2026/6/20 [カイトサーフィン]

6/20(土)いつもの対岸で、南風でも加世田

6/20(土)いつもの対岸で、南風でも加世田

前線通過で風向きが南→北西へ変わる予報でしたが、風の変化が遅れ、到着した時点ではまだ南風。

予想より風の動きが遅かったため、加世田ビーチのいつもの対岸へ移動しました。

これが橋を渡って大回りするので、なんと10分以上…。毎回ちょっと面倒なんですよね(笑)。

★本日のムービー!

対岸では大ベテランのブラちゃんが出艇。

乗れてはいましたが、風はかなりガスティ!

風が抜けて止まったかと思えば、一気に持ち上げられたりと難しいコンディションでした。

それでもフリ夫くん、ブラちゃんなど、カイト歴15年ほどのベテラン勢は、さすがのライディング。

このくらいのコンディションでも、いろいろなトリックを決めていました。

一方で、この日は潮位もやや高め。

さまざまなリスクがあると判断し、ビギナーさんにはしばらく待機していただきました。

「早く乗りたい!」という気持ちはよく分かります。

でも、この「安心してカイトができるか、まだ待った方がいいか」を判断することも、ショップとしてとても大切な仕事だと考えています。

カイトサーフィンは本当に楽しいスポーツですが、事故や大きなトラブルが起きてしまうと、その楽しさも半減してしまいます。

どんなコンディションで、どこまでリスクを許容して出艇するか。

その判断はとても重要です。

もちろん最終的には自己責任ですが、長年さまざまなコンディションを見てきた私たちの意見も、ぜひ参考にしていただければと思います。

後半になると風も徐々に安定し、皆さん無事に楽しめてひと安心。

結果的に良い一日になって何よりでした♪

#ELEVEIGHT#ELEVEIGHTKITES

#nicekite#ナイスカイト

#TheBeachHouse#カイトボード

#鹿児島#鹿児島マリンスポーツ

#南さつま市#カイトサーフィン

#カイトサーフィン体験

#カイトサーフィンスクール

#大人の習い事

#九州カイトサーフィン

#カイトサーフィン合宿レッスン

コメントする