2013/8/28 [BLOG / カイトサーフィン]

8/25,27,28 南さつま加世田スクール,スクール,スクール怒涛のスクールDAYS!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–———
●Kiteboarding Video!

RENO ROMEU – MEGALOOP
なんというエゲツないMEGALOOP!!! こんなん生で見たいなあ!! これHookinなので別に海面にクラッシュしなくても強烈にカイトに引っ張れるだけで腰骨ヤラレそうですね。。。ヤバいなあ。

—————————————————————–———

8/25,27,28 南さつま加世田スクール,スクール,スクール怒涛のスクールDAYS!

南さつま加世田ゲレンデ、風は結構吹いてるここ数日間。僕はお陰様で連日、スクールで大忙しでした。

●8/25(日)南さつま加世田女性2名体験レッスン後マスターコースちょびっとスクール。風は12平米くらいで。
●8/27(火)南さつま加世田、微風ながらもなんとか体験レッスン!
●8/28(水)南さつま加世田、4名ニギヤカ体験スクール!

●8/25(日)南さつま加世田女性2名体験レッスン後マスターコースちょびっとスクール。風は12平米くらいで。

日曜日、しかも風はバッチリ9平米ジャストー、極上ですよーって皆んなに声掛けたものの風は12平米ぎりぎりジャスト!予想より弱かったけど、ニギヤカでワイワイ楽しかったからまいっかなー。
s-DSC_0653
もうちょっと吹くとおもったんだけどなあって、贅沢かな。今日来てくれたメンバーさんによってはジャストで最高!って人もいれば、ちょっと足りなかったなあーって方も。色々でした。

体重とかギアとか技術とか、そんな組み合わせで気持よく”乗れたか”,”乗れてないか”変わりますよね。殆ど方は12,13平米+レギュラーサイズボードで乗ってましたけど、ちょっと足りないな-って思ったら迷わず、微風用ボードに速攻 変えるのが僕のオススメです。

走れなきゃ意味ないし!!!、アップ取れないと練習できないし!!!

デカ板はヤダナーって言う方もいるけれど。。。
ここで格言”微風用ボードで できる事は、レギュラーサイズボードで出来る!”
デカ板でも地道に練習して、出来るようになった事は絶対、軽くて小さいレギュラーサイズボードでも出来ます。微風だろうがなんだろうが、走って楽しめなかったら意味ないんで、道具どうこうよりひたすら練習して上手くなっちゃいましょう(^O^)/

そんな説教臭い日曜日(笑)ニギヤカでした、そんな日の様子。

でもこの動画みてると、皆んな普通に走ってるんですよね。ただ何か仕掛けるにはちょっと弱かった。。。のかな?
そんな時は、ちょっと下りますけどカイト振ってスピード乗っけて”ワントリック!!”というやり方で練習することになりますね、下ったら歩いて登らなきゃならないですけど。勢いつけなきゃエッジングできないんで。上手い人はこれを短距離で短い時間(間隔)で一瞬でやるんですよねー。動画中の一部は、ヤマPのHifi-Xを借りて乗りながら撮りました。僕はジャストでしたよー。

僕は午前中から女性2名の体験スクール。最初は結構苦戦してましたが、最後はボードで走れ、、、というかちょっと走ってました!びっくり(@_@;)でした。
s-IMGA0860
s-IMGA0862

体験スクール終了後は、マスターコースのカイトくん、8平米を振り回す地道な練習。
s-IMGA0863
s-IMGA0869

アニーちゃんは何してンの?(^_^;)
s-IMGA0875
久々ブラちゃんは、気持ちよく乗れたみたいでゴキゲンでした。でもずーっと一番風下にいました、今日の”シモイチ”君決定です。
s-IMGA0884
よっしーは遂に、”アノ”トリック練習始めました!!! 出来るまで内緒にしときますかー(^O^)/
s-IMGA0887

Sダさん、連日の大当たり。見事スライドターンもキレイにできて、トーサイドまで。良かったですね、着実に上達しています。
s-IMGA0878

ヤマP、Hifi-X 貸してくれてありがとう!調子良かったなー!
s-IMGA0870

そんな感じで久々に結構良かった日曜日でした。


●8/27(火)南さつま加世田、微風ながらもなんとか体験レッスン!

