2011/3/8 [BLOG / カイトサーフィン]

3/8 鹿児島加世田 7ジャスト→オーバー!

鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
3/8 鹿児島加世田 7ジャスト→オーバー!
2日連続のヤマPと一緒に加世田に着いたら、朝10時から出艇したHiro田さんがノリノリ。
↓見づらいけどHiro田さんが乗ってます。
$NICEKITE Blog
今日も楽しんじゃいましょう!
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
Hiro田さんは、今日もコツコツ練習中!
目指せレイリーtoブラインド! 今日はレイリーをひたすらやってます。
こうやっていつも何度も練習、本当僕も見習わないと・・・。
$NICEKITE Blog

工場長は今日もBigエアー!、一皮ムケました。
昨日までと高さ、完着率が全然違います。
何かコツを掴んだらしく、ゴキゲンでした~!よかったです。
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
$NICEKITE Blog
これは今朝の出だし、このときのエアーはまだ低め。完着したの初めて見たかも・・・。

山Pはなんと今日もボードを流してしまいました~
外洋側も相当広い範囲で足が着きますが、
わざわざ胸くらいの深さの所まで走っていってからボードをロスト!!
そこから2時間程ずーっとボードを探して、昨日より風下で見つけたそうです。
ボードを一旦海でドンブラコと流してから、また後で探して見つける。
どうやら山Pは、そういう新しい楽しみ方を覚えたようです(笑)
ビギナーさんは、最初のうちはこういうこと、よくありますよね。
それでもメゲない山Pは立派です。
逆に大体どのあたりに流れ着くかわかったので今後は安心、かな?
工場長は、ストラップが外れてちょっと早めにあがりました。
$NICEKITE Blog
今日もゴキゲン、Hiro田さん。明日も乗っちゃいましょう!!
$NICEKITE Blog
僕は、というと今日の後半7平米オーバー位になって結構キツイ。
アンフックはとても出来ない状況でエアーを何度かやってみる。
ちょっと、思うところあったのでタイミングとエッジングを変えて。
これが自分でも驚くようなエアーになって、びっくり。
カイトを振ってからエッジングを入れるタイミングをほんの少しだけ遅らせて
且つ、いつもより深く強く踏む→強く蹴りこんでリリース。これを意識したら
僕の中では別次元のエアーになってしまった。
ハタで見てても分からないかも,だけど上への持ち上がり方が全然違う。
カイトが上に引っ張り上げようとするけれど、エッジングでそれを押さえ込む感じ。
そうするとラインが、まるでゴムのようにピーンと張ってから限界が来てエッジリリースで
バチーンと体を上に持ち上げる。バーより自分が上にあがりそうな感じ。
理論は前から分かっていました、けれど
この感覚を今日ほど激しく感じれたのは初めてでした。
結局行き着くところはコレだと思うんです、NorthのProRiderマロリーの動画。

彼にこのスピン入りのエアハンのやり方を聞いた事があるのですが、
バーをパスするときはほとんど、ノーテンションだそうです。
この動画見る限り、バーをパスするときぶら下がってないです。
つまりいいエッジングを掛ければ、上に引き上げられるときに
バーと自分が同じ(位の)速度で上に上がって行くので(無重力状態みたいな感じ?)あとは
体を回してパスするだけという感じ、だそうです。
いいエッジングが出来ればこういう事に近づくんだなーと
改めて再発見。アンフックでこのエッジングをするには上半身の筋肉もいるだろうし
タイミングももっと難しくなると思うのですが、僕も質をあげてこういう感じで
出来るようになりたいなあと、思った次第です。
恐らくこの一瞬の深いエッジングとリリースに関してはパワードトリックも同様だと思うし、
このタイミングは活かせると思う。
最近、結構アンダー気味で練習してたりしたので、かなりユルイエッジングがクセに
なってしまっていて、なんか違うなーと葛藤してたところもあったので
今日の発見はとても嬉しかったです。
単にエアーでも、プレーニングでも、トーサイドでも何かカッコイイ、
スタイルのある人、質が高いなーと思える方がいて。
それはこんな基本的な練習だったり数をこなすと色々気づく事が出来て、
結果がでてくると思うのです。
なにか、新しくメイクできたーというワケではないですが
今日みたいな事があると、またカイトボードの楽しさとか
奥深さみたいなものを改めて知る事が出来ますね。
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする