2016/10/29 [BLOG / カイトサーフィン]

[DAY1]10/29(土)カイトボーダーズミーティング in 鹿児島

2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島のご報告

オフィシャルムービートレーラー(予告編)作って頂きました!!

★皆さんのライディングセッションがバッチリ映った”本編”も作製中です、もうしばらくお待ちくださいね~m(__)m
*ちょっと短いけど物足りない位がちょうどいい!、本編が待ち遠しいですね~\(^o^)/
あとライディング中の写真もまとめてます、近々公開しますー☆

[Official Trailer] 2015 KITEBOARDER’s MEETING in KAGOSHIMA from kawajinaoto on Vimeo.

14939563_1224100834278677_2807596804484701386_o
初日は美風&海面に恵まれ最高のセッション、夜はBBQで大盛り上がり。
2日目は微風ながらもMAX風速は6m位の時も。とにかく快晴で暑いほどのコンディションでした。
2日間、エントリー数は67名、サポートの方々含め80名程のカイトボーダーが集まったことになります。
夜のBBQは90名、今年はちびっこもいっぱいでニギヤカでした。
s-14853099_630742377106236_7593724175784745825_o

●10/29(土)カイトボーダーズミーティング in 鹿児島 DAY1

早朝から北風が入ってて沖縄から遊びに来てくれたカッキーは一人、出艇してたみたい。
しかし、朝8時位には一旦風が落ちて、丁度良い感じで会場設営、手伝ってもらいました。

会場設営してたら、また吹き上がってきて。
音響は今年も、加世田の”デンキのジュウダ”さんにお願い。

エントリ受付開始! お手伝いしてくれた、カッキー、ゆーじ、まもるくん、TOMOちゃん、ありがとう\(^o^)/
s-20161029_0917101
s-20161029_090527
s-20161029_090550

今年から協賛頂いたREDBULL、しっかり冷やしてお配りしましたm(__)m
s-20161029_0905070

そして、続々出艇する皆様。 一番乗りは 中学1年生のカイトボーダー ルネくんだったかな~!後ろに見えてるOZONE C4 ! ルネくん 気合入ってたなあ~♪
s-20161029_091107

11時迄フリーライド。そして集合して開会式!
kbmt-1200px-410nov-06-2016
kbmt-1200px-415nov-06-2016

お越し頂いたメーカーさん紹介。
Cabrinha カブリナチーム
ジェーンくんと西大さん
kbmt-1200px-411nov-06-2016

OZONE/AXIS, X-flyの松永さん
kbmt-1200px-419nov-06-2016

NORTH/ION, MK-SURF松尾カイトくん
s-img_8481

LipサングラスのAya. スリランカからお越し頂きました、もはや彼女は日本人ではないネ(^_^;)
kbmt-1200px-416nov-06-2016

NAISH ジャパン Hiro中野くん
kbmt-1200px-422nov-06-2016

開会式後は、すぐに「全日本ジュニア選手権」開始。

メインジャッジは松尾カイトくんにお願い。
s-1w1a6180

U太、チビヒロ、ルネ、Yuiちゃん。エントリはこの4名!!
s-img_8470

15歳以下、チビッコのヒートとはいえ、熱戦!!
大人顔負け。というより、レベル的にはもう普通の大人は太刀打ちできないです。

4人共めちゃくちゃ頑張ってました。
U太はバックロールの途中に「バーを持ち変える」という大技!?を披露!!
会場が「ザワザワザワザワザワザワザワ」 ザワつく大技でした\(^o^)/
s-1w1a6167
バックロールtoリバートが決まらなかったのが惜しかったー。

チビヒロは安定のレイブラ(R2B=レイリーtoブラインド)! S-bend to blindpass, Low Backmobeまでトライ。このあたりまでくると、大人でも全く勝てる気がしません。
s-1w1a6184

ルネのS-bend!
s-1w1a6208

そして、見たときに思わず叫んでしまった、レギュラー側でのレイブラ(R2B=レイリーtoブラインド)! メイク!!!!
s-1w1a6205
↑が、その時の写真かな。。。

4名共、素晴らしい成長!!YUIちゃんもちゃんとプレーニング出来てましたし。去年も同様のメンバーでヒートを行ったのですが、まったくレベルが違う事に驚きですね。ジュニアは成長するスピードが違います。

その後はフリーライド。そして集合して、申告してくれたグループから順に団体戦!!

3Trick Challengeは、今年の秋は風がイマイチであまり乗れてない方が多く、少しでもフリーライド、自由に乗りたい!という方が多そうだったので止めました。
KBMT、コンセプトはとにかく カイトを楽しんで欲しい! 海に出て乗ってほしい!ので。。。ヤル気満々だった方には申し訳ないですが、、、その代わり、フォトシュート!!
s-v71a1412
*個別のRiding写真は次のBlogで。

☆↓が10/29(土)の様子ダイジェストムービーです。

団体戦について。
本当は、参加者皆んなにジャッジをしてもらいたかった「団体戦」。しかし前述のように久々に良い風吹いたもんだから、皆さんの乗りたいオーラが凄い。。。
↓のようなコンセプトで頑張ってるチームを応援してグループ間でジャッジして欲しかったのですが、こりゃムリだ、ということで
川路の独断と偏見で「団体」が如何にまとまってるか!?をジャッジしました。
—-
KBMT2016の案内より
エリア別/ショップ対抗/仲良しグループ,  自由にチームを組んでフリスタ団体戦♪
細かいルールはナシ! 2~5名程度の「希望メンバー同士」が組になってもらって規定時間内でフリスタ披露。
一番インプレッションの票が多かったグループの勝ち!
高度なトリックだけが評価されるのではなく、簡単なトリックでOk! ↓のVideoのようにシンクロしたり、

皆が同じ場所で同じトリックをしたり。
ひたすら同じトリックをやってみたり、同じ場所で同じ失敗をしてみたり・・・(^_^;)

自由な団体戦ならではの ”いかに魅せるか!?”がポイント!になれば面白いなーと思ってます!!
—-
ということで、団体戦!
実際やってみるとなかなか、難しいものですね。まず基本的に技術が必要ですからね。。。

↓この動画を見てみてください、結局「中国地方チーム」のフロントロール3連発!が一番の「ベスト団体トリック」でしたね。
https://youtu.be/yBQ6IOzVz1g?t=2m53s
他に「パパさんチーム」のレギュラー、グーフィーの連続エアーも非常に良かった\(^o^)/
「ちびっこチーム」も結構揃って、色々やろうとしてるのがわかりました~。
「福岡チーム」はまずまず、ですが決め手にかける感じ。
「名古屋チーム」はぐっだぐだ(笑) 同じグループのライディングに合わせようと思ってる気配がない(笑)
「沖縄チーム」は一発のエアーでタイミングあわせるところまでは良かったものの、同時にカイト落として失敗。。。

ホントは全て動画でお見せできれば良かったのですが、、、まだ見つけてないだけでデータあるかも。。。
さあ、結果はどうなってるでしょう~!? 順位は次回のBlogで!

そして、本イベントの目玉!といっても良いくらいのエキスパートライダーによる、団体戦エキシビジョンを皆さんに見てもらいました。この試みは初のハズ。日本最高峰のフリスタ「シンクロ」セッション☆中野Hiro,Yuya,高橋ヒデ、Ayaの4名♪

打ち合わせ中のエキスパートな方々。
s-v71a1556
s-v71a1559

その様子は↓の動画リンクをクリックで。
https://youtu.be/yBQ6IOzVz1g?t=1m9s
もっとレベルを落として普通のエアージャイブとかバックロールでいいからシンクロっぽさ重視でやってもらいたかったのですが、皆さん全開!
エアパスメインの、バリバリのフリスタ披露。ここまでのレベルのセッション、国内ではまず見れないですよ。
凄いセッションを見せてくれました、最高~☆!! ありがとうございました~\(^o^)/

その後は夕方までフリーライド。

そして各自、温泉入ったりして。。。

19時からいよいよ、BBQパーティスタート!!

イキナリ、なんかシュールな人がいます(^_^;)
kbmt-1200px-702nov-06-2016

気をとりなおして、かんぱ~い!!!
kbmt-1200px-705nov-06-2016

今年は、カメラマンおいちゃんが本格ピザ窯を持ってきてくださって、各自でトッピングして好きなピザ作って焼ける!美味しかったな~★

ピザ焼き職人のおいちゃん、ありがとう~\(^o^)/20161029_195140

s-20161029_190007

ナイスカイト料理長!のおーはらさんが仕入れてくださった肉,肉,肉~!!!
s-20161029_185817
北海道仙鳳趾産の大きな生牡蠣とか!
kaki
Bucchiさん、差し入れありがとうございます、瞬く間になくなった絶品タルト!
523566_1424413851105567_1578184519_n

流しソーメンでちびっこ大喜びでした\(^o^)/

20161029_202000
kbmt-1200px-707nov-06-2016

ドリンクも凄い!! 生ビールサーバー2台完備、鹿児島有名酒屋、たにもと屋オーナーてつろーさん! 注ぎまくってます\(^o^)/
今年は生ビールに、生?スパークリング、生レモン酎ハイ!!
★樽生レモン酎ハイ、めちゃくちゃ美味かったんです、呑んで無い方はぜひまた次回に\(^o^)/★
s-20161029_191157 s-20161029_194726

カイトイベントより、BBQの方を気合いれて準備した甲斐がありました(^_^;)
お陰でみなさん、ゴキゲン、ぜっこーチョー!
kbmt-1200px-709nov-06-2016

恒例のカイトブラダー(チューブ)割りポンプ ゲーム!! 今年は大荒れ♪
kbmt-1200px-710nov-06-2016
kbmt-1200px-711nov-06-2016

バッチリ、大興奮の景品、NORTH JAIMEボードを当たっちゃいました!!
kbmt-1200px-712nov-06-2016

今年は入荷が遅れて、実物をその場でお渡しできなかったのです~(TдT)
jaime

今年は例年にもまして膨らんだなあ~~
14882267_1024963897611986_7535729931631738513_o

20161029_2348310薩摩酒造(株)様からご協賛頂いた焼酎もいっぱい!! みなさんほっこり呑んで頂けたかなー!s-20161029_203415 s-20161029_230111

他にもさつま汁(豚汁)とか、いろんなサイドメニュー!、
大抽選会!とかルネパパが作ってくれたバルーンとか。写真が無い。。。

とにかく、めちゃめちゃ楽しくて
キブンが最高にアガっちゃう、ゴキゲンなパーティ♪でした\(^o^)/

全ての方、ありがとうございました!!

1日目がこんな感じ、もーお腹いっぱいです(笑)

皆さんのライディングシーンはまた、まとめますから~★

/かわじ

コメントする