2016/9/20 [BLOG / カイトサーフィン]

9/20(火)南さつま市加世田 吹き返しの風は超極上でした

[Kiteboarding Video]

Mowgli’s Jungle 2: Episode I
Christophe Tack (クリストフ・タック)2年前のフリースタイル ワールドチャンピオンのMovieです。
後半の連続シークエンス、カッコいいです。Liquidforce契約のプロライダー、細身でキレのあるスタイル、彼をみてるとカイトボードに必要なのは筋肉じゃないんだなーって思います。ハドローさんも割りと細身、細くてバネのある身体、日本人Waekboarderの手塚翔太プロもそうですね。歳を重ねるとどうしても関節を守るために筋肉をつけないとーとか勝手についちゃう、ってのもあるのですが、天性のものなのか 彼らのようなスタイル、羨ましいなーって思います。

ところで、クリストフ・タックはカイトにもグラフィックがある通り、RED BULL ライダーです。RED BULLの看板を背負うライダーはホンマもんばかりですね。
RED BULLライダーリストは以下で、見れますね。
http://www.redbull.com/us/en/browse-all-athletes?query=Kite
このメンバーをみると、余程目の越えた方が人選してるんだろーなと思います。そんな、ホンマもんにこだわるRED BULLのブランディング、ブランドを守るために物凄い制約というかロゴ一つにせよ非常に大切にしてるようで。ライダーが身につけるギアや、アパレルにプリントするRED BULLマークなども角度や色まで細かく指示があるようです。
他にも色々面白いハナシを聞いたことあるけど、それはまた。

2016 カイトボーダーズミーティング in 鹿児島

今年はこんなノリで(笑)、ハジけましょう!
kbmt%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%82%b4

★エントリ受付 → コチラから
★案内ページ → コチラをClick!!

メイン日程:10/29(土),30(日)
プレ&予備日:10/28(金),10/31(月)

全ての方が、主役になってカイトボード楽しんでほしい!!
別に競わなくてもいいじゃない?自由に楽しんだ方が、一番!というフリーライドイベントです。
フリスタでもカイトサーフでも、フォイルでも、スタイルは様々、みんなでカイトをあげてニッコリしましょう\(^o^)/

エントリの方に、オリジナルキャップもプレゼント♪
kbmtcap-image

●9/20(火)南さつま市加世田 吹き返しの風は極上でした\(^o^)/

台風の吹き返しの風&北~北西なのにクリーン。吹き返しは大抵ガスティで吹きすぎたり、数時間で吹き終わったり。。。ということが多いのですが
この日は大当たり終日12オーバー、9ジャストって感じで超極上カイトボード、堪能させて頂きましたm(__)m
9/20(火)南さつま市加世田 吹き返しの風は極上でした\(^o^)/
v71a9686_r
v71a9681_r

僕は終日、BEST KITE GP 9平米で。まもるくんはNewカイト、OZONE ENDURO 12mでエアーしまくってました。

ヤスタケさんは、エアー中にボードは上へ、バーは両手離す”デッドマン”にトライ。
v71a9760_r
Oミヤジさんは相変わらずBigエアーが気持ちよさそうでした。
v71a9767_r

v71a9694_r
夕方、仕事終わりのブラちゃんも登場! 夕日と一緒にセッション、楽しかったね~♪

●↓夕方のブラちゃん&まもるくんの動画です。

動画冒頭2つ目のトリック、、、これがホントのヘッドスライディング(^_^;)
激しいクラッシュ&まもロールも健在で良かった~、カイト変わってもうまもロールが見えなくなるかも。。。と心配してたんで、ホっとしました(笑)

まもるくんカイトが変わって、エアーの高さ&質が変わりましたね。”エアー”は「単純に上にあがって落ちてくる」だけなので、カイトの特性の違いを分かりやすく理解することが出来ます。OZONE の場合、2015年までのCATALYST→2016年 ENDURO V1とフルモデルチェンジしたわけですが、かなり色々改良されていますね。

一番分かり易いのがエアーのリフト感、明らかにまもるくんのエアーがフワーっと浮いてる時間が長いです、僕も試乗しましたがエアーの頂点から降りはじめた直後にまたフワっと
持ち上がる感じ、滞空時間が伸びてるなーって感じです。

↓まもるくんのエアー中、高さと滞空時間がかわった!! けど漂流してた草?が着いてますね(笑)
v71a9748_r

動画中のブラちゃん見てみてください、スライド系の小技がちょいちょいカッコいい。フィン外してもいいかも。ブーツスタイル似合ってきましたね~!
v71a9805_r

v71a9872_r

v71a9876_r

これはフロントのエッジング直後、右足を曲げてフロント回転がしやすくなるよう、基本をキッチリおさえてますね。v71a9928_r

川の増水は大したことないですが、漂着したゴミ(流木的なの)が凄かったです、水の濁りもこの日は仕方ないですね。

それでも台風の吹き返しの最高に良い風!!でした、どーしてこれが週末、祝日に当たらないのか。。。それだけが歯がゆくてなりません。
あと1日ズレてくれてたらなーってここ最近思うことが多いのです。

v71a9734_r v71a9860_r v71a9671_r

 

/かわじ

コメントする