今日来てた方、みーんなアレコレ、トライして「んーうまくいかないなあ、、、でも楽しいなあ!」って感じだったと
思うんですよね、いつまでもこんなNICEKITE STYLE で ひゅーひゅー楽しんでいきたいですょ(^^ゞ

————————————————————–———

かわじ

コメントする