2012/2/28 [BLOG / カイトサーフィン]

2/26(日)久々メンバー集合!鹿児島加世田でカイトボード12平米でオーバー!

NICEKITE Blog
鹿児島のカイトボード・カイトサーフィン専門ショップ
ナイスカイト[https://nicekite.jp/]のBLOGです
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
-----------------------------------------------------------------
●Kiteboarding Video!
KiteClass snowkiting, Moscow – Strogino 2012
ストリートスノーカイト、ある意味ニュージャンルかも。
確かにロシアなら出来そうなイメージありますね。

-----------------------------------------------------------------
2/26(日)久々メンバー集合!鹿児島加世田でカイトボード12平米でオーバー!
少し暖かくなってきた日曜日。冬眠中の方々も動き出す頃です。
今日は久々のメンバーさん来てくれてハッピーでした。
毎日毎日、吹いてますねー。
KATOさんも、久々登場。しっかり乗れて良かったですね、
吹き上がったすぐ前半の風が一番安定していて12平米ジャストの良い風でした。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
そしてナイスなトラックで久々、登場の加世田ブラザーズ。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
最近Hiro田さんは、風とタイミングが合いません。
アニーちゃんはなぜか、ぴたぴたパンツ。
$NICEKITE Blog
気温は15度未満、3mmフルスーツはさすがに寒そうですが、結局最後夕方まで海に入りっぱなしでした。
やっぱりカイト始めて1年目未満の方は、多少の寒さをガマンできるようです。
NICEKITE Blog$NICEKITE Blog
カイトボードって、他のマリンスポーツに比べて圧倒的に寒さに弱い、
風にさらされるスポーツです。その為どうしても体感温度は下がり
しっかりとした防寒対策が必要になります。
水温や天候もあるけどおよそ僕なりの目安は、以下のこんな感じ。
これは個人差あるかも。あとはウェットの素材や質、作りによっては
水が入ってこなかったり、同じ厚みでも全然寒さが違ったりします。
25度以上は1~2mmインナーのみ
15度以上ロングスプリング
10度~15度セミドライ
10度以下はドライスーツ
5度以下はドライスーツ+グローブ
ただ、カイト始めて1,2年の方や、安定してプレーニング出来る前の段階のビギナーさんは
一段階下がった装備でも、意外と耐えられたりします。
体感の寒さって想像以上にメンタルの要素が大きくて、カイト操作に夢中になってるくらいの方なら
低い気温のわりに結構、平気で出来てしまったりします。
逆にガンガンプレーニング出来るようになってしまうと
一旦水を浴びて、その後(風が吹いている中)時速50キロくらいのスピードでプレーニングして
体ひとつで風を受けるという結構過酷な状況なんで、そりゃ暖かい装備がないとムリでしょう。
そんな感じで、アニーちゃんはまだまだ大丈夫かな!?
$NICEKITE Blog
昨年、足を骨折したブラちゃんも、遂に今日復活!!
そしてアニーちゃん出しぬいてドライスーツ買っちゃってホクホク!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
ブラちゃん、復活してすぐにプレーニングも出来て安心。
やっぱり体は覚えてますね、よかった~。怪我なくこれからも楽しんでくださいね。
$NICEKITE Blog
復活のブラちゃん、まずはボディードラッグ。

NICEKITE BlogNICEKITE Blog
そして最初、1回目のプレーニング!、後半はカッコ良く安定して走れてましたよ。

大ベテランのO-ミヤジさんは今日も快走!一人で跳ねまわってました。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
ダブルのバックロールで、カイトもループしてましたよ。

相変わらずの重役出勤のよっしー!3時すぎに現れてノリノリでした。
慌ただしくセッティングして、出艇。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
結局、5時過ぎまで皆でセッション。
カイトって個人のスポーツだけど、やっぱり大勢で楽しむのが一番。
まだ春本番とはいかず、海から離れてる方もいると思いますけど
一度、来て海入ってみるとやっぱりカイトボード楽しいですよ~。
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
是非また遊びに来てくださいね~!
NICEKITE BlogNICEKITE Blog
/かわじ
鹿児島・宮崎・熊本 九州のカイトボード・カイトサーフィンのプロショップ
ナイスカイト
https://nicekite.jp/
TEL:099-260-3600
サーフィン,ウインドサーフィン,ウェイクボード,スノーボード,パラグライダー
全ての楽しさを集めた究極の3Dマリンスポーツ、カイトボード!!
スクール,体験希望者募集中!!
カイトボード カイトサーフィン カイトボーディング kiteboarding kitesurfing ナイスカイト 九州 , 宮崎 , 熊本 , 与論島

コメントする