月曜日は朝から雨でお休み、夕方は乗れたかも。。。
火曜日27日は、まもるくん登場そして、急遽連絡頂いてYくんの体験レッスンでした。

体験レッスンは3時からスタート!だいたい鹿児島市内中心から1時間、このやりたいなあって時にスグできるビーチまでの絶妙な距離感もの鹿児島の魅力ですね。鹿児島良いとこですよー、ゲレンデ色々選べますし1時間くらいで動けますし。

Yくんは、福岡から帰省中の21歳、学生さんです。ウインドサーファーさんだそうですよ。最近若い方のスクール受講がとっても多い。ハタチそこそこから、こんな楽しいカイトボードにハマっちゃったらその後の人生大丈夫かな!?って要らぬ心配してしまいます。
s-IMGA0888

3mくらいのコンディションですが、すぐに慣れてきて海に入ってインフレータブルカイトの操作。
s-IMGA0898
s-IMGA0900

Yさん、また来てくれるそうです。嬉しいなあー、ぜひカイトボードでもプレーニングしてみてください。カイトならではの自由な浮遊感!!最高ですよ。

まもるくんは、夕方風落ちてものすごい微風のなか奇跡のプレーニング。コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ練習してるまもるくん、リスペクトです。


●8/28(水)南さつま加世田、4名ニギヤカ体験スクール!

風はめちゃくちゃ微妙。前日の予報より更に悪くなってる。。。(ToT)
しかも今日は4名様、団体様体験スクールなのになあ。

13時集合ですが、一足先に加世田についてチェックするも昨日の予報の南西系の風、、、どころか東の風!!が吹いてます。
おもいっきり「オフショア」ウインドです。

まずはSUPで遊んでもらって様子見、僕は大忙しで 写真もロクに撮れず。
s-IMGA0906

それでもオフショア(陸から海に向かって吹く風向き)でも、陸上で練習できそうな位にちょっぴり吹いているのでまずは浜で練習。今日は女性3名、男性1名のヤングな団体様、ニギヤカでわいわい楽しかったなあー。
s-IMGA0904
s-IMGA0919

オフショアの風は難しい、急に風が弱くなったり、風向きが変わったり、翻弄されながらもなんとかトレーナーカイトを振り回すことが出来るくらいになりました。次は、とっても難しい本番用カイトで練習。このコンディションでハーネスを着けて陸上でうまーく振り回し続ける事ができたら天才です、僕でも難しいくらい。

それでも皆さん、僕がお手伝いしながら陸上練習もOK.
夕方、潮も引いて沖の砂州までの遠浅エリアで、オフショアで海上練習。なんとかボディードラッグまで終了。
ボードは体験、ということで無理やり履いて試してもらったけど難しいですねー。
*↓この写真、防水カメラを首から下げたまま、ボディドラッグやったら何故だかボケまくり。。。
s-IMGA0907

微風/シフティ/4名様、ということで僕も大忙し、あまり良い写真も撮れませんでしたが皆さんとっても良い雰囲気で一生懸命楽しんで頂けたので嬉しいです。
s-NCM_1622

体験コースは、レジャーです。数時間、始めての体験でカイトに触れて引っ張られて大興奮!スゴイなあ!!という感じ。
そこから更にレッスンを受けて、練習しながら理解して、技術も身について 海上を初めて走れた!!!となったならそれはスポーツです。

出来ない事が出来るようになる喜びとか嬉しさを知れる、と同時に純粋なカイトボードのエキサイティングな面白さを続けていれば、どんどん深く理解できるようになります、是非今後も続けて楽しんで頂きたいなあって思います。またお待ちしております~!!

/かわじ

鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする