2019/8/29 [BLOG / カイトサーフィン / 別府川]

8/29(木)姶良市別府川 エイにエイッってやられた話

●8/29(木)姶良市別府川 エイにエイッってやられた話

昨日に引き続き南西風、加世田狙い。。。がイマイチ。
むしろ南風、サーマルも加わって別府川が良さげ。

ということで出遅れましたが、別府川へ15時前に到着!!

5mくらい吹いてて、MOSESフォイルの試乗機が届いたので喜び勇んで出艇するも沖に歩いてる間に、エイに刺されました。

自分が刺されるのは確か人生で2度目。なんとなく「ガシっ!!」って感じの痛み。
前回同様「やんちゃなカニさんに挟まれちゃったかな?」って思ったけど、
「いやいやいや、この痛みはエイだわ・・・」と思い直し。

そこまで酷くない、チクってやられた程度。

たいして痛くない。。。一瞬このまま出艇してしまおうか?と思ったのですが

最悪、アカエイの毒が身体にまわると身体がマヒ、呼吸困難らしいので。カイトやってたら死んじゃうかもしれぬ。

ということで、イワっきーに片付けまかせて撤収。

カイトボーダーによく知られた対処法ですが、アカエイに刺されたら熱湯で患部をやけどしない程度に温める(45度くらいの熱湯で)と毒素が消えます。
*たんぱく毒だから、だそうです。
**外傷が酷かったり、慎重に対処するならちゃんと病院に行ってくださいね。

ということで、今日は車で3分の温泉にGo!!
43度の温泉湯に30分ほど足を漬けて痛みは消えました。

今回は、エイに刺されたといってもかなり軽度なほうです、
痛みも傷口も大したこと無い部類でした。別府川もSUPやってるとエイをみかけるけど
大量にいる、って感じでもないです。少なくとも今年は刺されたのは自分が初めてのハズ。錦海漁協もエイ退治とかしてるらいいですけど。

そんな感じで、バタバタでした。

ということで、結局カイトできず。。。くー悔しい。

いい風吹いてるんだからカイトはさせて欲しい。
どうせなら、乗り倒してから帰ってくるときに刺して欲しい☆
いや、刺されるのイヤですけど(笑)

 

コメントする