2021/11/17 [カイトサーフィン]

2022モデル CRAZYFLY SCULP 7m / NORTH ORBIT 12m 試乗しました!!

●2022モデル CRAZYFLY SCULP 7m / NORTH ORBIT 12m 試乗しました!!

今週末は 2021 カイトボーダーズ ミーティング in 鹿児島!!イベントに向けて、メーカーさんから試乗機続々届いてます。あまり「密の濃い」内容で書くには僕も時間が無いので割とかる~く感想程度で、まずは お伝えします。

・2022モデル CRAZYFLY SCULP 7mSCULP(スカルプ)、今年も試させてもらえました。ハンドリングは軽く、キビキビ動いてパワーもしっかり。7平米、風も10mオーバーで吹いてるとき、というのもあってか上げただけでワクワクしましたよ。リフトも強め、バーの操作感もピーキーというよりはほんとボタン押してスイッチが反応するかのようなソリッドな印象でカチっとしてます。アップウインドも良好。ビギナーさんに使ってもらうと逆にその分、扱いが難しそうでした。ビギナー向けカイトは一般に。

・パワー(バー操作に対する反応)がマイルド、・動きもボチボチ、ソフトこの点は、中、上級者さんの求めるカイトの性能とは表裏一体ですね。バーの作りもシンプルで良いです。カイトのメインバルブ 去年くらいから AirSUPで使われているようなCrazyflyは、「エアロックバルブ」という名称のモノに変わってます。ちなみにこのバルブの汎用的な名称ってなんなんでしょう?F-oneはリアクターバルブ、NAISHはシュアロックバルブ、とメーカーさん毎に呼び方が違うのですね。2022 CRAZYFLY SCULP まだユーザさんあまり見ませんが、他のプロダクトと比べまったく遜色ないです、作りも丈夫です。しっかりカイトに乗れる、中・上級者さん是非試乗してみてくださいませ。–

・2022モデル NORTH ORBIT 12mORBIT (オービット)は 7/9/12m のサイズを送っていただきました。早速 12平米をセットして試してみましたが、すぐに去年モデル 2021と違うなあ、と感じます。2022、今年モデルのほうがバランス良く安定感がある感じ。頭を追い越してきそうな(決して落ちてくるワケではない)2021モデルのような感覚がありません。猛烈なリフト感(個人的に大好き!!)や、強烈なアップウインド角度の性能はそのままに ジャジャ馬感が減ってますね。おかげでライダーさんのスキル問わず、幅広い方に使ってもらえることができそうです。ビギナーさん向けカイト、となると他に候補はありますけどステップアップを見据えた、最初の1枚のカイト、という場合ならORBIT,良いですね!!とにかくORBITは去年モデルが、強烈なリフト感のある 個性的なカイト!!というイメージだったので、今年は明確に調整してきたなあ、って感じです。それでも、2022年モデルも充分個性の強い楽しいカイト、試乗できる機会にぜひ、触ってみてほしいです。 買う買わない、、、は別にして、結構オススメしたいカイトです♪

コメントする