2012/7/18 [BLOG / カイトサーフィン]

7/15 別府川まさかの美風で、マスターコース初日のレッスン!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
お問い合わせTEL:099-260-3600
—————————————————————–
●Kiteboarding Video!

Rider Profile – Angela Peral

—————————————————————–

●7/15 別府川まさかの美風で、マスターコース初日のレッスン!

予報はダメっぽい感じの本日、日曜日。天気はいいですよー、猛烈に暑い!!!
桜島には薄い雲がかかっています。

レッスンは、ほぼ無風、風速2m以下からスタート。
風やビーチについての基本講習とセーフティ講習を終えたあたりから
風が入り始め、練習用のカイト操作へ。
操作は完璧、経験者じゃないのかな?って思うほどでした。

あまりにも上手いので練習用カイトでお伝えすることが無くなってしまった・・・。

なので、いきなりインフレータブルカイト、17平米に。
普段ならこのサイズは出しませんけど、まず操るのが難しいから。
またリリースの操作など、キッチリ出来そうな方じゃないと危険ですし。

しかし、本日マスターコース1日目のOさん!超絶上手い!!!!!
3m弱の風の中ボディードラッグまで完璧にマスター。
しかもニュートラルポジションを中心に左右に振り分ける方向付けの
カイト操作も完璧!!もうボードに立って走れそうです。

その後はグングン風があがって12平米に張替え、
それでも強いからシーティングを引いて調整。
最終的には風速7~8mくらいは吹いてたと思います。まさかのラッキーウインドですね。

結局Oさん、本日はボードを履いて少し横に走る所まで。
全て一人で完璧に出来てしまいました。

ここまで出来る方も珍しいです、過去には2人くらいかなあ。

10時からスタートしたレッスン、素晴らしいヤル気と集中力で
殆ど休憩もとらず3時までみっちり。

マスターコースは風の吹いてる限り、できるだけ良いコンディションなら
生徒さん次第で、いつまででもレッスンしてあげたいと思うのですが
だいたい、3時間程度経つと集中力が切れるなど、疲れが見えてきます。

激上手なOさんも、後半はいままで出来てた事ができなくなってきて
カイトを不用意に落としてしまう事が数回。
これがレッスン終了の目安です。

集中力が切れてくると、事故やケガなどの危険性も出てきますし、
カイトも落としやすくギアのトラブルも増えます。
人やコンディションにもよりますが、だいたい3~4時間くらいが
レッスンの目安かなー。

レッスン終了間際、3時頃から風が落ち始め、
その頃に集まってくる鹿児島ローカルさん。

もともと弱い予報だったから仕方ないけど、
夕方まで12アンダーで皆、練習してました。

最後は日暮れに6時頃、僕もドアンダーの中Hiro田さんとセッション!!
水も気温も暖かく、何をやってもケガする気がしない。体が動きますね。
だけど、調子にのらないように楽しみましょう(笑)

次回のBlog予告!!
沖縄じゃないですよー、鹿児島ですよー!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600

サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!

カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする